プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物が自殺したという話は聞いた事がないので。

A 回答 (8件)

どうして人間は自殺するのか?


明日や未来に悲観的になるからです。
失恋したら明日のことを考えると地獄です。
借金して返すあてがなくなると
自殺してしまいます。
不治の病も明日も苦しむのならと
自殺してしまいます。

動物には未来を考えることはありません。
目の前にエサがあれば食べつくします。
明日のことなんて考えません。
ゆえに今日をいきることが
大前提なので
未来を悲観して自殺なんてありえません。
    • good
    • 0

イルカが浜辺に打ち上がるDEATH STRANDINGは?

    • good
    • 0

それを考える前に 何故 人間と 他の動物とが こんなにも知能から 何から違うのか?・・を勉強するべき



そうすれば 他の動物が自殺 しないのか?まで 解かります
    • good
    • 0

これについてはBBCが2016年に面白い記事を出しています(英文)


http://www.bbc.com/earth/story/20160705-many-ani …

概要をまとめますと、昔から「(人間以外の)動物は自殺するのか?」という疑問に対して、「する」「しない」という論争はあったそうです。
記事の中ではイタリア、カリアリ大学の精神科医であるアントニオ・プレティ氏の40年にわたる1000件の報告された動物の自殺に関する研究の調査をとりあげ、野生の動物が故意に自殺を試みたという証拠はみつからなかったと述べています。
つまり時々報告される動物の大量死は、自殺ではなく、さまざまな不幸な要因が重なり結果としてそうなったということです。

加えて、では主人がなくなるとペットが後を追うように死ぬというケースはどうか?との疑問に対しても、それはペットが意識的に死のうとしたのではなく飼い主に慣れきっており社会的結びつきが強すぎたので、それ以外の個体からの餌を受け付けなくなったためと結論づけています。

つまり、今の段階では動物に自殺という概念は見つかっていないということになります。
    • good
    • 0

そこまで動物は悩まないですね。



だって「明日の天気はどうだろう?」「1週間先はどうなっている?」なんて悩む動物なんていないでしょう?

レミングは昔は集団自殺をすると考えられていたのですが、現在では間違っていたことが明らかになっています。
    • good
    • 0

聞いた事がありますよ。


断定こそしませんがあらゆる点からそうではないか?そうとしか考えられない、という類いの話ですがね!無視はできません。
    • good
    • 0

本来人間を除いた動物は悩まない本能だけで生きている生物ですのであり得ません。

    • good
    • 0

はい。



動物から聞いた話は
ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!