アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベリーダンスはイスラムの国で生まれたのでしょうか?女性が肌を見せてはいけない戒律なのに不思議でしかたありません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ベリー・ダンスは、正しくは(?)オリエンタル・ダンス(アラビア語でラクス・シャルキー)といいます。


元になったのは、中近東一帯の民族的踊りで、お祝いやパーティで男も女も踊りをよく踊ったわけです。イスラム世界の長い歴史の中で、それは続いていたようです。イスラムの規則を真面目に実行する場合には、女たちは女たちの部屋の中で踊ったわけ。プロのダンサーではなく、普通の人が普通の服(お祝いやパーティならおめかしはしていたでしょうが)でその場の気分で踊る民衆の踊りです。

これがプロのダンサーによって興行になるのは19世紀から20世紀。プロの女性ダンサーによる薄い衣装のsexyな見世物のとしての『ベリー・ダンス』が生まれます。カイロがその中心で、ベリーダンスを見せるナイトクラブが最初にできたのは、1920年代とか。現代のエジプトや他のアラブ諸国では、ナイトクラブのショーの他、一般市民の結婚式でもベリーダンサーを呼んで踊ってもらうっことがよくあります。ベリーダンサーの社会的地位はというと、イスラムから見ればひじょうにはしたない仕事と見なされるので、決して道徳的とはみなされませんが、トップクラスの人気ダンサーは芸能界のスター扱いで、例えばディーナ、ルーシー、フィーフィー・アブドといったトップダンサーや国民の誰でも名前を知っており、映画にも主演したりします。(ただし、かつては下級のダンサーには、踊りで食べるよりも、売春をしているケースもあったそうです。が、これはベリー・ダンスを単にダシにしただけ。)

要するに、ベリー・ダンスの起源は、イスラムという宗教は何の関係も本来ありません。もとになった民族舞踊は、イスラムという宗教が支配的になってからも長い時代も生き延びて、踊られていました。今でも、アラブの女性はみんなちょっとなら踊れますよ。女の子だけの集まりなんかだと、遊びで踊ったりしてます。
民族舞踊をsexyな『ベリー・ダンス』ショーにしたのは、19世紀か20世紀に入ってからで、西洋人の到来と関係が深いです。この『ベリー・ダンス』は確かにイスラムの観点からはけしからんのですが、中東の人間が全て信心深いわけでもないし、頑固なムスリムもそれをやめさせるだけの力は無かったのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく良くわかりました。有り難うございます。

お礼日時:2005/03/10 18:22

起源は古代エジプトのようです。

したがってイスラム教の起源よりもずっと前に生まれた踊りなので、イスラム教の教えと矛盾していてもおかしくないというわけですね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Eningyo/page006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。本当にありがとう御ざいました。ずっと疑問に思ってた事がすっきりしました。

お礼日時:2005/02/28 11:12

確かイスラム生まれだった気がしますが


自信はありません。

実はベリーダンスは大人気で結婚式などでは
もの凄い喜ばれるそうです。
やはりいつも女性の肌を見られない反発なのでしょうか。。。

ですがそんなに人気があるのにもかかわらず
娘がベリーダンサーになりたいというと
勘当されるケースも多くあるそうですよ。

日本で言うとたぶんAV女優のような位置づけなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、有り難う御ざいます。参考になりました。すっきりしました。有り難う。

お礼日時:2005/02/28 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!