アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武田総務大臣の学歴をネットで見ると、早稲田大学文学部から大学院に行った紹介されていますが、単に文学部と書くのは不思議です。第一文学部か第二文学部のどちらかなはずですが。これは、ごまかしの疑惑があります。どなたか、客観的なデータがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

彼の時代には第二文学部は文化構想学部に変身していたので、もはや第二文学部は無く、連鎖反応で第一文学部は文学部と改称されています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかくのお答えでですが、それは分かっています。武田氏のころは違いました。

単純に「第一」「第二」を省いて表記しただけと考えるのが一番無難だと思います。

不思議でも何でもありませんし、ましてやごまかしなどではありません。第一文学部だろうが第二文学部だろうが文学部である事は確かなわけですし、細かい学部名はこの場合どうでもいい事だと思います。閲覧者(の恐らく多く)は正確な学部名を知りたいわけではなくどんな専攻だったかを知りたいでしょうから。
    • 0