性格いい人が優勝

●新型コロナウイルスの感染拡大は、 あなたの 人生に、 どう 影響しましたか?

A 回答 (40件中1~10件)

日本が後進国だと 初めて、認識、 実感した一年でした。



ずっと日本は 先進国だと信じていたので
かなり、現実を受け入れるには苦労しました。

医療、政治が遅れた国なのは 確か。
それと デジタル化の遅れは 深刻です
たった十数年で 中国に抜かれてしまった日本。

経済でも抜かれ、技術でも抜かれ、医療でも抜かれてしまいました。

そのうち 韓国にも抜かれる日は 近いと思います。

日本政府と日本国民が 危機管理能力がない、すぐに金にならない研究に国が金をださずワクチン作れず、

日本国民は 国の変え方を知らないから
暴動も起こさず 日本政府に従う。

だから この日本は
衰退し滅びます

この事が わかった事が 私の人生で
一番の 変化です
今までは 根拠もなく日本は大丈夫と信じていたから

私が コロナで影響されたのは
コロナで日本は 後進国だとわかった事です
    • good
    • 38

自粛のため 外食できなくなった


孫子かえってこない
    • good
    • 3

テレビ、新聞は怖い。


一方的な(負の)ブームづくり…!

マスメディアを信じてはいけないということを実感!
    • good
    • 18

近くに住む娘夫婦一家とも、まともな会話も出来ず、まして近県に住む息子夫婦一家にも会えず、どちらの夫婦も銀婚式であり、二十歳のお祝いのある孫達にもお祝いも出来ず、本来ならば充実した老後のゆったりした人生を歩んでいるはずの貴重な時間が失われています。

今はただ「感染しないこと」を願っていなければならないなんて、怒りや、不満をぶつける先のない、「こんな理不尽は無い」と思っています。
    • good
    • 4

看護師です。

救急隊からの搬送要請があるとピリピリします。新型コロナは受け入れてないので…。
    • good
    • 4

茶番に付き合わされて、人生が終了した。

    • good
    • 8

長年の事業を整理してその後、在台湾



生活の経験を生かし来台湾日本人への観光ガイドや業務通訳の派遣会社を運営してましたが、二年前の武漢肺炎コロナ騒ぎ=Covic19=でその事業も全滅=世界中に呼びかけて連合して中国に損害賠償訴訟を起こしたいです=日本の産業は就業人口7千万前後の構成比率でサービス業=半数近く=ホテル、食堂、運送業、食品販売チェーン店などなどの従業員は日給、月給者が半数はおりますし、正社員も毎日解雇の恐怖の中にありますね。。。。

 こんな激変の環境の中では労働環境が元に戻ることを期待していたのでは、自分の生活の困窮と年齢が経済環境の回復より先に自分を置き去りにして先に走っていってしまいます。

 雇用世界は年齢 勤続年数 技量 の三しゃ で 構成されてます。
でも 失業したら 年齢はマイナス、勤続年数は零、残りは 技量だけが売り物です。

 そうなると これまでの自分にのこされた 技量を生かして 小銭儲けの方法を見直さないとなりません。
 私はそこで台湾人より台湾を知ったと見る角度から日本と台湾の文化差異を材料とした講演会、年寄り託児所での老人痴呆症防止頭の体操授業、アメリカ学校での合気道指導=本部認定六段=業務通訳(外事警察での犯罪通訳も含む)などで 小銭稼ぎをしております。
 
 それと 多少ですが 日本と台湾との両方からこれまで払い込んできた国民年金の支給を頂きましてお陰で子供達からの 生活支援を 受けないで住む生活をさせてもらってます。

 これまで 国民年金支払い年齢の時には なんども 生活が苦しく途中で支払い停止したいと悩みつづけてきましたが、今、受給年齢になって振り返ると 苦しくても 続けていてよかったと 思ってます。 EOM
    • good
    • 2

一句、ご覧あれ。


コロナ禍の
あいさつ朝から
さようなら

いつ死が訪れるかわからないから。
    • good
    • 0

昨年4月ころ近所の病院で100人の集団感染。

連日報道カメラが張り付いていた。なんと、その病院の隣の大病院でも10人ほどの感染。コロナの恐怖を目の当たりにした。
当時1枚100円と言われたマスク100枚を寄付したら妻と息子が激怒。取引先の人に200枚あげました。これも激怒。マスクは大流行を予想して妻に買い集めさせた半分やったら怒るわな。

収入は昨年が半減、今年は10分の1。事業持続化給付金、国民健康保険と介護保険の収入激減救済制度で国民健康保険と介護保険料の大半が還付された。今年はこの制度がないので預金の切り崩し。居酒屋さんなんかと同じ塗炭の苦しみを味わっています。なるべく早く秋には終わって欲しい。
子供の教育が終わっていたのでよかったが、学生やその親は大変すぎますね。

人生には困難があると思っていましたが感染症パンデミックの恐ろしさを味わっています。


>どう 影響しましたか?
引導わたされたと言っても過言ではありません。70歳を越えているのでコロナの終焉とともに商売も終焉しそう。おとなしく年金暮らしか。現役やめ、することないというのは苦しいです。
    • good
    • 4

人生の転機を起こしました。


コロナ直前にブラック職場で問題を起こし転職し引越ししたのに今度はコロナで職場が経営不振で解雇。

なんとかツテで再び見つけた職場でやっています。

最悪を自分を変える転機ととるかどうかが肝心と思い考え方を変える事が出来ました。

前職のトラブルとコロナがなければまだブラック職場でウジウジしていた。

いまは前職より給料もよく自由気まま^_^

人生は考え方次第。
    • good
    • 9
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!