電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前仕事帰りに男友達とご飯を食べにいきました、
その人とは前の会社の同期で彼氏にも
話したことはあります。何回か数人で遊びにいって
いるし。お互い応援しあって転職して、今にいたっているいい友達です。
働いてる場所が近くなったので近況を含めて夕ごはん
食べようか?位の感じで当日決まったことです。
なので彼氏にはまだ話してません。それで彼氏に
後からいおうか、それともいらぬ心配かけるだけ
かもなので言わないでおこうか迷っています。
(彼氏は結構心配しいですが、本人は女友達も
普通にいると思います。私も結構心配しいですが
(笑)前,彼氏が細かい事まで報告していたので
余計な事まで逐一報告されると変に不安になる
から別にご飯位は言わなくてもよいよって
いったことがあります。束縛したくないし)

私は今まで女性だけの環境だったので男性に
対してかなり緊張感があり、中々彼氏のほかに
男友達と呼べる人はできませんでした。学生時代
マックなど互いの恋愛相談をさばさばしてる女性
と男性の2人組みをみて、あーいいなああんな風に
色々話せる男友達がほしいなあって思ってました。

互いに恋愛感情とかが全くなく、やっぱり波長
というか価値観があうので(お互い猫好きなので
00くんの飼い主、OOちゃんの飼い主って感じで
もっぱら猫話しです(笑))
緊張感が全くなく色々な事を雑談できて楽しいです。
お互い彼氏彼女いるの知ってるし、全然お互いタイプ
とはかけ離れます(笑)女友達(私以上にほそーいし、
性格もずっと女の子らしいです)とか兄弟といるような
感じですね。男らしい女と女らしい男というか(--:)
だから、たまには付き合ってる人以外の人とも食事する
のも色々な発見があって面白いなと思ってます。
みなさんは異性の友達とご飯に行く時、毎回恋人には
いってますか?

A 回答 (10件)

毎回ちゃんと言ってから行きますよ。



私は男女共学で育ちましたが、年齢もあって同性友達となると、母親業もしくは仕事が忙しく、あまり一緒に食事をできる機会も持てないのもあって、異性友達と食事に行く方がもっぱら多いです。

彼とお付き合いを始めた頃、質問者さんと同様に(彼にあまり詳しく言うと逆に気にするかな?)と思い、なんとなく言わないで行ったら、かえって妙な勘ぐられ方をされてしまったので、それ以来きちんと話すようにしています。

異性の親友って、全く恋愛対象外(笑)だし、兄弟みたいなものですよね。
恋人とは違う大切な間柄というか、、、。
その関係は、恋人とのそれと比べるものではなく、種類が違うと思うのです。

そういう事を事前にきちんと彼氏さんとお話をして、
彼氏さんの「本音」を聞いてみたらどうでしょう?
彼氏さんが気にしぃなら、異性と二人っきりでの食事自体行ってほしくない、というヤキモチ屋さんかもしれないし、
○○君となら別に一々断らなくていいよ、というかもしれません。
妙なさぐり合いをして気持ちがすれ違うより、先に聞いちゃうのがいいのではないかと私は思いました。
私見としてお聞きくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★★
私の場合も複数で行く時も、ふたりで行く時も毎回
ちゃんと言ってから行ってたんですが、今回昨日の
今日で夕方きまったことなのでまだ報告できていない
といった感じなんです。隠してたわけではないけど、
やはりmopetcatsさんのように「彼にあまり詳しく
言うと逆に気にするかな?」と言う気持ちと
遅くなって事実上事後報告みたいになってしまうの
でいい方が難しいなっ「どう言おう?」て気持ちが
あります。
私も妙な勘違いをされたくないので、きちんと話そ
うと思ってるのですが、今回のようにズレちゃって
事後報告のときどのように報告しますか?

>恋人とは違う大切な間柄
というのはすごくよく分かります。女友達といても
楽しいのですが私はあまりブランドものに興味がないので、たまにちょっと疲れる時があります。そういう時に
動物好きの友達と話してると「あー楽だねえっ」て
思う事もあります(笑)

>事前にきちんと彼氏さんとお話をして、彼氏さんの
「本音」を聞いてみたらどうでしょう?
これから本格的に話したいと思ってるんですが、
「気にしぃで、できれば異性と二人っきりでの食事自体
行ってほしくない」
というのは可能性大ですが、そういわれたらもう食事
とか行けなくなるのはなんかつまらないなあっと正直
思ってしまいます。せっかく話せる貴重な友達
ができたからって感じですね。
でも分かってて行ったらそれこそ裏切りになりそう
だし…相談の仕方も難しいですよね。上手く伝えられるようがんばりたいと思います(> <)

お礼日時:2005/02/27 16:34

こんにちは。



私は男性の連れの方が多いです。
お酒が好きですし職場も男性が多いです。

複数でも男女混合でも二人だけでも一緒に
飲みに行ったりご飯食べたりします。
と、言う事を、彼氏に言うかという話ですが、
相手によるのではないでしょうか。

相手が気にする人であれば、
絶対バレない(というと語弊がありますが)様に
努力するべきですし、
そうでなければお互い正直に言い合うのが
良いでしょうね。

どちらにしても相手に対する思い遣りだと思います。
昔ヤキモチ焼きの人に散々責められましたが、
結局分かってくれなくて、結論・分かってもらおうと
するのも自分の傲慢かな、と。
だって言っちゃって理解してもらう方が自分的には
楽でよね。何でも隠し事や嘘はいけない、という
不文律がありますが、人それぞれですよ。
で 現在は正直に言い合える人と一緒にいます。

takamiya様も彼氏さんの性格をよくよく考えた上で
結論を出して頂きたいかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★
なるほどそういう考えもあるのかと
とっても参考になりました(^^)
私も彼氏もあまりお互いに束縛は
したくないけど、心配性っていう
どーしょうもない性格だと思うのですが
お互いをいらぬ心配させたくないしたくない
ってとこでは結構似通っていると思います。

そうなんですよね、言っちゃって理解してって
いうのは自分ガ楽になりたいからってのは
よくわかります。それは前の彼氏の言動がそんな
感じで、言わなきゃ嫌な嫉妬とか心配もしないで
すむのになんでわざわざいうのじゃ?って
ちょっと思ったことがあります…やいてほしかった
のか?はわかりませんが。
>相手が気にする人であれば、絶対バレない
様に努力するべきですし、そうでなければお互い
正直に言い合うのが良いでしょうね。

そうです!まさにそれなんですよね!!
私も彼氏にいちいちお茶とかご飯とか
いったことを報告してほしくないけど
それを言わないって事をバラして欲しく
ないですね(笑)複雑ですけど・・・
もちろん2人で遊園地などに行くのは
いやですけど、数人で行く時くらいに
報告してくれればいいと思います。
自己満足にならないようにするって難しい
ですよね。自分ガ言ってすっきりするのは
いいけど、相手の気持ちはどうなのよっ?って
いうのがあるから難しいですね、いい方は。
よく考えて行動したいと思います★すごく
参考になりましたっありがとうございますっ★★★

お礼日時:2005/02/27 20:33

度々登場ですみません、#6.8です。



>彼は事前に承諾してることに関して当日メール
するてことですか?それは彼氏さんがしてほしいって
言われたことなんでしょうか。

事前にわかっている時は、帰るメールだけです。
質問者さんみたいに、当日いきなり決まった場合は、両方メール入れます。
これは、特に彼から言われた事じゃありませんが、
夜遅く女一人で外を歩くのは危ないという事を日々心配してくれているので、いつからか友達との食事に限らず仕事でも遅くなる日はメールするようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も質問してしまいすみません(^^:
思いやりのある素敵な彼氏さんですね
とても参考になりました。ありがとうございます★

お礼日時:2005/02/27 20:21

再び#6です、早速のお礼文ありがとうございます。



>今回のようにズレちゃって事後報告のときどのように報告しますか?

どうしましょうね(苦笑)、事後報告は経験がないのですが、「あ、そうだ!言うの忘れてたんだけど、、、」という感じでラフにさらりと報告するのはいかがでしょう?
それに続けて詳しいお話をしてみては?

普段から風通しよく話をしておくのがいいと思いますが、事後報告なのでちょっと難しいですね。
彼氏さんに対する思いやりはもちろん大切ですが、正直が一番だと私は思います。

私の場合は、今から食事に行ってくるよメールと、終わったから今から帰るよメールを彼宛に入れる様にしています。
友達には「彼に余計な心配かけたくないから」の一言を言ってあるので、いくら楽しくてもあまり遅くならないうちに切り上げるのが暗黙の了解になっています。
あと、友達と行ったお店には後日彼とも一緒に行って美味しさを共有したりとか、
友達から仕入れたお店情報や映画情報は、彼と二人で楽しむ等々、、、。

全面禁止令が出そうとのことですが、
順番をつけるのも妙な話ですが、あくまでも彼氏さんが一番!というスタンスをはっきり伝えた上で、節度をきちんと持つことを条件に彼氏さんに「お願い」してみる、というのも一手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、事後報告は経験がないので困ったなあって
思ってます(^^;まぁ自分ガ悪いんですが…
>ラフにさらりと報告
ですね、やっぱり。普段から風通しはよく話は
してるつもりなのですが、相手も束縛嫌いなタイプ
なので全然そういう報告とかはないですね。

>今から食事に行ってくるよメールと、終わった
から今から帰るよメール
って彼は事前に承諾してることに関して当日メール
するてことですか?それは彼氏さんがしてほしいって
言われたことなんでしょうか。
11時前には必ず切り上げてはいますが、友達と
行った店は特別なところではなくマックやワタミなど
なので(笑)もちろん彼氏とはもっといいとこに
行きますが。

彼氏が一番!というスタンスは毎回伝えているの
ですが、なにぶん、心配性なんで(笑)彼氏に
「お願い」してみようと思います。すねそうですけど
^^:
ありがとうございました、とっても参考になりました★
しょーもない相談ですみません(><)

お礼日時:2005/02/27 17:29

>(彼氏は結構心配しいですが、本人は女友達も


普通にいると思います。私も結構心配しいですが

「心配しい」とか「○○しい」なんて言い方、今しませんがあなたはわりとお年の方でしょうか?それなら大人の恋愛として、彼氏にもちゃんと話して納得させてあげた方がいいと思います。

ちょっとあいまいですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、回答はありがたいのですが、
今は私の話し方を判断してほしいのではないのですが・・・お年の方という表現を使われてる
方よりは私は年下だと思います。まだ20代ですし。
大人の回答とは相手のなげかけてる
質問に対して意図をくむというものではないと
思いますが・・・。

お礼日時:2005/02/27 16:01

話すべきです。


というか僕だったら彼女にそういうことは話してほしいです。
彼氏が愛しているあなたはそのような男友達との関わりもあって成っている人間であるはずです。
そのことを分かってもらえればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★彼氏には下の方に
お礼でいっているように以前遊びに行った?時
は報告してました。ただ今回昨日夕方きまって
いってきたので(お互いサービス業関係なので)
、彼氏に報告する機会がないまま半日たってる
という状態なんです。
asktさんが彼女に言う時どのようにいって
らっしゃるか、異性との友達関係をどのように
お互い報告しあおうと決めてるかをのあたりえ
お差支えなければ、聞かせて頂きたいです。
今後の参考に★

お礼日時:2005/02/27 16:18

僕は彼女がいるときでも普通に異性とごはん食べに行ったり映画見に行ったりしますよ。


彼女がいるときはそれを一緒に行く子に隠していたことはないし、今までもたぶんこれからも浮気はしないと思うけれど
でも彼女に「他の女の子と映画に行った」とかは絶対言わないです。
だって機嫌が悪くなるに決まっていますから。
言うことで誰も得しないし。

もしそれが誰かにみられて彼女の耳にはぃったら全力で言い訳しますけれど(笑)
特に後ろ暗いところも浮気もしていないので余計な火種は持ち込みたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
みなさん色々な意見をくださってありがたいのですが
このPEPSIさんのように自分の体験談をおきき
したいのです
「はなしたほうがよいよ」だけの回答は困ってしまう
のでできれば伝え方とかをお聞きしたいです。なんか2、3行で終わってると私見で申し訳ないのですが
「回答は気がすすまないけど、なんか1言いって
やらんと」みたいに感じてしまいちょっと
哀しくなります。

機嫌が悪くなるに決まっているからいい方が難しい
んですよね。余計な火種は持ち込みたくないって
気持ちはわかります。
でも、言わなきゃですから悩むんですよね。
参考になりました☆

お礼日時:2005/02/27 16:10

彼氏に後ろめたい気持ちがあるとお見受けいたします。


話さないで実行した場合、このことをずっと引きずると思います。
話した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
それは言わないで今行ってしまって申し訳ないから
相談してるのであって、それを後ろめたいと思ってる
から相談してるんでございますよ。御見受けしますと
言われても困るのですが…
すみません私の質問の仕方が悪かったので補足させて
頂きますと、彼氏に言おうという気持ちの方がいまは
大きいのですがそのいい方ですよね、同じ事いうのでも
角がたったり余計な心配をさせたくないので皆さんは
どのように言っているのかってことを今は聞きたいん
ですね。

今後はその日の内に報告しようと反省して思ってるん
ですが未来の事ではなく、過ぎ去ってしまった今の
状態の事を相談したいのです・・・ちなみに前に
ふたりで友達の演奏会に行った時は彼氏には事前に
了解をとってました。
皆であうのもNo1の方のお礼をみていただければ
と思います。

お礼日時:2005/02/27 15:55

いくら恋愛感情のない場合も、


彼氏に言ってからの方がいいと思います。
または、そんなに仲の良い男友達なら、彼氏も含め
(友達の彼女も含め)4人で会う機会を今後設けてもいいんじゃないですか?

やはり黙って行動したら、疑われまし、彼氏も面白くないと思います。
もし黙って行くなら、その日のうちに事後報告しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)すみません私の質問の
仕方が悪かったので補足させて頂きますと、彼氏に
言おうという気持ちの方がいまは大きいのですが
そのいい方ですよね、同じ事いうのでも角がたったり
余計な心配をさせたくないので皆さんはどのように
言っているのかってことを今は聞きたいですね。
今後はその日の内に報告しようと思ってるんですが
未来の事ではなく、過ぎ去ってしまった今の状態の事を
相談したいのです・・・
皆であうのもNo1の方のお礼をみていただければと
思います。また友達も彼女とは今特殊な関係なので
ちょっと皆であうということは考え難いですね。

補足日時:2005/02/27 15:43
    • good
    • 0

まったく恋愛感情がなく、本当に友達として


ご飯を食べに行くならはっきりと彼に伝えた
ほうが、疑われずに済むと思います。
そして、一回は彼も交えて3人で食べに行くと
彼もあなたの男友達の人柄もわかっていいのでは?

しかし、少しでも疑わしいことがあるならば、
隠し通した方がいいですよ。
別れの元になります。(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
まったく恋愛感情はないですねえ・・・(笑)
兄と恋愛するくらいありえないって感じですね。
ご飯を食べに行くのではなく、行ったので悩んでる
んですが…はっきりというにも彼に余計な
心配をさせないいい方で伝えたいと思うのですが、
皆さんはどのように伝えてるのかなって思ったので
質問させてもらいました。

>一回は彼も交えて3人で食べに行くと彼もあなた
の男友達の人柄もわかっていいのでは?
これは私も思いました!以前違う男友達(その人は話し
友達ではなく演奏聞くだけなのですが勘違いされたく
ないと思いつれていきました)の演奏会につれていった
ことがあるのですが・・その時なんか
すごい無愛想にしてて微妙だ~って思ったので
なんか躊躇してしまうんですよねえ。

疑わしいことはありえないんですが、メールがすごい
女友達のように楽しい人なので、ちょっとメールだけ
観たらなんか仲良さそうって思われてしまうかも
ですね…全然恋愛めいたことはないのですが絵文字
満載なので(笑)彼氏はいぜんはメールくれてたの
ですが最近は殆どないので、なんか少し
メル友ができて嬉しかったのはありますね(^^:}

お礼日時:2005/02/27 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています