アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の巡回バスの乗り方





住んでいる市に巡回バスが走っているんですが片方の車線にしかバス停がありません。
自分が乗るのはバス停が無い方の車線なのでどこで待っていれば乗れるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2車線道路です!

      補足日時:2021/06/15 23:07
  • 自分が乗ろうとしてる所は降りる時だけのバス停って事でしょうか?
    理解力なくてすみません。

      補足日時:2021/06/15 23:16

A 回答 (6件)

一方通行の路線じゃないのですか?



田舎のバスなら どこでも手をあげれば乗せてくれるでしょうよ。
    • good
    • 2

>巡回バス


だから逆方向は走ってないんじゃないの?
A→B
↑ ↓
D←C
って走る巡回バスなんじゃね?知らんけど。
    • good
    • 3

>2車線道路です!


そういうことじゃなく、
行きと帰りで別道路を通る路線って事じゃないでしょうか
    • good
    • 3

A←B


↓ ↑
D→C
って逆方向に走るバスはそもそも設定されてないんじゃね?
知らんけど。
    • good
    • 3

基本的にどこのバスでも、2車線(双方向・片側1車線)でバス停が


片側にしかない場合に考えられるパターンは下の4つ[も]有るので
どれに該当するかは、その質問文からだけでは判断出来ません。
--------------------------------------------------------------
1) そもそも反対車線は通らない
⇒ バス停の有る車線方向のみ。=遠回りでしか目的地に行けない

2) 反対方向行きのバス停が離れた場所に有る
⇒ 稀に公式サイトの路線図だけではわかりにくい場合も…

3) 片側のバス停1つで反対車線も兼用している
⇒ 終点でなければ、バス停に両方向の時刻表が併記している

4) 反対車線のみ「フリー乗降区間」に指定されている
⇒ 乗車は、タクシーの様に手を挙げて乗車の意思を表示
https://www.iga-younet.co.jp/cms/wp-content/uplo …
(地域によっては「事前予約制」に限られる場合も・・・)
--------------------------------------------------------------
従って、市が運営・・・で間違いないなら、市の「公式サイト」見れば
「路線図」と「時刻表」は必ず載ってるので、そちらで確認を。
それでもわからなかったら、市に電話して直接訊くなりして下さい。

【例】 北茨城市巡回バス
https://www.bus-ibaraki.jp/shichoson/c-kitaiba.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/16 07:52

>自分が乗るのはバス停が無い方の車線なのでどこで待っていれば乗れるでしょうか?



巡回バスは、双方向運転ではないので、反対車線で待っていてもバスは来ませんよ。
だから。運行ルートと時刻を確認。最寄りの停留所から乗ります。
コミニティーバスは、役所で案内パンフ貰えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!