プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中部電力のCommuf@「アクセスコミュファコース」でFTTH接続をしています。
プロバイダはBIGLOBEを利用しています。

今までBIGLOBEの接続コースは「使いほーだい」コースを利用していました。
BIGLOBEで家族内4つのIDまでなら無料ということで、もう1つ新しくIDを取得するために接続コースを『「アクセスコミュファ」コース ホームタイプ』に変更しました。
ですが、『「アクセスコミュファ」コース ホームタイプ』の基本料金内利用可能時間が、
FTTH接続の場合、無制限。
ダイヤルIP接続の場合、入会月を含む5ヶ月間、無制限。6ヶ月目以降、1時間/月(超過分:5円/分)
となっています。

今現在、パソコンが起動したらもうすでにインターネット接続されている…というのではなく、[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]で手動で接続しているのですが、これはダイヤルIP接続にあたるのでしょうか。

どなたかわかる方の早急の回答を待っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この場合は『出先の電話からネット接続』『光が故障して自宅の電話から接続』する場合だと思われます。

光で接続している分には無制限。

PCにアナログモデムがあり、電話回線を差し込んでダイヤルアップ接続しない限り気にする事はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答くださってありがとうございます。

>PCにアナログモデムがあり、電話回線を差し込んでダイヤルアップ接続しない限り気にする事はないと思われます。
こういうことだったんですね。わかりました!
本当にありがとうございました。

こんにちは

”ダイヤルアップIP接続”というのは、モデムを使用して電話回線経由でインターネットに接続する方法です。

LAN ケーブルよりも細い電話線をPC に接続していなければ、関係はありません。
また、ネットワーク接続の設定の中に、電話番号を登録したような設定が無ければ、FTTH で接続されています。
通信速度も段違いなので、各ページが一瞬で表示され散れば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答くださってありがとうございます。

細かい(?)ところまで説明ありがとうございます。理解することができました。
本当にありがとうございました。