アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水色のナンバープレートで外-3305と同じく外-3306の車は何者ですか?

日本では見られないナンバープレートで異様でした。

A 回答 (6件)

>日本では見られないナンバープレートで


ドコの国で見たのかしら?

既回答のとおり、「外ー○○○○」というナンバープレートは、通称「外交官ナンバー」と呼ばれる、外交団の車両に対して交付される”日本の”ナンバープレート(ということで、日本でしか通用しない)。
東京都心の大使館周辺では見かけることは少なくないんですが・・・

ナンバーの構成要素は、「外」が外交団、前2~3桁の数字がそれぞれの国、後2桁が外交団内における序列を示し、序列ナンバー1(01)は特命全権大使として「○外」となる・・・○外は1つの国に1つだけ。

同様に領事団の車両に対して、「領ー○○○○」のナンバー(総領事には「○領」ナンバー)が交付されていて、地方の主要都市で見かけることが少なくない(当地では、「領ー48○○」の韓国領事館、「領-79○○」のロシア領事館の関係車両がお馴染みだったりする)。
    • good
    • 0

外国大使館の車、もし車に轢かれたとして裁判はその国の裁判所で行われる

    • good
    • 1

「外」だけなら外交官、「丸に外」なら大使の車。



番号の上2桁は国を表すらしい。
「〇〇12」の〇〇は「XX国」という感じ。
    • good
    • 1

外-3305 外-3306 は大使館員の公用車で、


33は カタールの車で05番と06番という意味です。

外に○囲みがあったなら、特命全権大使の専用車両です。

○に付いて記載がないため、両方を紹介します。
    • good
    • 1

外国の大使館や領事館の車です。


日本の一般的な車ではありませんから、自賠責とかの保険に加入していなかったりしますね。
    • good
    • 1

外国の大使館や領事館の車です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A