電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の事で質問です。
ちょっとくだらない質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。
1、東海道新幹線は何故新大阪までなのでしょうか。
2、それといまさらなのですが鈴鹿山脈にトンネル作ったらもっと速くなると思うのですがその辺どうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

②は「大野伴睦(おおのばんぼく)」とか「新幹線」


でググって見てください。
若い人は知らないと思いますが、
どのようにして東海道新幹線が今のルートになったのか、
速く行けるルートだけではないことが、わかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます、大野伴睦を初めて知りました、、何だか政治的な思わくと当時の技術力と両方の問題があったのかも知れませんね。

お礼日時:2021/06/15 05:35

1 はもともと「新幹線」が東京~新大阪で開業したから, だと思う. 東海道本線自体は東京~神戸だけど.



2 については「検討されたけど実行できなかった」というのが答え. 今だったら鈴鹿山脈をぶちぬくんだろうけど, 当時の技術では難しかったのでより簡単な関ヶ原越えを選んだ. ちなみにこの件に大野伴睦は全く関係ない. ある意味で「大野伴睦によって岐阜羽島が作られた」とはいえるけど, それは「岐阜を説得した」という意味.
    • good
    • 2

1


「何故大阪駅で無いのか?」と言う意味であれば、山陽方面へできるだけ直線的に延伸できるようにするためです。大阪駅を通る東海道本線は淀川を2回渡り、大きくU字形に曲がっています。

2
鈴鹿山脈通過案もありましたが、トンネルの難工事が予想されたため断念されました。
    • good
    • 2

素人に聞く前に 自分で調べれば?



何の為にネットに繋がってるの?

https://trafficnews.jp/post/79680
    • good
    • 1

JR東海だからかな。



鈴鹿って三重県のですよね。

もう、開通してるし、当時の掘削機では岩盤やらなんかあったのかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!