プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めて好きなことして生きたい

40代男性です。今の職場には拒絶するほどの嫌な事はありませんが、週4出てるので自由が少ないです。

幸い死ぬまでゆとりのある生活をするお金の目処は立ってるので旅行や趣味に人生を捧げたいですが、40でのリタイアは甘えでしょうか?

A 回答 (9件)

いいね^ ^


好きな時に好きな人に会う、好きな場所に行く生活は普通でしょう。
    • good
    • 0

それで生活が成り立つのなら自由に生きたらよいと思います、週4日の出勤で自由が少ないと言う考え方に疑問符が付きますが、人夫々ですから自分の好きな人生を全うした方が後悔しないと思います。

    • good
    • 0

甘えではないです。


でも辞めたその先のプランを具体的に立てて、
辞める前にある程度トライしておいた方がいいとは思います。

既にある程度経験済みで大まかなプランも決まっており、
一緒に楽しめる人脈も十分確保できているのなら、
第二の人生をエンジョイしてくださいね。
    • good
    • 0

たとえ病に倒れても、老後の入院や介護のお金に不安がなく、ヨボヨボになっても生きがいを持てるほどの蓄えがあるということですよね。

私なら即、辞めます。
    • good
    • 0

甘えだと思っているのなら仕事を続ければいいと思います。


質問者様は失う覚悟が不足しているように感じます。
    • good
    • 0

お金の目処が立っているなら、いいのでは。


私なら40でリタイアするなら、1億はないと怖いなあ。
    • good
    • 0

それで生活に困らない目処が立っているなら好きにすれば良いと思います。

    • good
    • 0

甘えとかではなく、選択の問題なのでは?


40代に対して伝える事ではありませんが…

ご自身の人生ですので、他人にお伺いをたてたり、他人の評価を聞く必要がそもそもあるのでしょうか?

逆に他人の評価でご自身の選択が揺らぐほど自分の人生や選択に責任やプライドは持てていないのでしょうか。

ご自身が人生の主役なのですから、他人の評価や顔色なんて気にされず、好きなように生きたら良い。ただそれだけかと。
    • good
    • 0

甘えではありません。



賃仕事から自由になった時にこそ、その人間の真価が発揮できるからです。

勇気をもって雇用契約のない自分を実現して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!