アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に回答してくれた人にお礼、コメント書かないとダメなのですか?

そもそも皆さんはお礼やコメントが目的で 教えて!gooを利用しているのですか?

質問者からの補足コメント

• お礼やコメントがなと不快ですか?

A 回答 (17件中11~17件)

お礼やコメントは別にいらないけど、

ベストアンサーも決めずに締め切ってばかりで全く質問を解決しない人は、
答えるだけ徒労なので嫌ですね。
    • 2

いいとかダメとかではないですね。

何かしてもらったら感謝の意を伝えるとかっていうのは、まぁ育ちの問題ですよね。
文字ばかりに目がいって、その先には、確実に一緒に問題について考えてくれた人がいる、という自覚が希薄だったりもするので、そういう感覚が鈍くなるのも事実ですが。
    • 1

いいえ。

他の回答者もそうだと思いますが、回答はボランティアの類なので些細な見返りも期待してはいけないと思います。

とはいえ、やっぱり「ありがとう」の返信を貰えると有り難いものです。
    • 1

>質問に回答してくれた人にお礼、コメント書かないとダメなのですか?

にお礼、コメント書かないとダメと言う決まりは有りません

ただし
教えて!gooは、解らない事を 他のユーザーに尋ね教えて貰うサイト
他人に物事を尋ね、教えて貰ったら どうしたらいいか 
自分で考えてください

>そもそも皆さんはお礼やコメントが目的で 教えて!gooを利用しているのですか?
違います
    • 2

No.1です。

補足読みました。

>お礼やコメントがな(い)と不快ですか?
⇒不快感はありません。いくつも回答してるので別に気にすることもなく・・・。ただ、お礼があったらまたその質問を見るし、そのお礼にさらに回答したりもするし。繋がってるよね、っていう感じ(ネットの世界でですけど)はしますね。
    • 1

例えば自分の人生を左右するような深刻・真剣な質問に真摯に回答してくれる人に対し、リアル社会だったら普通はお金払ってお礼もしますよね?

ここはお金も払わない、お礼もしない、補足要求も無視する、、
それじゃあ、便所の落書きレベルの回答しかつかないだろと思うのですが?
    • 1

>質問に回答してくれた人にお礼、コメント書かないとダメなのですか?

⇒ダメとは言わないけど、お礼があったらうれしいです。

>そもそも皆さんはお礼やコメントが目的で 教えて!gooを利用しているのですか?
⇒いいえ、違いますけど・・・。
    • 1