プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2%が50個の時、全体は50÷0.02で求めるそうですが。この式の仕組みが分かりません。誰か教えてください!

A 回答 (7件)

もっと簡単な自然数で考える。


10個が全体の2倍だったら、全体=10÷2=5個

小数や分数は、自然数の時と同じ計算式で答が出てくる様に考案されたもの。
だから、同じ様にやれば良いです。

10個が全体の0.2倍だったら、全体=10÷0.2=50個

50個が全体の0.02倍だったら、全体=50÷0.02=2500個
    • good
    • 0

不明な全体数を“X”とします


文章の基本的な計算式は
X×0.02(2%)=50
となります

次にXの数値を知りたいのだから
最終的な計算式は
『X=○○○○』という形にすれば答えがわかります
つまりその形にするにはどうすれば良いのかというと
“=”の左に存在する“×0.02”を消さなければなりません
×0.02を消すには÷0.02をすれば
結果“1”となり“X”そのものに影響を及ぼさない数字となります
ただここで“=”の左だけに÷0.02をしてしまうと
全体の計算式が崩れてしまいますので
“=”の右側にも同じように÷0.02をする必要があります
そうすれば“=”の左右で均等が保たれます

わかりやすくどのような形になるかというと
X×(0.02÷0.02)=50÷0.02
という形になります
結果
X=50÷0.02
という形までもっていくことになります
    • good
    • 0

2%=50個


両辺を2%で割ると
1=50個÷2%
    • good
    • 0

わからない個数をYとします。


そのうち2%の割合が50個なので

Y×0.02=50個
Y=50個÷0.02
Y=2500個
    • good
    • 1

全部で何個あるか分からないものをとりあえず半分に分けました。


半分に分けたものを数えたら20個でした。
もとの個数はいくつ?っていう問題があったらどう解きますか?
    • good
    • 0

50個が2%に当たるということ。


50個=  2%(0.02)
○ 個=100%(1)
○×0.02=50
○はどうやって求めますか?
    • good
    • 1

もともと、どう言う内容?(・_・;)



分数に直す?何分何厘とか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!