電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日入籍しました。(式なし)相手親からご祝儀に数十万頂きました、お返しの仕方を教えて下さい。

ネットで調べていると頂いた額の半分〜3分の1お返しするとのことですが、下手な贈り物を選んでしまうより、そのまま現金で返したほうがいいのかと頭がこんがらがっています…。
1年間毎月届くグルメ定期便も素敵だなと思ったのですが、お祝い返しでは変ですか?

これから良い関係を築いていきたいのですが、マナーに疎く粗相しないか不安です、どうか知恵を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなた方とそのご両親の生活環境にもよるので、お返しについては、ご主人から、直接、何か欲しい物とか、困っていることとか無いか聞いてみたらいいですよ。

    • good
    • 2

他の方も言われているように、現金で頂いたのに現金で返すのは


多過ぎるから余分な額を返しますと言う事です。これは相手親の
気持ちを素直に受け取らないと同じですから、現金を現金で返す
のは絶対に止めるべきです。

葬祭では半返しと決められていますが、冠婚の場合は4割が基本
とされています。半分を返す必要はありません。
現金にあたる物としては、ギフト券も現金扱いとなります。

お返しは1回で済ますべきです。何度もお返しをすると、相手も
その都度にお返しをする事になり、お返しをされる側も迷惑にな
る場合もあります。

両家の親からのお祝い金は、通常はお祝い返しをする必要はあり
ません。全額頂戴されて、後は二人が幸せに暮らせば、それだけ
で十分なお返しになります。ただし、丁重に感謝の意を込めての
お礼言葉は忘れずに。それだけで十分です。
    • good
    • 0

それだけ多額のお金をもらったのであれば、


相手のご両親に直接お話してみたらいいと思います。
下手に意味のないお返しをしても相手はいらないでしょうから。

ネットはこの場合は参考にならないので、
相手側に直接聞くのが良いと思います。
聞くのはある意味恥になるのかもしれませんが、
相手のご意向を確認するため、教えてもらった方が確実だと思います。

勉強不足ですみません、どのようにお礼をお伝えすればいいですか?って
聞いたら良いと思います。そうすればムダな出費もありません。

私が親なら、自分の返礼のためにあげたお金を使って欲しくはありません。
    • good
    • 2

現金で返すというのは「そのぶんは要らなかった」と言うことですから


あまりしないほうがいいでしょうね。
祝儀の相場を知らないの?とも取れて、無礼になります。

そもそも、お返しをすることに意味があるのか分かりませんが
形に則りたいのなら相応のモノで返したほうがいいでしょうけど
数万円~十数万円ともなるとモノで返されてハズレるより
カタログギフトのようなものほうが無難でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!