アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語の使い方を教えて頂きたいです。
敬語が間違っていたのか不快にさせてしまったみたいです。

状況 : 違う会社出身の一緒に働いている先輩に対して、その先輩宛の来訪者が来たことを報告する。

私「すいません。~社の方がお呼びです。」
先輩 「なんやそれ。~社?」
私 「はい。~社の方です。そこにおられます(指差しながら)。(先輩の名字)さんを呼んできてほしいとのことです。」

A 回答 (4件)

敬語以前の問題です。



来訪者を報告するという状況なのに、来訪者について報告していませんからね、最低限の要件すら満たしていません。

来訪者の事実をすっ飛ばして「呼んでます」からはじめるのはさすがに言われる方はイラつきますよ。

これを敬語の問題だと思っていることからして重症ですね。
    • good
    • 1

ちなみに用件を聞いていたら「用」の部分に当てはめて受け答えしましょう。

敬語は普段から使わないと上達しませんから失敗を恐れずにガンガン使いましょう。(間違っていたら指摘してもらえると思いますし。)
    • good
    • 0

全くダメ。


「失礼いたします。○社の○様がお越しになりました(お見えになりました)」
「○○さん(先輩名)に用事があるとのことで、そこにいらしています」
    • good
    • 0

この文だけでは不快にさせたかどうかまではわかりませんね。

敬語はちょっと下手ですが、一番の問題は「用件を聞かなかった事」です。「お呼びです」だと電話なのか直接会いに来ているのか分からないですから「なんやそれ」に繋がったものだと思います。

応対したらちゃんと
「〇〇に本日はどの様なご用件でしょうか」
と伺ってから
「少々お待ちください。」
と言い上司に伝えるのが筋ですよ。

自分だったら「先輩に用があるとの事で〇社の方がお見えです。……にてお待ち頂いております。」
って言うかな?と思います。個人的には身内の自身に対する敬語よりは応対の方を気にしますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!