アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好き」と「依存」は何が違いますか?
すきだからいぞんしちゃうのじゃないですか?

A 回答 (7件)

好き=相手の事を1番に考えて行動を移す


例えば彼と会いたいけど、彼は多忙なので彼の事を考えて会いたいと言うのは控える

依存=どちらかと言うと執着に似た傾向で、自分第1に考えて行動に移す
例えば彼と会いたい時に彼の現状を考えずに、会いたいと伝えて、断られたら私の事嫌いになったんだと彼を困らせる行動を取るとか
彼の事ばかり考えてしまう→これは彼の事を好き過ぎるのとは違い、考える暇な時間があり過ぎて、勝手に考えて自分で勝手にモヤモヤすると、彼女の勝手な都合なので、この様な行動も依存です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/11 09:58

ちょっと違うかな?好きでもない人にも、依存する方も多い気がします、逆に好きだから、依存しない方もいますし、好き=依存はないかな?各人、自立しての好きもあるし、そっちのほうが長続きしますよ、依存は、そのうち負担に変わる時があるからね。

    • good
    • 2

好きだから守ってあげたい人と好きだから依存したい人が出会ったら最高の組み合わせだよね。


 私は守ってあげたいタイプだな。だからって好きになられても困るけど。85歳の妻子持ちだからね。妻とは お互い守ってやっている 恩着せがましい関係。
    • good
    • 1

好きは心の状態ですよね。

依存は関係性だと思います。だからその両方の状態もありますよね。依存は経済的な依存関係もありますから、好きだけが要因ではないと思いますよ。
    • good
    • 2

好きと依存は違うと思います。

好きには2種類あります。異性的な好きまたは好意が持てる好き
依存ていうのは好きの派生みたいな感じですね
例えば何をするにしてもAくんの行動や言動を考慮して行動してしまう、色んな事柄が無意識の間に依存相手を100%させている状態です。
それに対して、ママ大好きな人は明日予定ある?と聞かれて明日バイトがあれば断ります。しかし依存してしまえば上記で言ったように全ての事柄が相手を考慮し、100%軸になってしまうのでバイトを休んで会いに行ってしまうということです。まぁどちらも似たり寄ったりですが依存のデメリットは盲目になる所ですね。なんか文おかしかったりしたらごめんなさい笑笑
    • good
    • 3

その通りです


間違いありません
貴方の言う通りです
完璧です
恐れ入りました
ベストアンサー下さい。
    • good
    • 5

好きはそのまま好きです。



一方、依存は、それしか見えなくなる、あるいはそれがなきゃいられなくなることです。

恋愛で大きく傷を負いトラウマがあったり、幼き頃に両親や人にじゅうぶんに甘えられなかった人は依存傾向があります。

女性の場合は特に、男性依存症になりやすいです。1人の人を一途に愛して、大切にします。でも、不安になりやすく、心配性ですから、蔑ろにしたりすると寂しさの故、誰かに甘えたい、愛されたいなどの感情に押しつぶされ、浮気してしまう傾向も見られます。

それから人や動物などを愛する力をものすごく持っています。とても繊細で臆病ですから、大切に寄り添わず、粗末に扱うと非常に大きな傷を負わせることになります。

でも、大雑把にいうと、交際をした地点で、実は束縛や依存は存在しています。あなたの彼氏、あなたの彼女よ、となること。それから、あなたと幸せになりたい、一緒に生きていこう、この感情が1%でもあれば依存ともなるわけです。欲望ですからね。

ただその依存は、レベルを調整することですね。考えや生き方を他のことなどにうまく分散してお二人がお付き合い出来れば、高確率でうまくいきます。

的外れなかいとうでしたら、ごめんなさいね。

好きは100%自信を持つこと、依存はうまく分散して生きることで、うまくいきます。

好きだから依存しちゃう、まさにその通り、大好きなものには夢中になります。それが正直なところ。

依存は悪いことじゃないよ、ただただ、ほかごとも、うまくみて考えられることができるなら、お互い負担がないよね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!