アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から記念に貰ったナンバープレートを日本のナンバープレートの後ろに取り付けたのですが、後ろのナンバープレートは封印?があって外せないのですが、一時的に外してもらうことは出来ますか?
ちなみに、どこへ行けば良いですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみになんですが、まだ車は納車される前で、1ヶ月先なのですが、もしかして、ディーラーにナンバープレート渡せばやっといて貰えるとかないですか?

A 回答 (6件)

陸運局で封印の手続きをしてもらえますよ

• 0

ナンバープレートが破損した・盗難されたとか正当な理由がない限り封印は外せません。

恐らく海外の横長の奴だと思いますが今だったらオリンピック記念のプレートにするからと言って依頼するのが良いでしょう。
依頼先は勿論管轄の陸運局です。ディーラーに頼むと代行費用とられます。
    • 0

封印を破るのは違法行為になるけど、陸運局で交換時にプラスドライバーで封印を突き破りネジえを外します。

そして、登録ナンバー変更の手続きが完了してそのナンバーを自分で取り付けボンネットを開けて待ってると、登録変更後の車検証と封印を係の人が持ってきて確認され、封印されます。

だから、陸運局に行くしかないです。

因みに、軽自動車は封印が無いので、簡単にナンバー交換出来ますが、軽自動車協会で登録ナンバー変更の手続きが完了しないうちに勝手に交換して走行してしまうと違法行為になります。
    • 0

法律では、国土交通大臣が封印の脱着を行うと定められていますが、

同時に代行者を設ける事も出来るとなっています。
その代行者は陸運局にいます。
    • 0

最近の道路関係法の改定で、プレートホルダーも禁止になったはずです。

ナンバープレート周辺に何かの表示があるようなものは、たぶん、無理だと思います。
    • 0

取り付けたのですが、という事は付いているのでは。

ナンバープレートの後ろとは、二枚重ねにするという事?文章が、難し過ぎて、私の読解力では、良く分からないです。
    • 0