プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、部活内で部内戦を行うんですけど、トーナメント戦って個人個人の順位って出ないですよね?
例えば、部内戦で最下位だったとか、15位だったとか、、

A 回答 (4件)

ステップラダーとかダブルイリミネーションだとか複雑な仕組みのトーナメント戦もあって、一口に「トーナメント戦」と言われても単純に答えられないんですけど・・・

よくある「勝ち残り式トーナメント」だと、ハッキリ決まるのは1位、2位。
後は、ベスト4(準決勝進出)、ベスト8(準々決勝進出)でお茶を濁すコトが多いけど、賞金・賞品がかかった大会で3位決定戦や5-8位決定戦などの「順位決定戦」を行うコトもあるので
>トーナメント戦って個人個人の順位って出
すこともある。

「部内戦」といっても、大きな大会の出場者など、部内の実力順を決めるとかの目的があるのなら5-8位決定戦あたりまでの順位決定戦があるかもしれない。
そこまでシビアではない「腕試し」「お手並み拝見」的な試合だったら、「3位以下はみんな一緒」でも良い。
何だったら、決勝でぼろ負けしたヤツに「オレは初戦敗退だけど1位を追い詰めたんだから、実質的な実力は2位だぞ」と嘯くのもアリ かもしれない(^。^;)
    • 0

やはり明確にわかるのは1位、2位がわかるくらいですね。

最下位を見抜くのは難しいですが、おおよその判断として日頃のプレーを見てるので、この人はこの辺りのランクなんだろうなって予想ですが付きますね。

大学主催のトーナメント戦が毎年あるんですけど、話題としては誰が優勝した?ってだけが注目を浴びて、それ以外の結果は誰が何位くらいだろうと探る人も特にいませんでした。
そんなもんだと思います。
    • 0

プレーを見れば、誰より上か下か、レベルは、すぐに分かります。

勝負と関係なく、一生懸命やらない奴は、それ以上、向上しないです。
    • 0

一位と二位は分かるよ。

あと三位決定戦をやれば三位までなら分かるけど。一回戦で負けた人は皆同じだべなあ。
    • 0