プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75歳の親がガラケーを持っていますが壊れそうなのでスマホを考えています。
現在、ソフトバンクの障害者プランみたいなのに入っていて月々千円から2千円しか払っていません。
メールのみで電話などかけないからです。
それでも携帯は必要なので、一番安いスマホが欲しいのですが月々いくらくらいからありますか?
ネットは使えなくてもいいです。
メールが出来たらいいです。
本体料金なども合わせて詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

シニア世代ににスマホ難民が増えています。

    • good
    • 0

補足いただきましたので回答します。


スマホの代金については他の方から回答がついているのでそちらを参考に。

>メールの送受信はしたいけど一般にさいとをみることはしないという意味で書きました。
データ量は3GBもあれば足りると思われます。
裏でバックアップが走る、アプリの自動更新などがなければ。
怖いのはうっかり触って広告などの高画質自動再生ですかね。

>ソフトバンクのガラケーからスマホに変える場合も携帯電話のメルアドって変わりますか?
変わらないと思います。

ソフトバンクということなら料金プランはこれかと
スマホデビュープラン
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/s …

ハートフレンド割引
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/option …
併用できるといいのですが、なんとなくですが窓口ではなくコールセンターに電話して確認したほうがよいような気がします。

本当は、いきなりスマホに機種変更ではなく、家で家族のお古のスマホやタブレットをしようしてタッチのカンジを掴んでからのほうが望ましいのですけどね。
    • good
    • 0

タッチパネルが受け入れらず、ガラケーに戻したい、戻した(ガラホ?)人が一定数いるのでガラホも検討する必要があると思われます。



>ネットは使えなくてもいいです。
いわゆる大手携帯電話会社のメールや+メッセージ、gmailなどのwebメールはインターネット、データ接続が必要です。

お父様のメールのやり取り先がわかりませんが、そもそもメアドが変わると困るから会社を乗り換えないという人が一定数います。
新しいメアドを周囲の人に教えても、教えた人がアドレス帳の登録の変更ができなくて前ので送り続けていてメールが送信できないと言われたりとか。
送信先(大手携帯会社のメール)の設定でWEBメールを受信しない設定にしている人がいます。
その設定変更ができない人が一定数います。
メールの送信先の方の都合で変えられない人は多いです。

今の携帯会社のまま、ガラホという選択肢も視野に入れておく必要もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ネットが使えなくていいというのは メールの送受信はしたいけど一般にさいとをみることはしないという意味で書きました。
ソフトバンクのガラケーからスマホに変える場合も携帯電話のメルアドって変わりますか?
文章の書き方が悪いのかもですがソフトバンクガラケーからソフトバンクスマホにかえて、インターネットは携帯のメールのみで無料のフリーメールは使いません。
あとは緊急時の電話だけ使う程度です。

お礼日時:2021/06/18 15:30

機種の価格については、店舗により販売価格が異なります。


機種の価格については、各店舗までお問い合わせ下さい。
参考価格としては、各会社のオンラインショップを参考にしてください。
オンラインショップで買っても店頭での初期設定については、有料化になっていたりする場合があります。

料金については、
ソフトバンク・ウィルコム沖縄
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/s …
https://www.ymobile.jp/plan/
ソフトバンクはブランドによりメールアドレスが異なります。

キャリアメールが変わりますが・・・
NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hajimete_plan …

KDDI・沖縄セルラー
https://www.au.com/mobile/sp-debut/
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/kurikoshi/

今のスマホは、ネットが必須です。
SMSのみが使えればよいってものはありません。
もし、電子メールをメールっていうのであれば、電子メールってネット回線を使うものですよ・・・

ソフトバンクは、スマホ教室を行っているが、行っている店舗は一部店舗
NTTドコモは、多くの店舗でスマホ教室を行っている。
どちらも契約者以外も可としているが、行きやすいとしては、そのキャリアの契約者だね・・・
KDDI・沖縄セルラーとしては、スマホ教室を行っていない。店舗独自で行っている場合があるが、すべて店舗により異なる。

MVNOですべてネットのみで手続きなどが出来るのであれば、NTTComが1GB 770円~でありますけどもね・・・
キャンペーン期間中は機種は、1円~
    • good
    • 0

>メールが出来たらいいです。


ITスキルの低い高齢ユーザの場合、この条件は非常に厄介です。
格安SIMの場合、携帯電話会社が提供している「キャリアメール」は使えません。とは言えGoogleアカウントでも作ってGmailを使う等すれば、メール機能自体は使えます。
しかし、ガラケーユーザやガラケーからスマホに機種変したユーザの中には、迷惑メール対策として「キャリアメール以外からは一律で受信を拒否する」と言う設定を(本人が意図しなくても)行っていることがあります。これを直すには、受信拒否している相手側の設定を変更する必要があるので、そのための連絡を取ったり設定変更させたりするのに非常に苦労することになります。

と言う訳で、そのような苦労をせずに済ますには、携帯電話会社各社のスマホに機種変更する必要があります。各社とも3Gのガラケー・旧型スマホからの乗換え時に利用可能な割引や格安料金プランを提供していますが、メールアドレス自体を変更せずに済むソフトバンクで機種変するのが最も安全かと思います。
ソフトバンク「スマホデビュープラン」
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/s …
ドコモ「はじめてスマホプラン」
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hajimete_plan …
au「3Gとりかえ割」
https://www.au.com/mobile/campaign/sp-debutwari- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、値段を調べてみます。

お礼日時:2021/06/18 15:33

私も老人で息子よりドコモのスマートホン(エクスペリア)を持たされています。

(GPS機能利用)家族4人でギガライト、他の割引サービス利用し、月額1,980円だそうです。(利用料金は息子支払い)参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
両親は二人で住んでいて携帯はいまもこれからも一つの予定です。

お礼日時:2021/06/18 15:31

障害者プランと言うことは、どこか障害があるって事ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者手帳を所持しています。

お礼日時:2021/06/18 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!