dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OCN ダイヤルアップ接続、2022年2月28日(月)に提供が終了するみたいなのですが、OCNADSL「フレッツ」を使用しています。影響でますか?使えなくなるとか。

A 回答 (3件)

影響は非常に軽微。


そもそも、あなたは、ダイヤルアップ接続しますか?
するなら、影響はしますね。ただ、滅多に接続することはないと思われますから軽微でしょう。

最近のパソコンって、FAXモデムがついていないから、ダイヤルアップ接続できないからね。
ADSLモデムでは、ダイヤルアップ接続できないので・・・

ダイヤルアップ接続ができなくなっても、フレッツADSLやBフレッツなどについては、今まで通りに利用できるから、ほぼ影響しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 17:36

ダイヤルアップは利用者減少、設備(集合モデムとかのRAS系の装置)維持の困難さが要因でしょう。



ADSLは違う仕組みなので直接の影響は受けません。またここでいうADSLは恐らくNTT東西が運営している接続サービスなので、OCNを運営するNTTコミュニケーションズは受身の立場です。

振り返ってADSLですが、「NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」は、2023年1月31日(火)をもってサービス提供を終了します」とのこと。

https://www.ntt.com/personal/services/internet/o …

この理由は、設備(xDSL集合モデムとかの装置)維持の困難さのほか、局~加入者宅間の配線設備の問題です。途中部分では光収容といって部分的には光ファイバになってきています。ADSLのためだけに一気通貫の銅線接続設備を残すのはかなり苦しいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 17:36

何故OCN に聞かないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!