チョコミントアイス

あるフリマアプリです
今日は土曜日で
郵便局はやってませんよね?
四時間前って郵便局しまってますよね?
他人の情報って聞けないはずですよね?
相手から「今、郵便局に問い合わせてみましたら やはり、郵便局、転送届の手続きが1年過ぎてるので 届かないそうです」って言われましたが
これ。本当に他人の転送届わかるんでしょうか?しかも土曜日に!
郵便局しまってるはずだし、他人の情報なんでわかるんでしょう?
確認したくても郵便局やってなくて困ってます。
キャンセルしたいとか言われてます。
わたしは商品受け取る側であちらが送る側です。
送ったら返ってきたと言ってます。
どなたか
嘘かどうか、すぐにわかりませんか?明日には自動的にキャンセルされてしまい、あせっています。
早めにお返事くれると助かりますよろしくお願い致します!!

質問者からの補足コメント

  • 有料の郵便局の電話かなり長い時間かけて電話しました。
    とりあえず、日曜日に本局に行って転送届の私の住所どこになっているのか、だけは、確認できるそうです。もし、これで今の住所なら、相手側がおかしいということです。これが前の住所なら、わたしのミスで謝りますが、やはり、個人情報ダダ漏れですね。それだけは確かです。まだ解決してないのでベストアンサーはお待ちください!

      補足日時:2021/06/05 18:28
  • 有料電話に電話して郵便局のこと聞きました。まだ解決しておりません。ベストアンサーお待ちください

      補足日時:2021/06/05 18:29

A 回答 (4件)

>郵便局はやってませんよね?



一部郵便局は本日も一部窓口の営業を行っております。

>四時間前って郵便局しまってますよね?

郵便局により営業時間が異なります。
郵便局によっては、土曜なら、18時までゆうゆう窓口を行っているとかあります。

>郵便局しまってるはずだし、他人の情報なんでわかるんでしょう?

日本郵便は、現在は、普通郵便と定形外については、日曜と祝日のみ配送業務を行いません。(元旦のみ例外で配送)
ゆうパックや速達や書留については、日曜祝日も配送業務を行っております。
ですから、窓口が閉まっていても配送は行っておりますから完全に閉まっているとは言えません。配送している支店に問い合わせようの番号とかもありますので。

配送事故の調査なら、ある程度の調査は出来ますから、ある程度は回答するでしょう。
    • good
    • 1

本局では夜までやっていて、


市や区に1つぐらいあります。
地域によるのか? 固定電話からだとフリーダイヤルの電話があり。携帯からでは有料の0157になるのかな? 固定電話から問い合わせた覚えがあります。
受付に繋がり、(担当者から)折り返し電話が来る事があります。

転送かどうかではなく、
荷主なら、荷物が住所不明って事や、返送になるかどうかぐらいは、局で教えてくれるでしょう。

誰が悪いとかではなく、その荷物を引き止めて、正しい今の住所に転送することを、まず第一に全力で考えましょう!
後のトラブルは、結果が出てから考えれば良いんです。

過去に、ヤフオクで危なかった事があり、
(昔は、匿名発送ではなく、お互いに住所を晒していた)
ネットで伝票追跡確認してみたら、ちょうど「住所不明、返送」のような表示が出て、慌てて郵便局の受付に電話した覚えがあります。
10分後ぐらいに、現場の担当者から直接電話が来て、「今ここに荷物がある」(住所不明なので、返送扱いしようとしていた)と・・・
で、正しい住所を告げて、翌日着になりました。
(出品者の住所記入間違いですね・・・ 謝罪されました)

---------------------
まあ、私は(誰にでもミスはあるので)
誰が悪いとか問わず、結果オーライな方針なので、
「私が気づくのが少し遅かったら、返送になっていた。貴方は再送の負担も掛かるし、荷物も往復するので、到着が遅れて落札者に迷惑を掛けるから、今後は再確認しましょう」というような、出品者のために注意をしておきました。
    • good
    • 1

地方の小規模の郵便局は確かに閉まっていますが、大規模の市にはひとつぐらい土日もやっている郵便局があるはずです。



しかしここが本題ですが、郵便局が教えることはまずありません。そんな個人情報垂れ流しにされたら困ります。明らかに嘘です。

明日にはキャンセルということで。購入されたなら、必ず品物を届ける義務が相手方には発生します。今すぐフリマアプリの本社に電話しましょう。メールでは大体も時すでに遅しなので、必ず!今すぐ!電話で!不当な取引です。期限を伸ばしてもらってください。なんなら相手側になにか注意、星の定価など、罰が行くように。

フリマアプリ側にも、嘘をつかれたということをしっかり伝えてくださいね。そんなやつ野放しにしてはいけません。少しだけなら運営が間に入ってくれます。頑張ってください。
    • good
    • 1

郵便局の怠慢でしょう。


番地までしっかり住所が書かれていれば、届かないはずはありません。
転送届の手続きが1年過ぎてる→他の郵便物は届いていたでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!