電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近パソコンの動きが遅くなり困っています。パソコンを使っていると1時間に1回ぐらい遅くなります。大体5分ぐらいしたら、直るんですけどその5分の間はどこをクリックしても、すっごく遅いです。スパイウェアとかウイルスとか調べましたけど大丈夫みたいです。なにか、対処の仕方がありましたらアドバイスよろしくお願いします。(初心者なのであまりパソコン用語は詳しくありません)

A 回答 (3件)

まず 搭載メモリはいくらでしょうか。


ちなみに XPを快適に動かすには RAMの最低値が256MB(私も人も事は言えませんが・・・) 推奨値が512MB以上と言われていますが メモリ不足ではないでしょうか。

まず スタ-トプログラムに常駐させているアプリやツ-ル数 や システム構成ユ-ティリティのスタートアップに登録しているプログラム数の削減をすればRAMの使用量が減り 多少 軽くなって動作も変わってきます。

 最後にHDDの仮想メモリの設定値をいじる位です。(仮想RAMにアクセスし出すと遅いですよ。)

また HDDのアクセス速度に関しては 一度 ディスクのクリ-ンアップ(重複ファイルの解消)やデフラグ(飛び飛びで記録された断片化ファイルの最適化) 後は エラ-チェックもしてください。
もし 物理ディスク上のセクタに不良があれば アクセス速度が低下したり 物理的な損傷に関わる原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分には難しかったです。ありがとうございました、頑張ってやってみます。

お礼日時:2005/02/28 22:48

>1時間に1回ぐらい遅くなります。



んー良くは分かりませんが、常駐ソフトか何かで、
「チェックプログラム」の様なものが起動していませんかね?
定期(と言うか定時?)的に「重くなる」とは如何に?

使用している状況は、Web閲覧中でしょうか?
それとも、それ以外のアプリ起動中でしょうか?

とりあえず、対応は#1さん、#2さんのを参考に。

この回答への補足

Wed閲覧中もありますし、なにもしていないときに、パソコンの本体がウィ~ンって動き出して動きが遅くなるときがあります。(意味が分かりにくくてすいません)

補足日時:2005/02/28 22:49
    • good
    • 0

インターネットのオプションをクリックして、


インターネット一時ファイルの項目のファイル削除を、
クリックして消したらどうかな。その横の設定で、設定自体
見直しても、いいかもしれないね。

また、インターネットのページに同期がかかってるかも、
どちらも、IEの [ツール(T)] をクリックしたら、
同期 と インターネットオプションの項目が出てくるよ。

ハードディスクのメンテナンスもしてみたらいいよ。
 スタートをクリックして
 コントロールパネルをクリックして
 パフォマンスとメンテナンスをクリックしたら、出るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!