プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天電話 by 楽天モバイルに加入しています。 楽天通話アプリから電話をかけても、通話料が請求されています。 理由はなにでしょうか??

A 回答 (8件)

Rakuten Linkってアプリを使いかけた場合のみ、一部通話を除き通話料が無料となる。


なお、Rakuten Linkは、現行の新規受付中のMNOのプランであり、新規受付が終了したMVNOプランでは利用できない。

MVNOプランは、プレフィックス番号を付与するだけのアプリであり、所定の楽天が定めた通話料が発生するものとなる。
    • good
    • 0

請求に対して疑問が有るならば、こんな所で赤の他人に聞かずに普通は請求元に直接問い合わせするのが常識ですよ。

考えなくても分かるでしょ。誤った情報を教える奴も中にはいるんだし。
    • good
    • 3

無料通話は「Rakuten UN-LIMIT VI」を契約し「Rakuten Link」アプリを使った通話のみです。



楽天MVNO+「楽天電話 by 楽天モバイル」アプリは通話料は半額にしかなりません。
    • good
    • 1

楽天モバイル: 楽天でんわ by 楽天モバイル


https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/rakuten_ …

通話料半額なだけで、無料通話はありませんよ。
    • good
    • 1

> 楽天電話 by 楽天モバイルに加入



私は、「楽天電話 by 楽天モバイル」がどんな内容の契約か分かりませんが、無料通話が有るのに、料金がかかっているという事ですか?

「楽天電話 by 楽天モバイル」の通話明細(請求明細では無い)を確認しましょう。
また、楽天のサイトで「楽天電話 by 楽天モバイル」の無料通話にならない条件を確認しましょう。

通話明細と、無料通話にならない条件で、最近特に注意が必要なのは、通話先が「0570」から始まるナビダイアルと、「0180」から始まるテレゴングとは、無料通話の対象外です(つまり、有料通話となる)

● 「0570」から始まるナビダイアルは、最近、全国の市区町村ではコロナの接種予約に使われています。
かからないので、何回も掛けなおしたり、また、かかっても長々と相談したり苦情を言ったりで通話料がかかります。
コロナの接種券の予約番号にも、「0570」から始まるナビダイアルが同じ番号かを確認して、無料通話にならず有料通話との注意書きも確認しましょう。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information …

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …

https://ayamasa5.xsrv.jp/sontoku/1740/

このサイトは、楽天だけを検索しましたが、他の通信会社(固定電話会社・携帯スマホ会社・格安SIM会社・プロバイダ、等々々・・)にも、また、全国の市区町村ではコロナの接種予約関係のサイト・申込用紙等にも、注意書きが出ています。
    • good
    • 0

>楽天電話 by 楽天モバイルに加入しています。



「楽天でんわ」ですよね?
中継電話サービスだから通話料はかかる。
楽天モバイルMNO契約(2020年4月正式スタート)の Rakuten Link アプリと勘違いしてませんか?

楽天でんわは、他社契約そのままで「楽天でんわアプリ」(プリフィックス003768を自動付加)を使って、電話局間中継網を切り替えることで、低料金を実現するサービスだから、無料通話はありません。

https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/rakuten_ …

「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」で1回10分以内無料だったとしても、月額料935円は必ずかかる。
    • good
    • 0

0570)(0180)などの他社接続サービス、一部特番(188)、当社が指定する


電話番号(機械的な発信などにより、長時間又は多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号)などへの発信をされた場合

通常の電話アプリで発信をされた場合
【考えられる事例】
Rakuten Link をログアウトしていた場合に、その間着信した履歴は Rakuten Linkに残りません。
通常の電話アプリに着信の履歴が残るため、そのまま電話アプリから折り返し発信されると通話料金が発生します。
アプリのバージョンアップ後など、Rakuten Linkからログアウトになる可能性がございますので、ログイン状態になっているか定期的にご確認いただくことをお勧めいたします。


詳細はリンク

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
    • good
    • 1

ナビダイヤルに掛けていなかったですか?


0180や0570で始まる電話番号等は無料の対象外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!