プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育学部から銀行員への就職は不可能ですか?また銀行員はどういう人が適正か、大手の銀行への就職は早慶上智かそれ以上じゃないと無理でそれ以下なら地方の銀行になりますか?

A 回答 (5件)

優秀であれば、採用されます。


今時、銀行希望は珍しい。
メガバンクは猛烈に厳しい競争業界ですよ!
競争相手は、同期のみならず、入行者の上下各10年。
30年生き残る事が出来れば、面白い仕事が出来るでしょう。
    • good
    • 1

学部は関係ないよ。

住友商事へ入社した友人が教育学部だし。人柄と大学あるいはこれまでで1番熱意をもってやって来たこと、これだけは誰にも負けないということ・入社したい熱意、この銀行で何をしたいか、成し遂げたいか等。大手って都銀のこと?東大を始めとする旧帝国大学と早慶が多い。几帳面で清潔感=爽やかな人。適正???そんなもん採用側は短時間で見抜けないし・・・札束数えられるなんて絶対聞いてこないし・・・
地銀?色々地銀あるし・・・大きいとこ小さいとこ。地元の国立大学は強いし、東京6大学、関関同立が多い。
まあ、メガバンクは各省庁の官僚になるぐらい狭き門だけど・・・ОBの一人ぐらいいないの???
    • good
    • 0

山崎豊子さんの「華麗なる一族」で、主人公の頭取万俵大助が、新入行員を対象とした入行式でこう言っています。


「銀行は、信用を売り、信用を買うところです。」と。

すなわち、銀行とは人はもちろん、取引先との信頼関係に成り立っています。
と同時に、シビアな世界でもあります。顧客からのお金を自分のデスクの机の引き出しに入れないはもちろん、1円でも合わないと、計算が合うまで帰れないと言います。

出身大学、学部に関しては、銀行に限らず、他の業種でも千差万別ですので、一概に言えません。

2番目の方の意見にもあるように、銀行員としてやりたいことがあれば、志望業種の候補として検討の余地がありますが、逆であれば、辞めたほうが無難です。
    • good
    • 0

結論から言うと、どの学部からも銀行への就職自体は可能です


学力も必要ですよ
だって、誰もアホに金は預けたくありませんから

ただ、ねぇ…
そりゃあ銀行業界への理解や簿記の知識があれば有利ですけど、そもそも銀行の仕事を確実に理解している学生がどれだけいるんでしょうね
学歴も重要なファクターにはなりますけど、銀行業って本当にキツいですよ
大切な新卒カードを斜陽オワコン業界で無駄遣いするのには賛成出来ません
銀行は特にミスを許さない業界です
チャレンジ精神より、因習や業界慣習、上からの命令を重視する昭和でカスな業界です
ごく一部の銀行は若手に大きな裁量を持たせてチャレンジさせるところもありますが、本当に少数派です
メガバンクなんて規律の塊で息が詰まる窒息銀行です
銀行員としてやりたいことがあるならまだしも、もし憧れや銀行員の肩書が欲しいならやめた方がいいです
悪いことは言いませんから、狙えるなら現状で国内時価総額トップ50の企業群か、
非上場でも業界シェアトップクラスの企業の方が良い人生が送れます
    • good
    • 3

AI化で、最も人員が削減される業界ですけど、あえて荊棘の道を選ぶのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています