アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の親年収が理由で医療の自己負担が全額らしいんですよ。
そこまで余裕のある生活でもないのに全額なんですよ
私を美大に行かせてくれる為に親が生活費削って貯金もしてくれてて病院に行きたくても行けないんですよ
精神科に行きたいのにお金がすごくかかるから行けないんですよ、
国に沢山税金納めてるのに何故稼いでる人ほど我慢しなくちゃいけないんですか?
3割負担や500円ですむ家庭ほど全額負担の家庭と比べそこまで税金納めてないですよね
中途半端な家庭に生まれた私が悪いんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 父に確認した所、500円になるのが対象外ってだけで3割負担らしいです
    ありがとうございます

      補足日時:2021/06/11 08:06

A 回答 (6件)

>医療の自己負担が全額らしい…



健康保険が利かないってことですか。

両親は働いているのですか。
まあ当然働いてはいるでしょうが、職業はなんですか。

自営業などで国民健康保険税を何年も滞納しているとかでない限り、健康保険が利かないとは考えにくいです。
年収ウン千万円以上は健康保険の対象外・・・なんてルールは日本のどこにもありませんのでね。

保険診療外の特殊な治療を望んでいるとかでもないですね。

>中途半端な家庭に生まれた私が悪いん…

そういうことではありません。
ちょっと落ち着いて、親に話をよく聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、自分で考えてて凄く不公平だなと思っていました
いつか家に余裕ができた時聞いてみたいと思いますありがとうございます

お礼日時:2021/06/10 09:03

済まんが何を言ってるのかわからん。


全人類とか?
前年度の所得に関係無く、例えば年収が1000億円としても、
『健康保険の対象の医療行為なら3割負担が上限』
しかも、高額療養費制度もある。
普通の年収1000万レベルとしても、例え入院+手術+投薬などで月末に病院の窓口で300万円くらい支払ったとしても、後日に限度額を超えた部分は還付される。
(まあ、こんな場合はあらかじめ限度額適用認定証を交付してもらうので、ほとんど自己負担は無いわけだが)
私は某疾患のため、1本が薬価で50万円相当の薬を使うが3割負担だからと言って15万なんか払っていない。

質問者、美大はアホでも行けるのか知らんが社会の常識、医療費の仕組み、保険制度、その中でも診療報酬制度をもっと知ることだ。

>自分の親年収が理由で医療の自己負担が全額らしいんですよ。

らしい、らしい、で話を広めず、それが事実か、事実としたらなぜそうなるのか、普通はこの流れで思考するよ。
しかも内閣総理大臣の話じゃなく自分の親の話だろ。
親に聞け。

保険で治療が受けられないとしたら、考えられる理由は以下。
①保険税の滞納、または未納。
②保険外医療、例えば美容整形など。
③混合診療、つまり保険で行う医療行為の中に、わずかでも保険外の医療行為が混じる
④被保険者本人、またはその扶養者に含まれない
そして⑤
親の意図を、自分の置かれた環境を、理解できない子供の場合。
    • good
    • 0

>健康保険料は全人類対象でしょうか…?


全人類となると、日本以外の国民となりますが、
日本では国民皆保険制度といって、
すべての国民か何かしらの公的保険に加入しています。
日本以外は、この制度が有りません

国民皆保険制度により、医療機関で支払う保険料の自己負担が
1割~3割と決まっています。
幾ら収入が多くても 最大3割負担で全額にはなり得ません

全額負担という事は、何らかの事情により
国民皆保険制度から外れている(加入していない)
と言う事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすくありがとうございます

お礼日時:2021/06/10 09:52

それは親の責任か。


健康保険税をきちんと払えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く調べたところ20歳以上がどーたらって書いてて、私18なのですが関係ありますかね…頭が回らなくていまいち理解が追いつかないです

お礼日時:2021/06/10 09:01

健康保険料払っていないだけです。

たまにしか病院に行かないのなら毎月健康保険料16000円払って三割負担金出すより安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対象から外れてると言われたのですが健康保険料は全人類対象でしょうか…?

お礼日時:2021/06/10 08:54

美大音大は裕福な印象あるけどうーん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画材代や学費がかかるので美大はボンボンが多いですね
2、3年で父の退職金が出るらしく、半分は奨学金を借りずに親に借りると言う形で学費を賄うのでなんとか行けるって感じです

お礼日時:2021/06/10 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!