dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナの影響で、光触媒コーティングの需要はこれから伸びていくと思いますか?

A 回答 (4件)

光触媒に使われる「酸化チタン(二酸化チタン)」については、少し前までは皮膚などに触れても安全なものとして様々な用途に使われてきましたが、比較的に最近になって欧州(EU)などでは「発がん性」のある物質として、食品添加物としての使用を禁止するなど、雲行きがあやしくなっています。



また、抗菌作用を期待するには「紫外線照射」が必要になりますので、使用範囲は限定的なものとなると思います。

そもそもウィルスと菌は異なりますしね。
    • good
    • 0

光除菌なら

    • good
    • 0

はい。

流行ります。
    • good
    • 2

コロナと光触媒コーティングとは直接の関係はないと思いますが。



表面を光触媒にすると、水(水分、雨水など)があることによって汚れが自然に落ちるので、家の屋根・外壁や車のフロントガラス・サイドミラーなどは雨が当たるほど綺麗に保てるのでいいのですが、コストがねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!