プロが教えるわが家の防犯対策術!

駆け出しのライターです。
小説で、ピアノの道を挫折した主人公のストーリーを依頼されているのですが、
音楽そのもののことが初めてで検索するにもキーワードがわからない始末。

ここで質問させてください。

知りたいのはピアノ歴3年くらいの少年が弾く曲です。
また、雨だれの前奏曲などは結構ゆっくりに聞こえるのですが、
素人が習っていて数年とかで弾けるようになるものでしょうか?

回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

音大ピアノ科卒です。

よほどの天才でない限り、3年では雨だれは弾けません。5歳くらいから習ったとして、中学生くらいで普通弾くくらいではないでしょうか?
ゆっくりだから簡単というものではないです。

で、素人で3年くらいだと、早くてソナチネくらいですかね。ならいだした年齢にもよりますが・・。
全音のピアノピース(楽譜売り場に必ずあります)だと、Aランク。Bの曲が一部弾けるかな・・ってくらいです。(ちなみに雨だれはEです。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ゆっくりだと簡単に見えるんですよね……ありがとうございます。

天才でもない限り「雨だれ」は無理っぽいなぁ。

あ!でも実際にいるんだよね。5年でコンクール出た男の子。名前は思い出せないけどこの間もTVに出てたし。

女の子はやっぱり早いんだけど、男の子かあ。

No1さんと同じにソナチネかなあ。エリーゼはひけるよ。ひかせたことあるから。途中までね。

年齢にもよる。
 子ども(幼稚園OR小学生)ならソナチネ程度。
 大人(中学生以上)なら「雨だれ」もあり。

ちなみに雨だれは臨時記号が多くてねえ。ってほとんど黒鍵なんだよね。
    • 0