プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonの荷物が間違えて郵便受けに入っており、3通も続いたそうで、友人は郵便ポストに投函したらしいです。
友人はアメリカ人なので、郵便局がどうにかしてくれると思ったみたいです。(実際にアメリカではどうにかしてくれるので、そこのご意見は大丈夫です(^^;))
そこでなのですが、切符もない荷物が郵便ポストに入れられていたら郵便局の人はどうするのでしょうか?
単純に気になりました。

友人には次はAmazonに連絡しろと言っときました。

A 回答 (2件)

郵便局が配達したものであれば、最寄りの郵便局に持っていくか、電話をして取りに来てもらいます。

住所はあっているということなので、ポストに投函しても再配達されるだけです。
郵便局からAmazonに差し戻されます。

宅配業者の場合は、配送所に連絡して取りに来てもらいます。
配送会社がAmazonに差し戻しします。
受け取りに来た方に、その名前の人は住んでいないことを強く伝えましょう。
    • 0

郵便局のミスなのかAmazonのミスなのかにもよります。

友人は郵便局のミス(誤送)と判断した根拠は
【郵便局のミス】
・宛名が自分ではなかった
・そもそもAmazonに注文した覚えがなかった
と判断したからではないでしょうか?本来ならポストではなく〝郵便局〟に持っていくのが正しいです。
【Amazonのミス】
・住所は友人宅だが〝名前〟が違かった
・そもそもAmazonに注文した覚えがなかった
配達側(郵便局)は記載の住所にキチンと届けている訳ですからAmazon側(発送側)のミスになります。その場合はAmazonに注文してないのに届いた、と連絡する必要があります。

Amazon側のミスの場合、また友人宅にその荷物が届く可能性があります。その時はAmazonに連絡するのが良いでしょう。
    • 0