アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当に入れる保冷剤ですが、調べるとお弁当の上に入れるのがいいと書いてあります。
気温によってどれ位の大きさの保冷剤を入れたらいいか悩みます。
保冷バックに保冷剤を入れる為のポケットが付いていますが、そこに入れればお弁当が冷えすぎる事もないですし、食べる頃にまだ凍ってる状態なら食中毒になる事もないですよね?
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は心配なので保冷剤は大きいものを入れてます。

お弁当に抗菌シートを乗せたり、
梅干を何か所か入れたり。
蓋裏に水滴がついているとよくないそうです。
おかずやご飯が冷めてから蓋をします。
蓋裏は水滴がついていたら拭っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抗菌シートいいですよね。100均でも売ってますもんね。

お弁当は難しいですよね…私自身は冷めたお弁当はどう作ろうと不味いと思うので、保冷剤で冷え冷えのモノは…でも腐るよりはマシです。

ポケット付きならそこに入れていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

保冷バックのポケットに保冷剤を入れて、温度計を入れてみたら20度以下になっていたのでお弁当の上に置かなくても大丈夫そうです。

保冷材より、作るときが大事。

積める直前に食材をしっかりと過熱して(温める程度ではなく、滅菌するくらい熱々まで)、お弁当箱は消毒して、雑菌を極力減らして清潔に作れば、朝作って昼に腐ってる・・なんてことはないですよ。
そんなに心配する必要ないです。
私は夏でも保冷剤入れたことないです。
でもン十年、一度も腐ったことも食中毒起こしたことはありません。

私は基本、生野菜は弁当に入れない派ですけど、パン屋さんで買ったレタス入ったサンドイッチは、保冷剤を入れなくても一日くらい持ちますから、ちゃんと衛生的に処理していれば、野菜も大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当をお酢で拭くといいらしいですね。