アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳の申請についての質問です。

手帳の申請には5000円かかるとクリニックの先生に言われました。申請してもそれが通るかは分からないそうなんですが、申請する段階で5000円払ってくださいと言われました。もし通らなかったら5000円は返金されるのでしょうか?

経験者さん教えてください。

A 回答 (3件)

それはお役所が徴収するお金ではなく、病院が診断書を書く費用です。


いったん診断書を書いた以上は、申請が不受理となっても返金されることはあり得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/09 17:41

先生が言ってるんだったら作ってくれると思う


無理なら申請しても無駄だよって言うのでは?
    • good
    • 0

担当医が身体障害者診断書・意見書を書く文書料のこと。


これは健康保険は使えないので全額自己負担。
成果主義ではないので戻るわけない。
ってか、身体障害者手帳?
それとも精神障害者保健福祉手帳?
主治医であれば100%の保証はできずとも、手帳交付の可能性くらいわかる。
見込みが無いのにこの話はしない。
あと、文書料は消費税が10%加算されるので言われた通りの5000円だけじゃ足りないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!