アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で絵を描いていてツイッターなどにあげたりするんですが著作権を気にしはじめてから何を書けばいいかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

❶すでにあるキャラクター(オリキャラじゃないもの)の絵は、あげたとしても、自分のオリキャラとして偽らない。


❷自分のオリキャラもパクられる可能性があるので、私は投稿する時に、無断転載禁止とか書いたり、絵の肩らへん(よくアニメっぽい人間を描きます)などの目立つ場所、トリミングできない場所に自分のサインを入れたりします。
この二つを気をつけて投稿するようにすれば問題無いと思います!
    • good
    • 1

著作権を気にするならオリジナル以外はあげないのが一番です。


オリジナルも自分の著作権を守るためにコピーライトマーク © を付けてサインを(できれば絵にかぶせて)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!