電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は団地に住んでる奴らに子供会ってのがありましたが、あれって良い制度ですよね?
強制的でも横のつながり作る事で子供の顔を親達が覚えて子供は地域のみんなで育てるっていう感覚があったように思えました

今では無いんですかね??

A 回答 (5件)

今はあまりしなくなりましたね。

行政も事故とか責任とか考えると補助も出しにくいですし大人たちも日々忙しくしていますからとても無理でしょう。昔専業主婦率は8割くらいでしたが今は3割にも満たないのですからそれぞれそれどころではないというのが現状ですね、良い思い出の人もいれば悪い思い出の人もいますから良し悪しは一概には言えないかもしれません。
    • good
    • 0

団地でない地元にもありましたが、同世代が数人しかおらず、実質何もできない、しない会で面白くも何ともなかったです。

1、2回出て、その後はほとんど行きませんでしたね。
    • good
    • 0

今でもあるよ。


団地ではどうかな。
    • good
    • 0

団地というか、学校のPTAが子供会を作っており、加入した子供の親が年会費か月会費を払っていたと思います。


子供達や保護者にとって良い制度だと思います。
    • good
    • 1

育ててもらった者にとっては、良かったと思います。

川遊びや飯盒炊さん行きましたからね。だけど、大人になって思うのは、よく考えたら普通のおじさんたちがマイクロバス借りて、勝手に多人数で行ってるんですよね。事故起こったらどうなるのか、川で溺れ死んだらどうなるのか、親がついて行かなかった子の責任は誰が持つのか、あのメンツでは絶対決めてなかったと思います。餅つきひとつにしても、食中毒になったら、「ご愁傷さま」で絶対終わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!