アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。

私は現在G4を使用しております。
昨日パーテンションを2つに割り、
片方にOS10.3(もう片方は現存のOS9.2)を
インストールしたのですが
起動してから各アイコンが現れるのまで
非常に遅くなりました・・・
やはりOS10.3をインストールすると
遅くなるのでしょうか?

ちなみにOS9.2で立ち上げてOS10.3のHDの
アイコンをクリックすると開くのに
非常に時間がかかります・・・

どなたか解決方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(Power PC G4を使用しているMacintoshは、PowerMacだけでなく、iMac、PowerBook、iBookも使用しています。

ご使用のMacintoshの種類をわかりやすく記述おねがいします)

以前PowerMac G4 500MHz Dualを、Mac OS 9.2 + Mac OS X 10.3で使用していましたが、おっしゃるような速度の低下はありませんでした。論理的にも、ちょっと考えられません。
とりあえず、「起動ディスク」で起動システムを選択してからいちどシステム終了してみてください。起動時ブート完了が遅くなるのは、PRAMに起動ボリュームが記録されていないからくらいの理由しか思いつきません。
ハードディスクの寿命ということも含めて、より広い視野で速度低下(とくにハードディスクアクセスの速度低下)の原因を探してみたほうがいいでしょう。
Mac OS 9.2をインストールした側のボリュームが極端に空き容量が少ないとかいうことはありませんよね?
    • 0

システム環境設定のclassicを起動して「詳細設定」の所で「デスクトップを再構築」をしてみても同じか確認して下さい。

また、メモリはどれぐらい積んでいますか?
OS Xはかなりメモリを食います
    • 0