アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の通り、妻と結婚生活が上手くいきません。
出来るだけ詳細を記載します。

■概要
当方34歳、妻36歳、娘3歳
交際半年で結婚。1ヶ月で妊娠。

■仕事(共働き)
当方:朝8時家出る。夜は8~9時半帰宅 
妻 :朝9時半に家出て娘を保育園へ送り出社。5~6時に仕事終わり、保育園へお迎え

■交際期
飲み友達かと思っていたが、気が合うし趣味も一部合い、一緒にいて楽しいと思ったので、交際を申し込んだ。歳のことも考え、結婚を前提にスタート。当方の好みは、元気いっぱいでテンション高めな方。ズバリ当てはまる人だった。
当方一人暮らしをしていたため、頻繁にお泊りしてくれ、夕飯や弁当を作ってくれていた。洗濯もしてくれていた。特に不満なく友人に自慢してしまうほど幸せだった。

■結婚~妊娠発覚期
子供は欲しいとお互い同意のもと、無事早めに(少し早すぎた感があるが)妊娠できた。同棲してから、妊娠発覚までは約3ヶ月間。その間が酷すぎた。
いわゆるモラハラを妻から受け続けることになった。交際期は全くそんな片鱗は見えなかった。
内容は、「毛が落ちすぎ!拾って!」とか「食後にお菓子食べるとか失礼すぎない?」とかの意味不明なことから、ちょっとでも失敗するとキレ出すなど。兎に角、自分の思い通りにならないと、すぐ怒り出す。
細かい自分ルールを押し付けてくる感じで、とにかく口うるさく、何か一つでも失敗しようものなら鬼の形相だった。
また、元気で一所懸命な反面、理想主義で完璧主義を押し付けてくるし、自分自身をすぐに追い込む。自分はこうしなければならない、などの固定観念が強すぎて自分をしんどくさせて、すぐにイラついていた。心配性な面も大きく、不安になるとイライラし出す。
この時期は、かなり大喧嘩し続けた。しかし、妻は一人暮らししたこともなくいきなり同棲し、妊娠まで発覚したから、色んな変化がいきなりやってきて精神的にまいっていたような感じだった。当方が受け流せば良かったのかもしれないが、なかなか出来なかった。
かなり色々あったが、妊娠中期~後期は、2人の暮らしも落ち着き、喧嘩も少し減っていた。

■出産~娘1歳
初めての娘に感動し可愛かったが、生まれて1年後ぐらいまでは父親としての実感が湧かなかった。
それよりも当方の両親にとって初孫だったので、孝行できたことが嬉しかった。
里帰り出産していたので、喧嘩もほとんどなく安定していた。当方は、毎週1時間半かけて妻実家に通っていた。結婚して喧嘩ばかりだったし、広い家で一人自由に過ごすのは快適そのものだったと覚えている。一人暮らし経験があったので、何不自由なかった。
娘が1歳ぐらいまでは夫婦ともに初めての娘に必死という感じで、喧嘩もしたが親になる修行だと思って何とか乗り切った。
この時期は、今振り返ってみても、当方も必死だったためあっという間だった。だからあまり妻との出来事は覚えていないような気がする。

■娘1歳~3歳(現在)
生活のペースも安定してきたと思いきや、そうでもなかった。
相変わらず妻は、手の抜きどころが分からずだった。毎日育児と家事、仕事でイラついていた。まだ何も分からない娘にも怒鳴ることがあったから、流石にそれはやめろと言った。
当方も育児や家事はやっている。女が家のことをやるのは当たり前という考えは当方にはない。オムツも率先して変えるし、子供と二人で良く公園にも行くし、抱っこの寝かしつけもやる。家に居る時は必ずご飯も食べさすし、お風呂も必ずいれ、髪を乾かす。
家事は、毎週トイレ風呂掃除をやり、毎日夕飯の洗い物、排水溝のゴミ掃除やシンクの洗浄をやる。週末は毎食の洗い物をやる。
洗濯と夜の寝かしつけは、やらしてもらえない。洗濯は、独自の細かい拘りが強すぎて手伝ってほしくないと言われた。ハンガーの掛ける順番やその間隔にかなり拘りがあり、その通りにやらないと気が済まないらしい。これは自覚があるようで、自分でもしんどいので、直したいと言っていた。
夜の寝かしつけは、基本的に娘が妻でないと泣いてしまう。しかし泣いたら泣いたでそのまま当方が寝かしつけも出来る。しかしこれが気に入らないらしい。その割に自分の時間が欲しいと言う。

自分の時間が欲しいという割に、当方と娘が二人だけで出掛けることを良しとしない。コロナ禍前は、妻に出掛けさせようと何回も促していた。お互いのためだと思っていた。

上記にように当方的には家庭を蔑ろにせずに頑張ってきたつもりだが、それでも妻は「時間がない」「しんどい」が口癖でイライラしている。細かい独自の謎ルールも当初は理解出来なかったが、黙ってやるようにした。理由は、妻を選んだのは当方自身で、妻の色んな部分を理解し、お互いが歩み寄ることが大事だと思ったからだ。
しかし、口うるさいのは当方にとってもしんどく、1日に何回も子供にいうように注意や心配をしてくる。有難いことだが、物事には限度がある。イラついて居る時の言い方がかなり酷い。それに耐えられなくて、当方は辛い思いをしている。

■セックスレス
妊娠してから現在までセックスレスだ。これについても色々調べたが、出産後は特に男女の違いがあり仕方ない部分はあるが、妊娠してから一度もない。娘が生まれてから1年半が過ぎた頃、誘ってみたがあっさり断られた。以前は喧嘩してても週何回かはあった。何度か話し合いをしてみたが、妻は「夫婦に時間が取れていないのは分かっている。ごめんね、どうにかしたいと思ってるよ」との回答ばかりで行動は変化しない。

■コミュニケーション
1度、妻のご両親に娘を預かっていただき、久しぶりにデートをした。これがつまらなかった。妻から出る言葉は、娘の話題のみ。当方への興味がなくなっているのだなと実感した。妻とは交際期間中、ショッピングデートをした。お互い服が好きだったので、この日もそうした。しかし当方が見るもの全てを見事に否定され、本当につまらなった。どういうつもりなのだろうと思った。
デート計画段階では、ホテルで夫婦の時間も取れるといいなぁと思っていたが、微妙な雰囲気のまま終わった。

普段もボディタッチなどはない。最後にキスをしたのはいつだろうか。思い出せない。
マッサージなどをやろうとしても、触らないでと言われてしまう。

当方は、しんどそうにしている時は出来るだけ愚痴も聞き、お甘い物などお土産を買ったり、結婚記念日にプレゼントしたりしてきたつもりです。

■まとめ
結婚して数年たった今、妻から愛情を感じないようになってしまった。しかし妻は、そんなことないと言う。言葉で「好き」とか「愛してる」とかちゃんと言われたこともなく、スキンシップもなく、普段の生活からも愛を感じないため寂しいです。
最近は妻を避けて、自分一人で行動することが多くなりました。
娘が可愛すぎるため、離婚はしたくない。出来れば仲の良い夫婦になりたいと思っているのですが、どうすれば良いかわかりません。
正直、妻のことを好きかと言われると好きでないのかもしれません。かつては愛したのかもしれませんが。

話し合いも何度もしてきました。妻は当方が不満に思っていることを理解はしており、自分が悪いと謝ってきます。出来る方法を考えようと家のルールを変えてきました。自分自身の考え方も変えてきました。何か自分に足りないのでしょうか?これからどうすればいいのでしょうか?
もちろん自分が完璧だとか思っていません。でも出来るだけ努力はしてきたつもりです。
ここまで見て下さった方は、この人は妻の声を聴いていないと思われるかもしれません。厳しいご意見をいただく覚悟でここに書いています。
いつもイライラしている妻に寄り添うのも限界が来ているのかもしれません。
様々ご経験された諸兄諸姉のご意見をお伺いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、真剣なご意見頂戴し、本当にありがとうございます。
    結果から申し上げますと、何とか夫婦仲を取り戻せました。
    自分自身に何が足りないか、妻が何を不満と思い何を求めているかをお教えいただきありがとうございます。

    結論、自分になかったものは、男らしい包容力なのかなと感じました。妻がどんな人間でも自分で選んだのですから受け入れるべきで、助け合っていかなければならないことの自覚が足りなかったように思います。

    今回、このような場で質問という形で回答を募集させていただき、本当に良かったです。
    途中からご回答に対して返事を返していないこと、ご容赦ください。すべてに目を通させて頂きました。

    また、夫婦仲で悩んでおられる方々の参考になればと思いますし、もしご自分で解決法が見いだせない場合はこちらを利用することは、大変有意義だと感じました。

    重ねて、皆様ありがとうございました。

      補足日時:2021/06/19 13:40

A 回答 (21件中11~20件)

40代男です。


5歳になる息子、2歳の娘がいます。

うーん、うちも結構似たような感じです(苦笑)

うちの妻もいつも「時間がない」「余裕がない」「疲れた」「しんどい」と言ってます。
上の子がトイレトレーニングの時なんか、漏らすと鬼のように怒って「もう無理・・・」と。
他にもよだれを床に落とすとため息をついてその度拭き掃除したり。
キリがないんですけどね・・・そんなことやってるから時間がないのに。
潔癖なんですかね~

甘いものとかうちも買って渡してます。その時だけ機嫌が良くなりますが、1日と持ちません。

セックスも下の子妊娠した後の約3年間ありません。


イライラしている妻を見てるだけでこっちもイライラするので、もう距離を置くことを心掛けていて、二人で出かけることもないです。

自分も妻を避けて一人の時間を持つことが気分転換です。
といっても土日は嫌でも妻の鬼の形相を見ることになるので、平日半日でも有休を取ってドライブしたりとか。

主さんは寂しいと思ってるということは関係を改善したいと考えているんだと思いますが、諦めて正直、子供を育てる為の運命共同体と切り替えた方がいいかもしれませんね~

自分も関係改善する為に話し合いしたり様々な対策を練ったりしましたが、擦り減っていく一方ですから。

多分子育てしている内は奥様も「女」にはなれないんだと思いますよ。
だから触れられたくないし、子供以外の話題も出ない。

謝ってくるということは自覚はあるんだろうけど、自分でもどうしようもない感じなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もかも全く同じ境遇の方で驚きました。
よだれのくだりとかその通りです。

妻は子供があと一人欲しいとい言っていました。
しかし、レスのままなので、いつ作るの?という感じです。作るためだけにセックスするというなら気持ちは受け入れられないですし。

そうですね、まだ関係改善したいとは思いますが、どんどんしんどくなるばかりで。。。切り替えることができるほど、器用じゃないんですよね。
そういった場合は離婚しかなさそうですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 15:20

妻が仕切る家庭という空間が、男のあなたにとって安らげなくなった、と言う問題だと思います。

あなたのお書きになった文書を拝見する限り、奥さんは独自の視点でもの事を観て判断し関わる。と、言う習慣から逃れられないのでしょうね。それを分かっていても改善できない拘りの強い性格、その性格は他者を鬱に引き込んでしまう性格だと判断します。そういう性格の妻が仕切る家庭は家族の誰にとっても安心と安らぎの対極にあります。

離婚に踏み切る前に、夫婦カウンセリングなどの第三者の意見を聞きながら、お互いにこうなればいいという妥協点を見つけて、その妥協点を家庭の遵守すべき項目にして、それをひとつずつ増やしていくといいと思います。夫婦だから、という気持ち中心で関わってもいい夫婦では無いと思いますので、2人の間に遵守事項を設けてある意味契約的な夫婦に、当分の間すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関係改善には、第三者の意見が必須でしょうかね。
遵守事項とのことですが、同じようなことをやったことがあります。
妻の負担を減らすルールを作りましたが、実際は変わらずという感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 15:11

#5です。

お礼ありがとうございます。

御承知なんですね。ならば、質問者様自身が「DV被害を受けている」として公的な相談窓口を利用するのはどうでしょうか?

文面から想像するに、奥様の叱責は「言葉によるDV」に該当すると思います。
 二人で向き合っているだけでは、奥様自身が客観的になれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
相談窓口を考えたこともありました。
その前に義母に相談しようかなとも考えています。

まぎれもない言葉によるDVですし、妻にも伝えたこともあります。
確かにこれだけ悩んで二人だけでは進展がないですし、第三者を入れることも必要ですよね。

お礼日時:2021/06/16 14:52

なんか擦れ違っちゃっている感じですね。

奥さんは奥さんで悩んでいるのかも。でもアナタはつらすぎるね。もし私の息子なら助けてあげたいくらい。

①もう一度だけ、奥さんがアナタに望んでいることをもっと探ってみる。家事も子育ても頑張ってるからすごいと思うけど何か足りないのかも。男らしさとかなあ、外見とかも含めて。義実家で探るのも良い。話し合いは必要ない、探るだけ。
②娘さん溺愛しすぎて嫉妬してるのかも。二人で出かけさせないのが怪しい。ちなみにウチの旦那は息子に嫉妬してました(笑)だって可愛いんだもん。わざと「ママはパパと○○くんが大好きだよ」と旦那に聞こえるように言いましたね。
③夫ではなく父親と割り切って過ごす。現実的にそうしているんだろうけど、愛されない現実を受け止める。娘さんが可愛いなら我慢する。愚痴は聞き流すか、少しし冷たい態度で接するとか相手の目をじーっと見つめてる。結構嫌なもんだよ。そんな日もあればやたら謝って涙流したり「俺おかしいから精神科行ってくるわ」など呟いてみたりやたらニコニコ笑ってみるとか情緒不安定を装う。
④コミックやアニメを見て気分転換しつつ、悩みすぎないようにする。アニソンとか聴くと私は元気でます。
⑤娘さんが成人までの後15年出来れば頑張って欲しい。一人の時間はどんどん作るべき。

私も結婚3、4年目が一番険悪でした。子供のために、一応努力して今は関係は良くなりましたが、今更感がありますね。下の子供が成人したら、旦那の事なんて何もしたくないですね。でも大喧嘩はしようと思ってます。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①妻の悩みを本音を聞かないとダメですよね。外見でいうと、筋トレしているので身体つきには自信あります(笑)でも妻には気持ち悪いと言われました(泣)
②間違いなく娘を溺愛しすぎています。もう可愛くて可愛くて仕方がない。こればかりはどうしようもない気がします。
③演技は苦手で。。。
④気分転換はしていますが、むしろ妻がもっとすべきだと思っています。なぜ促すのになぜしないのかわかりません。

せっかくご助言いただいたのに、大喧嘩はしないでください(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 15:06

過去に超スピード結婚をし、子供も早くに授かりました。


交際も元相手からで、こちらは元相手の超絶猛アピールの末、押しに負け過ぎて交際、結婚しました。

個人的経験談ですが…
うちは一度目の結婚は年齢的に相当早く、そこは参考にはなりませんが…
正直元相手の事は全くもってタイプじゃなかったです。
タイミング悪く、交際中にうちが警察に被害届を出すレベルのやばいストーカーに遭い、助けてくれたのが元相手で相当若かったのもあり勝手に「この人しかいない!」と思ったのが根本的に間違いでした。

出産前後、全く良い思い出はなく、むしろ益々嫌いになってました。
スキンシップはあるはずもなく、近寄られるだけでも生理的に無理に。
さすがに可哀想だと思い、努力をしましたが…
無理でした。
喧嘩も日に日に悪化…別居を繰り返し、結局は周り(両親、親友、弁護士、その他国の機関に相談した結果)から「離婚しろ」と言われ…散々悩みましたが最終的には泥沼離婚しました。
こちらは元相手が超絶マザコンモラハラDV夫と化して(元から全力で猫を被ってただけでした、結婚後本性を現しました)、結婚生活自体継続が難しくなったのが原因でした。

質問者様とうちとでは過程は大いに違いますが、1つ言えるのは…間違いなく奥様、質問者様を心からは愛してはないですよ。
質問者様が奥様がストライクでも、奥様にとってはそうじゃないと。

うちは今二度目の結婚をして、かれこれ10年越えましたが、一度目とは比べたら失礼な位、本当に今でも旦那が大好きです。
お互いに一目惚れで本当に相思相愛で結婚前提で大恋愛して結婚しました。
勿論毎日スキンシップはありますし、旦那の為なら断れないので色々頑張ってます。
今年の春から再び共働きになり、正直うちに余裕がなくとも、旦那がフォローしてくれ、見返りなんて求めずうちにこれ以上負担が来ないように努めてくれます。
本当に周りからも仲良いね!再婚して良かったね!と言われていて、自分でもそう思います。

やっぱり理想と現実があって、質問者様も少なくとも思い描いてた結婚ではなかったと思います。
それは奥様も一緒だと思います。

個人的に、まだお互いやり直せますよね。
どういう方向にやり直すか、だと思います。
奥様が質問者様に寄り添えないなら、無理だと思います。
やっぱり結婚生活、お互いを思いやり、労る事はとんでもなく重要です。
それを奥様が出来ないなら、もう離婚でしょうか。
今一度奥様に上記の事を伝えた上で、夫婦としてどうなりたいか、質問者様の気持ちも伝えたら…本当の本音が聞けるんじゃないでしょうか。
頑張って見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやり、労えること、まだまだ足りないのかな。
夫婦としてどうなりたいか、本音で話さないと何も始まらないですよね。
実は妻のほうが、いろいろため込んでいるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 14:48

あなたとしてはご不満でしょうが、交際期間もあまりなく、新婚すぐに子供ができたカップルとして、随分上手くやっている方だなぁと、思えます。


子供が産まれますと、どんな夫婦も離婚の危機を迎えます。親になれば、人としての至らなさを誰しもが思い知るものですよ。本人はそれを思い知るばかりなのに、当事者同士は、これがいけないあれが駄目だと、ダメ出しの応酬をするのですよ。しかも、相手にダメ出しばかりしてるのに、愛して欲しい、愛してくれないとなるのです。あなたが一々口に出してそれを奥さんに言わなくても、ここに書いてあることくらいは、奥さんには伝わりますよ。
奥さんのことは置いといて、あなたのお役に立てるように、お答えします。
仕事をしっかりやって、家事も分担して、父親としての役目もこなして、それで愛されるなら、それは子供の愛され方です。
子供は、一生懸命自分のことをやれば、褒めて貰えますよね。お勉強も、お遊びも、友達と仲良くも、全部自分のことなのに、自分のことを一生懸命やれば、「いい子ね」と褒めてもらえて、可愛がって貰えるのです。叱られるのも、自分のことをちゃんとやらない時だけです。
大人は違いますよ。仕事をして、家事をこなして、娘の世話をして、なんでそれがその人を褒める理由や、愛する理由になるんですか?自分のことをやってるダケですよ?
勿論ね、人は人の苦労が分かるから、大変だねぇ、とか。立派だねぇとか、言いますよ。でも、それでたまらなく愛おしいとは思わないし、親が子供を褒めるように、我が事のようには、喜ばない。
あなたは、もうそういう立場なんですよ。愛されたい時には、相手に甘えなければならないし、愛したい時には、相手を甘えさせなくてはならないの。それが、大人のやり取りですよ。
方法として。娘の面倒を妻と分担してみるのではなくて、「娘の面倒を見ている妻の面倒を俺が見たい」に心をシフトしてみて下さい。娘の髪を乾かすならば、妻の髪も乾かしてあげる。これは、甘やかしではありませんよ?それをやらせてくれと、甘えるのです。いつもいつもやらなくていい、チャンスがあればやるのです。
あなたが甘えてくれたなら、奥さんもあなたに甘えられるんですよ。あなたが、ちゃんとやればやる程、奥さんは逃げ道がなくなるのです。
ニュアンス伝わりますかね?
まぁ、奥さんも下手ですよね。お年上ですし、プライドもあるかと思います。でも、どうせ年下だし、男だし、甘え上手やってみましょうよ。
この質問が奥さんからの質問ならば、それもまた、奥さんに同じお答えをしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、妻から甘えられないと言われたことがあります。
理由は、なんとなくと言っていました。

「妻の面倒を自分が見る」という視点は考えたことがありませんでした。
これは自分にとって欠けていた視点、新しい考え方です。
ニュアンスは何となくですが、わかります。
私は、長男ですが、甘え上手な自負はありますのでやってみます。
よく考えると、自分自身、妻に対しての興味が減っていた気もします。

おっしゃる通り、妻は不器用で甘え下手だと思います。更に年上です。
ぜひともこのことを妻に伝えたいです。
今後、話し合いの中で言い方を変えてそれとなく伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 14:38

既婚男性、子供居ます。



離婚を持ち出してもいい事例だと思いますが、上手くいく方法を先に考えるべきでしょう。

まず、問題なのは「質問者様が奥様の言いなりに家事をしている」ことです。
奥様に限らず日本の女性達は「家事は自分の権限」だと思い込んでいて、だから「自分の思い通りに家事が進まない時や、夫や子供が『自分が決めた家事のルールに沿わない時』がある」とものすごくイラつき、怒りを出します。

この妻の「自分が決めたルール」は完璧な方向ばかりではなく、「洗濯物を放置してしまわない」といようなルーズな妻でも同じで、だからルーズな妻に従うと家が荒れ放題になりますが、しかしそれを積極的に解消しようとすると夫は罵詈雑言を受けることになります。

ようするに「家事(そして育児)の権限は私にある」と思い込んでいるのです。

質問者様の奥様は完璧主義の側のようなので、自分の理想とする家事が自分できないとイラつくのでしょう。だから「手の抜きどころ」が分からないのです。

だからまず奥様に「自分の時間」を強制的にでも上げてください。旅行に行かせるのでもいいし、実家に行かせる(ただし娘は置いていく)でもいいです。とにかく「家事(できれば育児も)」から一旦完全に手を引かせて「家事は私だけしかできないわけじゃない」と認識させることが必要です。

それが難しいなら、そして費用を出せるなら、何かを家事外注してもらってもいいでしょう。

とにかく「家事は私の権利!」という妻の思い込みを無くさないとダメで、それがどうやっても無くならないなら、離婚をかんがえてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは、重々承知しております。
だからこちらも、家事は女の仕事だとは思わずにいるスタンスをとっています。
本当に手の抜きどころが下手だと思います。
ある程度強制的に時間を作らせることもしてきました。

家のことになると全て自分のルールが適用できると思っているんですよね。
これを自己中だと切り捨てるかどうか、悩みどころだと思います。
色んなバランスが難しいと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 14:29

奥さんの両親等に関する情報が少ない。

奥さんの窮屈な態度は恐らく親からの支配の影響だろう。お子さんの誕生で何が変化したか?奥さんは完全に支配できる対象を手に入れたんだと思う。あなたがこうして文章にできたストレスはお子さんにも等しくのし掛かっていて、お子さんはこのストレスをどうにかして「善い」ものと思い込もうとする。成長するに従い自分の思い込みに気づく。気づく前に親になってしまうと連鎖してしまう。お子さんが健やかに成長できる環境か自問自答してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、口うるさい部分は義母と同じでした。
妻のご実家に初めてお世話になった日は、本当に驚きました。まぁ親子なので当然といえば当然ですが。ちなみに、義父は気さくな方で全然タイプが違いました。

やはり子供の成長が一番ですよね。子育ては本当に不安で仕方ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 14:29

長いので全部は読んでいませんが、こういう長文のケースは必ずといっていいほど、こんなに色々されても自分は一生懸命にやっているので「悪いのは相手で、私ではないですよね」という同意の請求であることが多いです


厳しい意見を頂く覚悟なんてさらさらないと思いますが・・敢えて辛口で行きます。

申し訳ないのですが、かいつまんで読んでても主さんが「自分の都合しか考えてない」としか思えません。しかも「努力」って何です?(苦笑)

主さん側の課題は山積みなのですが、
ひとつだけ挙げると、
奥様に対する「思いやり」が微塵も感じられない。
自分だけが常識人間であり、何もかもわかっている顔をしていて、お会いしたこともありませんが、質問文を読んでいるだけでイラついてしまいます。
モラハラ被害者はむしろ奥様のほうではないですか?
ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的見て、このような”感想”を頂くことはあるのかな、と思っていました。
煽りの部分はスルーさせていただくとして、せっかく回答いただいたのに課題の山積みの中身をお教えいただければ幸いだっと思います。
思いやりの部分、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 14:06

結婚生活を恋愛行為と勘違いしてはいけない。



子供が1人立ちするまで、忍耐を優先して、家庭内の確執を表面化させない努力を続けるしか無い。

最悪なシナリオは、子育てに失敗し子供が独り立ちできず、親と同居を続け、結果離婚するチャンスさえも失ってしまうことです。

子供が巣立った後に離婚して自由になる日を夢見て毎日頑張ってる男性は多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚と恋愛は違うという言葉に少しハッとしました。
そうでうよね、子供の影響を考えると、波風立てない努力をしないといけないですよね。
熟年離婚はやはり私も頭をよぎります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!