ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

札勘のやり方については、ここの他の質問や、ホームページなんかでも(絶対数は少ないですが)載っていたりします。
私は銀行員ではありませんが、札勘をマスターしたいと思い、オークョンなんかを利用して札勘練習用紙幣を手に入れ、また先のネットや、これまたオークションで入手した銀行員用の研修本なんかの札勘方法の記事を見ながら練習しました。
でもちっともうまくなりません。
練習が足りないといわれればそれまでてすが、やはり自分の間違いなんかを指摘してくれる人がいるのといないとでは大違いだと思います。でも結局私の周りに札勘をできる人はいません。やはりこういうのはできる人のそばで、その人のやり方を直に見ながら、かつ直に指導されて(すぐに聞ける)うまくなると思ったんです。どうも自分のやっている札勘の手の使い方とかと、銀行のカウンターで見るテラーさんの札勘のやり方は違う・・・かなり違うと感じます(でもどこが違うのかよくわかりません)。
どちらかというとコンビニのバイト君の札勘レベル???説明本なんか読んでも、やはり字を読むのと直接指導受けるのとでは桁違いと思います。
そこでなのですが、一般人が札勘を学ぶ場合どうすればよいのでしょうか?
・周りや知り合いに銀行員はいない(とにかく知り合いを強引に作れと言われても、現実無理)
・銀行や、スーパーのレジなんかにバイトして学べといわれても現実は無理
の条件だとやはり無理でしょうか。
札勘を教える各種学校・カルチャーセンターでもあればよいのですが・・・(私は以前日本商工会議所に電話してそんな特別講習みたいなものはないかと電話したのですが、変人扱いで門前払いされました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

努力は大事だけど、得てして出来る人は


それを行う環境にいた場合がほとんど。
行員だって、若いうちに先輩や同期から
アドバイスなんかを受けて上達します。
一人で練習してもだいたい無理な話。
でも100%とはいいませんが。
英語が日常生活レベルに上達するには、
日本で日本人の教師が日本英語でしゃ
べって教わっても海外で通用しないのと
同じ。
行員はある種行員としての意識(エリート
意識?)が、建前でなく必ず頭の深層の
どこかにありますので、そういう意味で
努力します。なにせ札勘ができないと
行員・業界人・果ては彼らの世界の中での
人間扱いされません。
レジの人の札勘と行員のそれとは、あなたが
いうとおり一味違います。レジではその様な
研修も大手以外(大手も最近はそこまでお金
をかけたくないのでやらない)では全くと
いっていいほど行われませんし、ある意味
レジのおばちゃん達の札勘は我流です。
で本当の意味でのアドバイスは、行員になる
ことです。サイトなんかで、あなたが満足
する位の学習ページはありません。
行員たちは、そんなことを一般人に対して
しかもネットで事細かに、ましてや動画を
交えて解説するメリットはありません。
あえていうなら一般人には教えたくないと
いう心理が必ずあります(もしそうでない
なら詳しい解説サイトはとっとくに存在します)
もし行員達がコンビニのバイトの兄ちゃんに
目の前で自分よりも華麗な札勘なんてされた
ら自分のプロとしてのメンツ(彼らは特に
このメンツにこだわる人種が多い)が丸つぶ
れになります。
もし行員になれないのなら、あきらめが肝心。
ちょっと自分の手さばきが早くなったと思って
も、銀行の入行半年目のお姉ちゃんに負けてる
可能性があります。
    • good
    • 0

こんにちは



私はかなり昔ですが某デパートでレジ専門で勤務したことがあります。毎日、何百万も札を数えているとやっぱりそれなりに数えられるようになりますよ。

最後にお札をパチンと鳴らすことも出来ます。でもおかげで右手の親指が腱鞘炎になりましたが(笑)今でも10枚位の千円札でパチンと鳴らして喜んでいます。私はある日突然できるようになりました。

練習用紙幣があるならそれで練習されるしかないと思います。1日7時間半勤務でやっていた状態ですが1ヶ月位で先輩と同じくらいに数えられるようになったと思います。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パチン!のやり方について、当初、最後の一枚を左親指と左人差し指、もしくは左親指と左中指ではさんで滑らす・・・指鳴らしというかポール牧さんの指パッチンの要領だと思っていたのですが、ネットで調べたらそれは間違いで、最後の1枚を親指と中指で一瞬にはさんで瞬時に離す、影絵での狐の形で目にも留まらぬ速さで狐の口が閉じて開くみたいなやり方が正しいそうです。
銀行員の方も、よくよく見ると皆さんそうされていました。でも私の購入した銀行員研修本にはそんな事は一言も書かれていません。で、そのやり方で最後の一枚儀式をすると、音はしないか、してもへんなかすり音ぐらいしかできません。あきらかに行員の方は「バシッ!」と少々離れていても聞こえるいい音が聞こえます。
指の湿り具合とかお札の質にもよるのかもしれませんが、私は行員の方の指の腹(指紋部分)が通常の方より硬いのではないかと勘ぐりさえします。

お礼日時:2005/07/17 21:01

>>札勘練習用紙幣



どの様な紙質のもか不明ですが紙幣より薄いものら
これで出来る様になればお札は大丈夫です。

>>札勘を学ぶ場合どうすればよいのでしょうか
銀行員でも同じですが指先の使い方は体で覚えないと
マスター出来ません。人が教えられことは教材に
書かれている程度です。


>>どうも自分のやっている札勘の手の使い方とかと、銀行のカウンター
で見るテラーさんの札勘のやり方は違う
大きく分けると立て読みと横読みの2種類ですが、その方法は千差万別です
横(扇型)に開く方法でも上手な人は2回手を動かせば
開いてしまいますし、
ヘタな人は何回も動かす事になります。その違いは指先の力具合と
力を与える向きで差がでるようです。

>>札勘を教える各種学校
昨今の現金での受渡状況を考えると札勘は不要になりつつあります。
銀行員は紙幣計数機などがどんどん導入され、出来ない
者が増えています。
スパーでさえクレジットカードが使える様になり現金が不要になっています。

毎日切磋琢磨するばコツを掴む事ができます。
アドバスするなら力を入れば入れるほど上手く行きません。
建て読みにしても曲げたお札が戻る力を利用することで
早く数える事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、もしかしたらソロバンの様に一般的には不要というか必要性がなくなってくるのかもしれません。
なおさら銀行員でもないのに何でマスターしたいのかと言われればそれまでですが、やはり銀行員のようにうまくなりたいのです。
「ミナミの帝王」で竹内力さんが見事な札勘されていましたが、銀行員の現役の方はそれより数段すごい感じがします(バシッという音、あれがひきつけられます)
家族に「指の押さえるポジションや指の払い方が具体的に口ではいえないが、基本を教わらずに独自で何度努力しようがゴルフやその他習い事と同じで下手は下手のままだ」といわれました。毎日練習しているのですが、最近無駄な時間を浪費していると考えるようになりました。
映画なんかのワンシーンじゃなくて(ズームアップされていませんから)札勘のさばきのみクローズアップした動画なんかあれば教えてくれる人がいなくてもなんとか自分との相違点を見つけて勉強できるんですがね、、、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦勘定が上手く出来ません

札勘定をマスターしようと縦勘定の練習をしているのですが上手くいきません。
紙幣の短い辺を左手の中指と薬指で挟んで半分のところで前に曲げ、両手親指・人差し指・中指でうねらせて少し紙幣をずらし左手親指で固定し、右手親指でめくった紙幣を薬指で下に送るという基本的な動作は理解出来ています。
しかし右手親指のグリップが利かず紙幣の上で指が滑ってしまいめくれなかったり、紙幣が2、3枚一緒にめくれてしまい数え直したり、右手親指でめくった紙幣の隙間が狭くて右手薬指を入れられなかったりで上手く数えられません。
指は濡らしても数えてるうちに紙幣に吸い取られ10枚くらいで乾燥してしまいます。
また右手親指で送り左手薬指で送る一連の動作も高速にするとタイミングがずれてきて指が止まってしまいます。

↓参考としてこのような紙幣の数え方になります。
http://www.youtube.com/watch?v=bjsHNt5OYzI

Youtube初め札勘定を解説してるサイトを巡り色々と試してはみたのですが、どうしても上手くいきません。
今は仮に紙幣の長い方の下から1/3くらいのところを左手中指・薬指で挟み、左手親指でずらして右手中指・親指で弾いて数えています。
しかし個人的には邪道で美しくないと考えていますので正しく札勘したいと考えています。
横勘定から察するに縦勘定にも文章にはしにくい微妙なコツなどがあると思っています。
目標は銀行員のように華麗にスピーディに数えることです。
どなたか正しく美しく数えられる方法、コツなどご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授・アドバイス等よろしくお願い致します。

札勘定をマスターしようと縦勘定の練習をしているのですが上手くいきません。
紙幣の短い辺を左手の中指と薬指で挟んで半分のところで前に曲げ、両手親指・人差し指・中指でうねらせて少し紙幣をずらし左手親指で固定し、右手親指でめくった紙幣を薬指で下に送るという基本的な動作は理解出来ています。
しかし右手親指のグリップが利かず紙幣の上で指が滑ってしまいめくれなかったり、紙幣が2、3枚一緒にめくれてしまい数え直したり、右手親指でめくった紙幣の隙間が狭くて右手薬指を入れられなかったりで上手く...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経路で縦勘定出来るようになったので申し上げますが、やりこむしかないです。
でも数を重ねれば重ねるほど確実に少しずつではありますがコツが見えてきます。
頑張って下さい。

Q【札勘定】のやり方を教えて下さい

いつもお世話になっております。

映画の萬田銀次郎みたいにかっこよく扇子のように広げて
『札勘定』(通称札勘)をしてみたいです。
自分では指先は器用な方と思います。
是非、やり方をご伝授してくださいませ。

それと「縦読み」「横読み」の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

縦勘、横勘と呼びます。
元銀行員でございます。
縦勘に比べれば、横勘は結構簡単です。
文章で伝授は難しいですが、開き、手だけ戻し、また開き、と繰り返すと徐々に札だけ開いてきます。
慣れると3回ほどの手の行き来で180度開きます。
前の方がおっしゃっているように、札の大きさの練習用紙100枚で、よく練習しました。
でも、本当の札のほうが数倍簡単にできます。
まずは50枚で練習してみてください。
千円札50枚用意して。
なるべく手に力が入らないように、しかしながら札がバラバラ落ちない程度にしっかり持つ。
そしてスライド。手だけ戻す。
慣れてきたな~と思ったらもう50枚足して100枚でやると豪快に広がります。
自分でも満足できるようになったら、1万円札100枚でどうぞ。
ちなみに私は銀行に数年勤めただけですが、札束の中から50枚、100枚を一発でぴったり取ることができます。
あれらのお金がすべて自分のものだったらいいのに・・・。

Q札勘練習用紙幣

レジのパートを始めたのですが、お札を数えるのがものすごく苦手です。家で練習しているのですがなかなか上手くなりません。そこでコツがないかと調べていると、練習用紙幣があると知ったのですが、どこで手に入るでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、そんなに練習用紙幣で頑張らなくても大丈夫!
千円札5枚・五千円札と一万円札は1枚ずつ用意して、本物で。
慣れるなら本物が確実ですよ。
わざわざ、購入してもわずかな期間だけしか使わないですから。

こればかりは、慣れなので触って練習あるのみ。
私も約10年前は、スーパーで同じ立場でした。
「指パッチン」の逆をするように、1枚ずつずらしていけばできてきます。
親指だけを、上から下へずらすのです。他を動かすと散らばります。
最初は時間掛かりますが、1ヶ月もすれば悩みも解決できますよ♪
「研修中」の札が付いているなら、お客様も大目に見てくれるし・・・。

慣れたら、札勘定に悩んでいたことを忘れてますよー。
急ぐことより、「正確にする」ことを心がけ身に着けて下さい。
それが、初心者へのアドバイスです。

Q銀行が忙しい日

銀行は金曜日や月末、そして毎月25日は忙しいようですが、なぜこのような特定の日は忙しいのでしょうか。ご存知のかたはぜひ教えていただきたいです。ちなみに、「給料日だから」というような単純な理由ではなく、できればもっと深い回答を期待します。

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるとおり、「5と、10の、付く日、および、月末」は、「ご・とお日」と、いう慣わしがあって、銀行や、すべての商売が、忙しい日、と、なっております。

「毎月25日」が、忙しいのは、「多くの会社さんの、お給料日」と、なっているからです・・・が、

たとえば、「三井住友銀行」の、ように、「毎月、25日と26日」に、「ATMでの、入出金の、手数料を、終日無料」に、している銀行(ただし、「三井住友銀行の、キャッシュカード」に、限りますが、)も、あります。
「25日が、土曜日・日曜日・祝日に、あたる場合、は、その、前営業日」が、「ATM時間外手数料、無料」になります。
「26日が、土曜日・日曜日・祝日に、あたる場合、は、その、後営業日」が、「ATM時間外手数料、無料」になります。

こんな、「ユニークな??気の利いた、サービス」を、しているところも、ありますので、「面白いかな??」と、思ったまでです。

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q配属先会社への挨拶の電話は?

高校を卒業し就職をする者です。

先日、配属先が決まり、本社の方から「配属先の方に挨拶のお電話をかけるように」と言われました。
明日、かける予定なのですが、いったいどのようなことを言えばいいのかわかりません…。
ちなみに、次の木曜日に歓迎会があり、その次の月曜日から研修生としてお世話になることになっています。
あと研修があるので木曜日に会うのがはじめてとなります。

一応、本社の方から「4月からお世話になります○○と申します。」といった感じで挨拶するようにと指示は受けていますが、その後が続きません…。

「~~をがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」
だけでは寂しいような…。

アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

配属先の電話をかける相手はわかりますか?
特に聞いていなければ、直属の上司に当たる方に電話をかけてください。それを前提に…

「4月からお世話になります○○と申します。○○様はいらっしゃいますか?」
(電話に出た相手が、本人になったら)「(改めまして)○○と申します。本日はご挨拶でお電話させていただきました。4月からお世話になりますのでどうぞよろしくお願いいたします。」
「次の木曜日にお伺いすることになっていますが、何か持ち物等はありませんか。当日はまずどちらにお伺いしたらよろしいですか」
と確認し「ありがとうございました。みなさまにも改めてご挨拶いたしますが、頑張りますのでみなさまにも、よろしくお伝えください。どうぞお願いいたします」と少し会話してお礼を述べ、挨拶して2~3分で十分でしょう。

Q早く打てる電卓の打ち方。

題名の通り、仕事で電卓を使う機会が多いので、
早く打てるようになりたいです。
パソコンみたいにみないで打てるように
なりたいのです。
ちなみに高校は、普通科だったので、
まったく、ドシロウトです。
ですが、パソコンは、見ないで打てます・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

商業高校を出ました。すこしお役に立てるといいのですが・・・・。

電卓は大体5の所に小さな突起があります。パソコンにもありますよね。その場所に利き手ではないほう、(右利きなら左手)の中指をおき両側の計3本で電卓をはじきます。小指、親指はプラスやマイナス、イコールなど数字以外のところを押します。

基本的にはこうゆうことなのですが、パソコンと同じで練習が必要です。あと自分に打ちやすい電卓を見つけることも上達の秘訣です。

利き手ではないほうで打つ理由は、利き手だとペンや伝票など持つことが多いので、利き手ではないほうで打つと、記入しやすいということです。

練習あるのみです!!!!がんばってください

Q銀行員の出世は配属店舗と関係あるのか

銀行関係にお勤めの方にお伺いします。
銀行員の出世は配属店舗と関係があるという話をきいたのですが、本当ですか。
最初から出身大学で幹部候補だと言われている人がいるのは知っています。中堅大学出身で、最初の店舗が郊外だったらもう諦めるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa625637.html
http://hiroba.chintai.net/qa3371622.html
採用時にすでに幹部候補の学生は,将来のために傷が付かないように,赤字マイナー店に配属されることはあまりありません。

http://rank.in.coocan.jp/jittai/bank.html
銀行での出世コースと言えば、人事部門と言われます。


上のサイトをご覧下さい。
情報があります。

Q農協のJA共済は・・・

親族が千代田生命で、貯蓄の計画が狂ってしまいました。
そんなこともあり私も保険の勉強をしているところです。

友人が農協のライフアドバイザーという保険関係の仕事をしているということもあり、生命保険、年金、貯蓄の面でJA共済を検討しています。
友人の話では・・・
「国内基準、国際基準ともに安全度や健全経営度が高く民間の保険会社と比べても評価が高い。半分は国の機関だし、郵政省の簡保かそれ以上に安全。日本が沈没でもしない限り大丈夫。生保の補償も厚く、年金も安心確実で高額、貯蓄の満期返戻金もかなり高いレベルで民間にはまず負けない。」とのことです。

友人が言っているのは本当なのでしょうか?
JA共済は、そもそも農協の存在、位置付けどうなんでしょうか?
生保、年金、貯蓄で入っている方はなぜ是と決断したのですか?
民間生保を選んだ方にも反論があればお教えください。
またほかにオススメがありますか?

試しにJA自動車共済(保険)には加入しましたが、今のところ事故もトラブルもなく共済(保険)を利用していませんので分からないところが多いです。金額は他社の損保と比べて安かったです。
参考までにその友人は旧友で、全く私には保険勧誘をムリにしてきません。お客さん(JA会員さんなど)への話を聞いていて自分から勝手に検討しているところです。

親族が千代田生命で、貯蓄の計画が狂ってしまいました。
そんなこともあり私も保険の勉強をしているところです。

友人が農協のライフアドバイザーという保険関係の仕事をしているということもあり、生命保険、年金、貯蓄の面でJA共済を検討しています。
友人の話では・・・
「国内基準、国際基準ともに安全度や健全経営度が高く民間の保険会社と比べても評価が高い。半分は国の機関だし、郵政省の簡保かそれ以上に安全。日本が沈没でもしない限り大丈夫。生保の補償も厚く、年金も安心確実で高額、貯蓄の...続きを読む

Aベストアンサー

tyounさんへ 追加回答です。
うちはJAの組合員でもあるので親の代からJA共済です。
自分が加入するにあたって他社と比較検討しましたが、JA共済が特に
劣っている点はみつけられませんでした。
前にも書きましたが、JAの職員だからといって共済の知識を全て持ち合わせて
いるかとういとそうではないです。
生命の入院給付が疾病で10日以上でないと支給されないのが弱点かも。
商品開発が他社に比べて遅いようです。(介護給付とか)
疾病入院は4月加入から5日以上入院で支給されるらしいです。
保険関係は生命・建物・自動車すべてメインはJA共済です。
自動車事故も何度か経験しましたが、対応に問題なかったです。
自動車事故の休日夜間対応がフリーダイヤル受付のみなのも弱いと思います。
保険関係で何かあったら、管轄のJAへ電話すれば担当者が訪問して
対応してもらってます。

私は終身共済に加入していますが、他社と決定的な違いは
  1.JA共済は全期型で払込終了まで比較すると掛け金が他社の更新型に
   くらべ200万円位安かった。
   (他社のセールレディ(おばさん)はうちでは全期型はないといった。)
  2.払込終了時に特約掛金が他社は全納払のみであったがJA共済は
   年払いを選択できた。
このこともありJA共済をえらびました。
しかしJAの職員と仲良くなると、いろんな物を売りにきます。
今日は5月発売の新茶を注文にきた。母が予約していた。

tyounさんへ 追加回答です。
うちはJAの組合員でもあるので親の代からJA共済です。
自分が加入するにあたって他社と比較検討しましたが、JA共済が特に
劣っている点はみつけられませんでした。
前にも書きましたが、JAの職員だからといって共済の知識を全て持ち合わせて
いるかとういとそうではないです。
生命の入院給付が疾病で10日以上でないと支給されないのが弱点かも。
商品開発が他社に比べて遅いようです。(介護給付とか)
疾病入院は4月加入から5日以上入院で支給されるらしいです...続きを読む

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング