アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。素朴な疑問なのですが、ディスプレイサイズにインチってあるじゃないですか。あれは、ディスプレイの縦、横どちらの長さなのでしょうか?また、それはセンチメートルでいうと何センチなんでしょうか?今更の質問ですみません。CRTから液晶に買いかえる予定ですので気になりました。

A 回答 (5件)

「ななめ」が正解です。

対角線の長さですね。一般的なモデルで縦の長さ:横の長さ=3:4、ワイドタイプで縦:横=9:16となりますので、一般的なモデルだと、表示されたインチ数の3/5が縦の長さ、4/5が横の長さ、ワイドタイプだと、表示されたインチ数の9/25が縦の長さ、16/25が横の長さになります。

1インチは、約2.5センチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ななめ」だったんですね。自分の無知に、あきれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 01:38

大体のところは、他の回答者が出されているので、補足だけさせていただきます。



最近のパソコンの広告やカタログには
「17型」ではなどの表示が見られると思います。
ディスプレイのサイズ表記で「~型」というのは「~インチ」と同じ意味です。

(商契約書では「インチ」が正式な単位として使えないのが広告にも及んだようです)

NECなどでは 広告でも **インチと呼ばずに**型と呼んでいますが、DELLでは**インチの呼び方を未だに使っています。
    • good
    • 0

#3に記載されてるリンクの説明にあるように、CRTとLCD/プラズマでは意味が違ってくるので注意してください。



そこで、通常のTV用の場合、画面の縦横比が標準4:3又はワイド16:19ですので、対角線である画面の大きさがわかれば、縦横の寸法も計算可能です。

ところが、PC用のワイド画面は、縦横比がメーカーや機種によってバラバラですので、同じ17インチワイドと表示されていても、縦横の寸法が異なりますので注意して下さい。
(マニュアルやカタログでスペックをご確認下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところが、PC用のワイド画面は、縦横比がメーカーや機種によってバラバラですので、同じ17インチワイドと表示されていても、縦横の寸法が異なりますので注意して下さい。

そうなんですか。これは、穴ですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 01:43

対角線の長さです。



http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01 …

また、1インチは 25.4mm ( 2.54cm ) です。

http://www.marine-j.com/shop/size.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いホームページありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 01:42

1インチ≠2.54センチです。


画面は縦でも横でもなく斜め、つまり対角線を表します。
液晶のインチ数はCRT+2と思ってください。
液晶の17インチはCRTの約19インチ相当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶のインチ数の考え方参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!