プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり教育学部から金融系の業界への就職は難しいでしょうか?「特に銀行・生保・損保」  この3つに就職しやすいと言ったらやはり経済学部、経営学部ですよね?また教育学部の人でその3つとなると志望動機なんて特にないと思います。

自分はこれまでトップ層地銀の一次面接を受けたことがあり、そこで銀行を受けるなら経済に興味がないといけないと気づきました。だから銀行は向かないし生保損保みたいな保険商品に助けられた経験も特にありません。金融系だからこそ信頼が大事かとも一時期思ってましたがそれって全ての業界に言えますし。

A 回答 (4件)

やはり教育学部から金融系の業界への


就職は難しいでしょうか?
 ↑
経済学部などに比べれば不利ですが、
その程度です。
致命的、なんてことはありません。



この3つに就職しやすいと言ったらやはり経済学部、
経営学部ですよね?
 ↑
経済学部、商学部、法学部が
多いです。



自分はこれまでトップ層地銀の一次面接を
受けたことがあり、
 ↑
ワタシのメインバンクは地銀ですが
担当は短大卒とか、大卒でも経営学部
なんてのが多かったですね。

店長なんか高卒でした。

某大手銀行などは20%が
理系だそうです。
    • good
    • 0

優秀かどうかであって、“教育学部だから”ということはないでしょう。


ただ、業界として金融の前途はどうなの?という感じがします。
少なくとも、成熟産業であってこれからの成長産業ではなさそうです。
    • good
    • 0

てか興味ないのに受ける意味って何?給料が高いから?

    • good
    • 0

別学部だと、教員免許はなる気がないなら邪魔になるから取るな書くなと言われましたね。

つまり教育学部は、金融系など受けたら「いずれ先生にまたなりたくなる(辞める)んだろ」と避けられる学部です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!