アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日東壮遊歌を読むと、名古屋の女性が1番肌が綺麗だったとかいてありましたが、
名古屋嬢とも呼ばれますが香里奈さんとが、
名古屋の女性が昔から肌が透き通るように綺麗なのは、何か特別な理由があるんですかね?
食べ物とか水とか、分かる人がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ういろう だと思います。

• 0

逆に言えば肌くらいしかほめるところがなかったって考え方もあるんじゃないかと思いますが、少なくとも現代では名古屋の女性が特に肌がきれいという話を聞いたことはありません。

個人的な感覚ではむしろ化粧が厚めで地肌が見えないという印象がありますが。
 ちなみに水はとりたてて美味しいわけではありません。
    • 0

尾張は、倹約質素を旨とした8代将軍吉宗の頃、倹約など糞くらえとばかりに自由放任経済政策で立ち向かった7代藩主宗春のもとで、何事も贅沢で派手な風潮が育った土地柄だ。

結局、放漫財政が原因で縮小財政を取らざるを得なくなったが、日東壮遊歌が書かれた時期は、重商主義の田沼時代に突入しており、名古屋も賑わいを取り戻していた。

贅沢で派手な土地柄ということは、一般の町人の女性も化粧をしっかりしていたのだろう。

格別名古屋が美人の産地という話は他に聞いたことがないので、それくらいしか通信使連中の評価が高かった理由は思いつかない。
    • 0