アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が障害者で男性が健常者はよく見るけど逆は見たことない。男性で障害者って時点で積んでる気がする。どう思いますか??

A 回答 (3件)

障害持ち女性と健常者男性のカップルはいても障害持ち男性と健常者女性のカップルは見ない、という意味で合っていますか?



詰んでいるかどうかは障害の度合いにもよるでしょう。仕事(家事)が出来ない、コミュニケーションが困難とかだと男女関係なく厳しいでしょうね。そもそもモテやすさは男女で差があるようなのでパートナーの得やすさに関しては健常者も男女で違いが現れます。

自閉症スペクトラムやADHDなどは男性が多い傾向にありますが、女性はコミュニケーション能力が男性よりも高い場合が珍しくないため発達障害持ちであっても特性が表に出にくく、大人になるまで障害に気づかないことが多いです。軽度だと交際が成り立つことが多いのだと思いますよ。
エッセイ漫画からのミームである「理解ある彼くん」に関しては発達当事者女性が「支えてくれる彼」と評し感謝の意を示している訳ですが、発達障害男性だと彼女たちのように交際相手を人前で持ち上げることすらしないケースがほとんどだと思います。ゆえに可視化されにくいのです。
「彼女に支えられていたという自覚」が当初なかった発達当事者男性の記事を載せておきますね。
https://anond.hatelabo.jp/20210202132339

逆に発達障害の彼氏や夫に苦心する女性の体験談はそこそこ出回っています。
『夫 発達障害』や『カサンドラ症候群』で検索すると「夫のことで悩んでいたら夫が発達障害だと分かった」といったケースがかなり上がってきますよ。
    • good
    • 1

私もむしろ逆の方が見ますね。


というか、女性だと軽度発達障害でもただ虐げられて終わりで目立たないけど、
男性が発達障害だと軽度でもとんでもないことになるんですよ。腕力があるから。
社会風潮的にも、男は偉そうにしてOKみたいなところがあるし(言葉遣い一つとっても、女性の言葉に「やめろ」はない。男性にとっては普通の言葉である命令口調が、女性は使えず、お願いする形しか取れない)、声を荒げればたいていのことは思い通りにできてしまう。
外でもあある程度我慢できてても、配偶者一人しかいない家庭内だとワガママ全部通らないと家の中で何で我慢しなきゃいけない!となるので自制もきかない。
なのでとんでもないモラハラ男、DV男だと思ったら発達障害が原因だったとか結構聞く話です。

あと、余談ですがたぶんその文脈での「つんでる」は「詰んでる」です。
あとがないとかどうしようもないとかいう意味ですよね?将棋の「詰み」から来てると思うので…
    • good
    • 0

逆も良くは見ねーけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A