電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用してない銀行預金通帳があります。整理しようと思います。廃通帳にしようと思ってます。何か留意事項がありますか?ご指導ください。

A 回答 (6件)

とくにないですが、予め現金を出して残高0円にしておくと面倒がないです。


通帳を発行した店舗に登録印を持って行き、身分証明証が求められる場合もありますので持っていかれると良いです。
同行でも発行店と別支店では対応して頂けないのでご注意を・・。
    • good
    • 0

全く引き落としのない口座なら


残高0にすること。

そうすれば口座があるというだけで
銀行にとっては中身空ということ。
    • good
    • 1

長期使用していないのであれば


特に気にすることはないと思います。

素直に銀行窓口で解約の旨を伝えれば良いです。
    • good
    • 0

「整理する」が具体的に何を意味しているのかわかりませんので,留意事項と言われてもなんとも…。



ただ単にあなたの中で「これは廃通帳だ」と決めても,口座がある以上銀行との取引関係は切れません。長期放置すればその口座に入っている(かもしれない)預金残高については休眠預金として扱われますが,口座は残ったままです。
そして(ないとは思いますが)万が一,その口座がマネーロンダリングや特殊詐欺に使われるようなことがあれば(放置していた口座に振り込みがあり,「間違って振り込んでしまったので返してくれませんか。全額ではなくその一部でいいです。残額は迷惑料として差し上げます」なんて甘い言葉をささやいてくるなんてこともあるかもしれませんね),あなたはその責任の一端を担うことになってしまうかもしれません。

その銀行口座を解約してしまえば,万が一残高が残っていても受け取ることができますし,少なくともその口座については当該銀行との取引関係はなくなりますので,「きれいさっぱり整理できた」ということになります。

そして銀行は,業務の効率を考えて友人店舗の整理をしていたりします。口座はあるけど今の取扱店がどこかわからないなんて口座を僕はいくつか持っています(しかもそのもともとの取扱店は今住んでいるところの県外にあります)。銀行の合併に伴うシステム変更で通帳記帳もできず,口座に残高があるかどうかもわからない口座もあったような気がします。この講座を解約するには,どこかの店舗で調べてもらってから引き継ぎ店舗に行かなければならないかもしれません(面倒なので放置していますけど)。
時間が経てば経つほど面倒になるだけなので,決めたら早めに手続きをしたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

特にないよ。



ただし店舗型の場合は出向いて申し出る必要がある。
その通帳と届出印が必要。
    • good
    • 0

しいて言うなら、クレジットカードの引き落とし口座になっていないかの確認でしょうか。


普段は使っていないクレジットカードの引き落とし口座を廃止してしまうとクレジットカードもいざというときに使えなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!