プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵上手い人ってなぜ尊敬されるのですか?あまり取り柄がない人間ですが、何故か昔から美術などの時間で少し絵を描くだけで、大体絵が上手いと褒められます。あまり実感がないので気にしてなかったんですが、世間は絵の上手いことを思った以上に評価していて、そこに疑問を持っていました。絵を描くこと自体はそこまで好きではなくて、いつも何となく描いてたらそれなりのものが書けるという感じです。
絵が上手いことはぱっと見で分かる長所ではないし、何か絵を描く場面があったり、自分から自慢しない限り周りから気づかれることもないので、他の能力が劣ってることだらけな私は、周りから見ると、尊敬される人物とは真逆な存在です。

なので、絵が上手いのを褒められると、嬉しい反面、すぐに分かる他の長所(運動やコミュニケーション能力など)があった方が生きやすいだろうなと感じて少し複雑な気持ちになります。

絵が上手いことは尊敬するほどすごいことなのでしょうか?
画像はPCでなんとなく描いた絵です。ペイントツールを使ったのは初めてなのであまり上手くないかもしれないです。(現物の画像を見ながらですが)

「絵上手い人ってなぜ尊敬されるのですか?あ」の質問画像

A 回答 (3件)

いや、


これはかなりですよ。
上手いのレベルぢゃ
ありません。
玄人が裸足で逃げるレベルですよッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは嬉しいです。これから少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2021/06/09 04:55

たぶん多くの人は、絵を描くことをしないからじゃないですか。


絵を見る機会だって、そんなに多いとは思えませんし。

質問者さんの描かれた絵、とても素敵だと思います。
おそらく多くの絵を普段から見ていて、自分でも描く人がこれを見たとしたら、いい部分も悪い部分もわかってしまい、「100点満点中の何点」と評価すると思います。

でも絵を描かないし見ない人は、いきなり見たときに評価する基準を持っていないわけです。
もし自分でも描いてみればどの程度難しいものかわかりますし、他の絵を多く見ていれば比較もできる。
日本人の平均的な絵に対するスタンスって、その程度なんですよ。

絵を描ける人が少ないうえに、一般人が絵を描く機会も少ないなかで、誰かが自分で描いた絵を見せる機会も物凄く少ないですよね。
それで驚くということもあると思います。
自分で描いてみようという意欲がないだけで、本当は上手い人だって大勢いるはずです。

あと日本人は写実的な絵を上手いという傾向があり、具象画は上手い、抽象画は下手という傾向があります。
ピカソの絵なんて笑ってしまうし、シンプルで崩した絵を上手いという人はまずいません。
逆に、写真をトレースしたような絵を見て「プロだ」という人は多いです。
目の前にある立体物を平面に落とし込むのが絵の醍醐味であるのに、それをカメラに任せてなぞるだけのものが上手いって、そういう日本人の感覚はおかしいし、これも見たり描いたりすることに慣れていない証拠です。

私は質問者さんがこんなに素敵な絵を描けることを、凄いと思います。
世の中には自分に何もないと思っている人が大勢いる中で、一つでも人から褒められる技を持っていることは素敵なことです。
他のことで劣っているとしても、絵が上手いことは暗闇に差す光のようなものです。
希望と言ってもいいです。
これをポジティブに考えて、普段の生活で少しでも前向きになれるなら、こんなにいいことはないと思います。

長々と書いてしまい、すみません。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、納得出来ました。絵が描ける人って少ないのですね、確かに運動が得意な人はたくさんいるけど、絵が上手い人はクラスに1人2人ぐらいの割合ですよね
希望と言ってもらえて嬉しいです。自信を持てるように頑張ってみようと思います。

お礼日時:2021/06/09 11:02

なんにもない人より、なんか1つに特化している人は


それだけで才能がある事になりますからね。
特に絵の場合は、有名になればなるほどその人の絵の価値が上がりますので
1つの絵に何百万円も値段が付く事もあります。
この前、ゼロイチの番組で、18歳のMEJIROさんって女の子のプロの画家の人がテレビに出てましたが
中学の頃から勉強もロクにせず、絵ばっかり書いてたらしく
ツイッターで絵を投稿してたら、日に日にフォロワーが増えて
自分で個展を開いて、出した絵が何百万円とかで売れたとか話てましたね。
今は、18歳にして絵の先生で、何十人かの生徒さんも持っていて
凄い人だなと思いました。
絵を書けるだけで、ここまで出来るのかとびっくりしますね。
この人は、高校2年で中退していますし、高校時代はイジメが原因で
学校にいかなくなり、自宅でひたすら絵ばかりを書いていたという
経歴の持ち主です。

https://twitter.com/mejiro5056?ref_src=twsrc%5Eg …

MEJIROさんのツイッター

スマホのアプリで絵を書いてる人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね…こういう人をみると、もっと真面目に打ち込んでおけば良かったと思います。有名になると価値があがるんですね。私ももう少し積極的に人前に見せるようにしようかと思います。

お礼日時:2021/06/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています