アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90歳 超高齢者
弱りだしたらはやいですか?

A 回答 (6件)

身体機能は色々と関連していますので一部分の機能が弱れば、その分他の機能に負担がかかるようになりますので、他の機能がその負担に耐えられなくなる可能性が高い年代です。



従いまして、身体機能の弱体化を予期して普段から血流が善くなる食べ物とか運動を心がけていると必ずしも、弱りだしたら早い。と、言うようには成りません。放置していると、ご質問の通りの状態になるでしょうね。
    • good
    • 0

ハイ、何かきっかけがあると


あっという間に逝ってしまいます。

道で転んだとか、そういう小さなことが
原因で逝くこともあります。


参考)

■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。
    • good
    • 0

例えで言うのはどうかと思いますが、犬は歩けなくなったら


死が近いと言われています。
人間でも自力は無理としても支えがあっても歩けなくなった
ら、やはり死は近いと言われています。
    • good
    • 0

そうですね、いつお迎えが来てもおかしくない年齢です。


数日持つかどうかでしょう。
    • good
    • 0

まあ、3日4日でしょう。

    • good
    • 0

人間、血の巡りが重要です。


可能な限り毎日一定時間歩くことを決めて血を循環させる努力をして
もし歩ける能力がなくなったら周りの人間が一生懸命マッサージして
血を巡らせる努力を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!