プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
NTTのフレッシュADSLを使い始めて、もう四ヶ月になります。上り・下りの速度も快適に出ていました。
でも、三日前ぐらいからいきなり速度ががっくんと落ちました。何回もブロードバンドの速度測定やっても55kbしかでませんでした。
それで、フレッツ接続ツール、LANボード、環境設定と
最初からマニュアル通りにやり直したけど全然だめだったんです。
で、気付いたのが。
初めてADSLにつないだとき、モデムにティッシュをかぶせていたんです(タバコの灰などがかからないように)。
そのティッシュがないことに気付いて、一枚ティッシュを
かぶせました(これは習慣のように、無意識でやってました。)
そしたら、前のように普通に速度が出たんです。
これってどういうことですか?
スクリーンや周辺の機器から出てるノイズをさえぎってくれてるってことでしょうか?ティッシュが・・・・。

A 回答 (2件)

モデムやルーターの穴って放熱用の筈です。

それをティッシュで塞ぐのは機械にダメージを与えると思うんですが。
短時間なら問題ないでしょうが長時間だと発火の恐れもあるのでは?
どちらかと云うとお止めになった方がよろしいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、そうですね。
ご忠告、ありがとうです。

興味深い現象ですね・・。

ティッシュをかぶせた時には常にそのようになるのですか?。
 出来れば何度もつけたりはずしたりして,再現性が確実なものなのかどうか,検証を続けていただき是非ご報告ください。
 私も同じNTTのフレッツです。モデムをあらためて観察してみましたら,上部には細かい穴がたくさん開いていますね。
 私は最初にRyo-boさんのお話を読ませていただき,まず思ったのはティッシュによりモデムが保温されているのでは?・・と感じました。外部からの赤外線などの電波が影響を与えていると言う事も考えられなくはないですね。
 いずれにしましても,ティッシュを取ったりはずしたり・・・その度に速度が違うのでなければティッシュは全く関係ないと思います。
 私も速度がガクン!と落ちた経験がありましたが,「リアルダウンロード」というソフトで通信スピードを設定したのが原因でした。
 何かの拍子にレジストリーが書き換わってしまったのだと思いますが・・。
 でも自然に元に戻ったわけですからね~~~。

一番単純なのはモデムのコンセントを抜いてまた入れる。
 これをするとNTT側でイニシャライズされる事があるらしいので,不具合があってからモデムの電源を落とした事があったのなら,それで治ったのだと思います。

この回答への補足

言われたとおり、何回かやってみたけど
あんまり関係なかったみたいです。(やっぱり・・)
ティッシュはずしたら、1.2Mでたり、でなかったり
ティッシュあっても、速度でるどころか
タイムアウトになったりします。
モデムをPCから離してみたりいろいろやってるけど、
最初みたいに速度がでないです。
気長にいろいろやってみます。
どうもです。

• 0