電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1990年4月23日発行、電気機関車シリーズ第3集、赤い電車の62円切手
背景に雪を抱いた形のよい山が写っていますが、この山の名前を知っている人がいたら教えてください

「切手に写っている山の名前教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

ED76形交流電気機関車。


坂田ー長浜間で撮られた画像で、背景は伊吹山。
北陸本線交流電化記念切手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがのご返事です。風格のある山だと思いました。伊吹山は日本百名山ですからね。
ED70形交流電気機関車、田村ー長浜間で撮られた画像という追加回答もありがとうございました。
この質問を山ヤに聞けばいいのか、テツに聞けばいいのか、切手オタクに聞けばいいのか迷っていましたが、教えて!gooに聞いてよかったです。

お礼日時:2021/06/13 15:28

何度もスマン


誤)坂田ー長浜間で撮られた画像
正)田村ー長浜間で撮られた画像
当時、坂田ー田村間は直流と交流の間で非電化。SLで橋渡ししていました。
    • good
    • 1

ミスタイプ


誤)ED76形交流電気機関車。
正)ED70形交流電気機関車。
    • good
    • 1

ED70&北陸本線なので、白山だと思います。



 剣・立山も可能性があるが、稜線がもっとギザギザだし…。

"白山 ED70 切手"で画像検索してみ。



よう知らんけど。
    • good
    • 0

西方ヶ岳か蠑螺ヶ岳ではないかと思います


http://blog.livedoor.jp/chap_walk/archives/76003 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!