電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口臭が酷く、困ってます。
歯医者で歯石を取ってクリーニングしてもらいましたが、臭いです。
歯医者にも、また行きましたが、気にしすぎと言われました。しかし、旦那や子供から臭いと言われます。
朝は起きて直ぐ口の中が気持ち悪いのと臭いのがわかり、唾を吐くと茶黄色しています。

同じような症状の方いますか?もしくは、歯医者を変えるとか胃腸を診てもらうなどしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の経験をお話しします。


私も口臭で悩み、大学病院にも何カ所か行きました。どこでもありきたりの歯肉の治療と歯磨き指導を受けただけで、全く改善はしませんでした。

私の症状は、歯髄を取った歯(つまり神経がない)の根の部分がむず痒く、痒さの強弱と口臭の強弱が相関している感じでした。

なので或る時アレルギーを疑い、歯髄の詰め物を除去してもらったのです。
大学病院の歯科医は「歯髄の詰め物が歯肉に漏れて影響することは無い」と言いましたが、私は「とにかく一度取ってみてくれ」と強硬に主張し除去してもらいました。
その結果はズバリで、翌日には歯のムズムズ感も口臭も消えてしまいました。現在は歯髄にはポリエステルの充填物が詰まっていますが、アレルギーは無くなり、朝の起床時でも口臭はありません。

ゆうそうはなままさんは唾が茶黄色だそうなので、歯槽膿漏の治療が最優先かも知れませんが、私のようなケースもあるという事は大学病院の歯科医も知らなかったと言っていたほどで、意外に知られていないようです。亡くなった私の母も今思えばこれだったと、私は思っています。可哀そうなことをしました。
参考になればと思い、経験談を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブリッジした歯が虫歯になっており、根まで抜いたのですが、その時すごく臭って、治療したのですが、もしかしてそこから臭うのかもしれません。
一応レントゲンでは診てもらいましたが、一度とって診てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 14:47

朝起きて口が臭いのはある程度仕方ないと思います。

しかし睡眠中の口呼吸を防ぐことである程度は軽減できます。

また口臭は胃から来るときもあります。
    • good
    • 0

口の中はロイテリ菌、胃腸には乳酸菌補充してください。

    • good
    • 0

胃が悪いのかもしれませんね。


口臭には色々な原因があるそうです。
気になるようなら口臭外来のある病院もありますので
一度相談してみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!