プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の車検はいくらくらいかおしえてください、 よろしくお願い致します。

いくらあれば足りるか知りたいです

A 回答 (10件)

ディーラーによりますよね、7年目の軽四、実家のSUZUKIの軽四は7万円だったけど、私のDAIHATSUのは10万円以上かかりました、エレメントとかブレーキパッドとか交換すべき所以外は特に交換とかしなかったのに、色々省いて省いてこの料金。

正直トヨタの普通車の時より車検代かかってます。
ディーラーで見積もりしてもらって、高いなと思うならコバックとかでやってもらうとディーラーより数万円安いです
    • 0

自動車ディーラーで車検し、車検後の6ヶ月。

12ヶ月も無料にするパック車検なら約10万前後でしょう。パックしないなら約8万前後と思います。

車が相当古く、街の車検屋で車検されるなら約5万円前後ですみます。

もっと安くしたいなら、陸運局に自動車を持ち込み自分でする事です。手間と時間を要しますが。
    • 0

ちゃんと整備したらそれなりに掛かるよ。

7~10万円くらいかな。

車検と整備は別物です。

車検だけなら、税金と保険と検査代(1500円くらいかな)で4~50000円以下。
    • 0

初回車検なら、5万円程度(ディーラーなら、7・8万円程度)

ただ2回や3回目となると交換するカ所が増えるので、費用が増えて10万円程度かかることもありますし、古い車種によっては、10万円かそれ以上かかる場合もありえますので。

車検費用って、
軽自動車重量税(6600円)と自賠責(21440円)については、全国一律
印紙代の1400円(指定工場の場合は1100円)も一律

あなたが直接軽自動車協会に持ち込めば、29440円でむすことになりますね・・・

でも、どこかに車検に出すなら、基本検査料金については、各店舗により費用が異なる。
だから、店に見積をとるしかありませんよ。
大手のカー用品店でも、各店舗により検査の基本料金の費用が異なりますから・・・

2回目の車検としても、走っている距離とかにより整備なども異なってきますしね・・・
    • 0

初車検なら

5万円くらいでしょうね。

年数が増えれば交換部品も増えて
いちがいにはいえません。
    • 0

車検にかかる最低費用を書きますと

まず、自賠責保険のお金、重量税、検査ライン手数料
この3つは、絶対にかかる費用です。
金額にしたら、自賠責25か月で20310円
重量税6600円(エコカーではない場合)
検査ライン手数料1400円
この3つの合計が28310円

自分で車検のラインを通せば、この金額で出来るという事になります。

業者に車検を頼んだ場合
車検基本料金というのがあり、これは工場によって料金がバラバラです。
安い所だと、9800円、高い所だと3万円

台車を借りた場合は、台車使用料を請求してくる所もあります。(6000円くらい)

部品交換が必要な場合は、部品台が加算されます。(主に消耗品)
バッテリー、タイヤ、ワイパーゴム、ランプ類、エアークリーナー、エアコンフィルターな、エンジンオイル、オイルフィルターなど。
交換部品が多いほど、金額も高くなる。

業者任せにした場合、悪くもない部品まで替えられて高くなる場合もあります。

ディーラーさんで車検した場合の、大体の金額は7万円~8万円
民間整備工場は、安い所だと5万円~
ぼったくり工場になると、10万円~20万円

平均相場は7万円くらいと思ってください。
タイヤとか消耗品部品の交換で、金額の高い物が出ると10万円近くいく場合もあります。
タイヤとか、アイドリングストップ専用バッテリーとか。

車検は、ディーラーさんで受ける事をお勧めします。
民間工場は、ぼったくり工場が多いし社外部品とか、悪質な部品を使われる事も多いのでお勧めしません。
ディーラーさんはぼったくりはないですし、純正部品を使うから安心であるという事です。
    • 0

10年前に、購入した中古車屋さんで、13年落ち9万キロ オイル、エレメン交換ありで、75000円でした。

「軽自動車の車検はいくらくらいかおしえてく」の回答画像4
    • 0

大きなトラブルがなければ8万円くらい。

それで足りるかどうかはクルマによりけり。
    • 0

あくまで相場ですが、、このような記事はいかがでしょうか。

https://otakara-shaken.com/useful/type/type01.html
    • 0

軽自動車の車検費用の相場はだいたい5万~8万円。

修理とかが必要になれば10万以上の時もある。(バッテリーの交換やタイヤの交換などを言われたらそのくらいはかかる。)

参考まで。
https://otakara-shaken.com/useful/type/type01.html
    • 0