アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は人口が多い、たとえ地方であっても全部の人口を足せば何千万人にも達します。
これだけの人口がいる所に緊急事態宣言も出されていなくて普段通りの感染対策しかしていません。
そしてウィルスですが日本全国でイギリス株に切り替わっていますしインド株もどんどん増えていっています。にもかかわらず感染者数は全国的にはどんどんどんどん減っていって今日にいたっては1000人を切って936人です。宣言が出ていない県が変異ウィルスにもかかわらずドーンと感染者数減っています。こんなにも簡単に減るもんだんですかね? 減るのは良い事ですが、なんか不思議です。

A 回答 (5件)

オリンピック指数ですね。

    • good
    • 0

五輪開催のために感染者数を抑えたいプレッシャーはあるでしょうね。


医療行政におけるPCR検査がいまだに絞られたまま、民間のPCR検査サービスに転換してしまっているような有り様です。
「民間でできるようにしたからいいだろ」という意識も透けています。
これでは行政施策に生かせる検査ではないし、公的医療の在り方として甚だ歪んでいる。

死者に関しても、心不全や誤嚥性肺炎に括られている中には、COVID19の特性である血栓症や肺炎・呼吸不全の発症に起因する疑いがあっても、その特定検査は行われず、コロナ死者にはカウントされていない。

ご都合主義で上辺を取り繕い、本質から目を背けた施策が罷り通っている間は事態の根本的解決の施策は脇に追いやられ、蔵に隠され、廃棄される。
そして見せかけの数字で「感染収束」のムードだけを宣伝し、国民は訳も分からず闇に落ちていく。

日本の為政者がこのような事態を是とし、良とし、促しているとしたら、中ロの専制国家並みの実態を、民主国家の体裁で飾っているだけのこと。
国とは民あればこそなのに、民を疎かにする国に未来はない。
    • good
    • 1

すみません、回答ではないのですが私も常々不思議に思っていました。


こんなヘナチョコな緊急事態宣言しか出していないのに、出したら出したなりに減るんですよね。
自分の周囲の感染者は家族感染もしくは会食での感染(マスクなしで話をした)の人ばかりなので、環境事態宣言が出ることにより、もし他人との会食の機会が減っているなら、その要素が大きいのかもしれません。
    • good
    • 0

気候がそうさせてるのでしょう。

(私見)
湿度、高温に弱いから。
去年の夏は減少しなかったけど
去年が例外だったかも。
    • good
    • 0

緊急事態宣言により減ってる部分はありますが


感染人数の発表により行動意識の部分で減ってるような気がします
お酒を提供のお店も閉店ではなくて感染者が増えれば客足も減るような気がします
国民の自立した行動の波が感染の波になってるかと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!