【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今年の6月に結婚する予定の32歳男です。
バイクが趣味で、現在2台目5年目のバイク(約120万)を所有してます。
最近、新しく出たバイクに心揺らされています。
そのバイクも定価が120万近くです。
ただし最近は、バイクを普段実家に預けている(盗難防止のため自宅車庫奥に保管)ため、月1回くらいしか乗れてません。
また、婚約者はバイクに乗ることは止めませんが、バイクには一切興味なく、2人乗りも拒否してきます。

私の年収は400万弱であまり増える予定なし。貯金は900万。
婚約者の年収はバイトレベル。

この状態だと高い買い物はすべきではないでしょうか?
それとも独身最後の盛大な買い物だと割り切って買っちゃっても良いのでしょうか?
また、みなさんの中で、結婚前にこんな高い物を買っちゃったというのがありましたら、買ったときの心境などを添えて教えてください。

なお、個人的データをさらしているので検索防止のため、回答に私のハンドルネームを使わないで”質問者”とお呼びください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、


難しい質問ですね(^^;
結婚後の家計はどのように管理するか決めていますか?
私の周りの友人では2パターンがあり、
(1)お互いに10万ずつ家計に入れ残りはお小遣い
(それぞれ何を買っても文句無しがルールみたいです)
(2)嫁さんがすべてを管理する
(嫁さんと話し合いOKを貰ったら買える)
私の場合は(2)のパターンです
すでに結婚の予定があるなら嫁さんに買う事を言った方が後々問題にならなくて良いと思いますが・・・(--;
質問者さんの貯金等の申告を嫁さんにしていないのであれば「今が買い」です(^0^)
私もバイク大好き人間です
嫁さんがバイクに興味が無いなら結婚後許可の出る可能性は薄いと見ます
「1台あれば十分でしょ!」など言われるのがオチですね
私も結婚前に欲しい物がありましたが、
貯金も少なく、嫁さんに申告していましたので買えませんでした、
今も嫁さんに「バイクが欲しい」と言っても却下されます(TT)
(ちなみに嫁さんはバイクに対して興味は無い人です)
私と同じ後悔をしてもらいたくないので、買える状況なら「買っちゃえ!」
以上買えなかった者からのアドバイスでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計管理はお互い自分の分は自分でする。
また、大部分は私の収入でまかなうことになる予定です。
それだと、確実に買えなくなると思ってます。
貯金はお互い申告済み(彼女は300万)なので誤魔化せません(笑)。
バイク好きな方なら分かってくれると思いました(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:40

はじめまして 最初に申し上げますが絶対に参考に


しないでください こんな奴もいるんだなと笑ってください 多分他の回答者さんのおっしゃってることと逆をやってきました

26で結婚する前、私も「これが最後」と思い3桁万のバイクを
購入しました その当時年収は600位、でも貯金なし 稼いだ分はそのまんま好きなことに消えて行き、更には嫁はんに隠れてバイクを買うこと6台… bやらdなんか買ってはイジってそのままガレージの肥やしになっていきました 更にはレース初めてどんどんお金は無くなり、お決まりのローン地獄。
総額は4桁万の手前迄行きました どうやって返したか今や覚えていません でもお金が無くなりゃ売ればいいんですよ 確かに愛車を売るのは辛い事だとも思うけどまたお金ができたときに又買えばいいんです

で、それから12年になりますが一生懸命働いて今はそれらからも開放され嫁はんに約束した「一番デカイであろう買い物」のローンがあるだけです 確かにお金の面で生活はローラーコースターのようでしたが、自分を信じて理解してくれた嫁はんの存在と、バイクという趣味があったからがんばってこれたと思います

こんなバカな男と結婚して後悔しなかったか聞いたことがありましたが、嫁はんは自分がイキイキしてるのを見てると幸せを感じるという奇特な人で…感謝してます

バイクは自分のモチベーションの素であり趣味に没頭する時間はかけがえのない癒しです せっかくですから家族を巻き込んで楽しんでしまいましょう 家族でサーキットもいいですよ 不良在庫のバイク達はきちんと整備して子供たちの免許取得を待っています

あなたが本物のバイク乗りなら真意をわかって頂ける
と思いますがあえてこんなバカでまっとうな言葉を
ささげます

「一人口は食えなくても二人口は食える」
「かわずに後悔するなら買って後悔しろ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクへの熱意、感心しました。
私の場合、残念ながらそこまでの熱意は無く、さらに彼女と付き合うようになってから、バイクに乗る機会を失っています。
ですが、降りる気もなければ、新しいバイクが欲しくなったりもします。

さすがに家族を困らせるほど固執するわけにはいきませんし、ここで無理して買っても消耗品代が出なくなる恐れがあるので、今回は見送ろうかなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 16:14

まずはご結婚おめでとうございます^^



私は女性なのですが、結婚後は専業主婦で(まだ1年目(;⌒▽⌒A))、主人の収入のみが頼みの綱。しかも主人は「浪費家」とまではいきませんが、少々お金にルーズなところがあります。しかし、それを自覚していて、家計や貯金に関しては全て私に任せてくれています。貯金も現在のところ本当に雀の涙程度ですし、年収も質問者様より少ないかもしれません。

彼の趣味は、アーケードゲームとスキー。初期投資こそバイクほどではありませんが、かなりランニングコストがかかる趣味です。タバコも吸いますし、誘われれば飲みにも行きます。これを今、彼なりに調節しているみたいなんですよね(笑)。バカみたいにお金を使わなくなったし、出先で飲み物を買わなくてもいいように、ゲーセンに麦茶持参で行くんですよ(笑)。
この心遣いは、妻としては「あ、考えてくれてるんだな」と、ちょっぴり嬉しいもので、家計にとっては少々イタイのですが、ゲームのために少し遠出をする際のガソリン代は目を瞑るようにしてます。それに、結婚を機に昔馴染みの友達とのつきあいが全くなくなってしまう・・・・というのもできるだけ避けてあげたかったし。

確かに、結婚を控えている時に大きな買い物をするなんて・・・・と言う人もいらっしゃるかもしれませんが、ズルズルと後に引き摺らないものであれば、私はかまわないと思います。唯一の趣味であれば、尚更のこと。それを我慢してストレスになってしまったら、家庭に嫌なものを持ち込むことになるかもしれませんものね^^
もう一度、心積もりが決まったら、お相手にご相談の上、現金一括で購入されるのがよろしいかと思います。結婚後にずるずるとローンが続くと、何かと問題になるかも。分割にするにせよ、最高で2回までくらいにして、というふうにきちんと出て行くお金を把握し、早めに決済しておけば、6月には気分も晴れやかに新しい生活がスタートできると思いますよ♪

確かにバイクは危険なので、これから家族になる人のことを考えて、保険の見直しなども同時におすすめしたいです。これがお相手に対する思いやりではないでしょうか。今までとはちょっと違ったスタイルになるかもしれませんが、もう「ひとり」じゃないのだから、この買い物で心機一転!というのもいいんじゃないですか? お相手のことさえ不安にさせなければ、大丈夫だと思いますよ♪

ちなみに私自身は、結婚の直前に高い買い物というのはしなかったのですが、主人が、「きちんと家計をやりくりしているから」という理由で、今度、食器洗浄器を買ってくれることになりました。勿論、コレは夫婦の共有となるのですが、キッチン周辺のことで散財してくれたのがすごく嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段はお金にはシビア気味ですが、今回みたいに大きな買い物をしちゃいます。
だたそうした場合は常に現金一括主義です。

保険の見直しは確かに必要ですね。
気づきませんでした。助かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:30

個人的には以下の条件を満たせば自分のお金なので買ってもいいと思います。



・結婚資金に余裕はありますか?結婚して新居に移ると
いろいろ不足するものが出てきて結構出費がありますよ。
・へそくりはありますか?私は月二万のこずかいなので
めちゃくちゃ厳しいです。多少は余分なお金を持って
おいた方がいいです。
・婚約者の方の了解をきっちり取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚資金には余裕があり、婚約者も渋々ながら認めてます。
へそくりは隠し事が嫌いなのであり得ません。と言うより私が家計を管理するのでへそくりにならないでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:59

いいんじゃないですか?


独身時代の貯金、趣味に使ってしまっても。
予定している式や披露宴に影響が出るなら別ですが、
余裕があるなら構わないと思います。

確かにバイクは危険なので家族になる立場ならやめてもらいたいとは思いますが
"私物を購入する"という意味合いで言うなら構わないと思います。

私も結婚直前に趣味のものを買い換えました。(楽器ですが)
120万ぐらいです。
実を言うと買い換えるのは我慢しようかと思ってたんですが、
実家の母が「結婚しても趣味は続けたほうがいいよ。息抜きは必要だよ」
と勧めてくれました。
それでも迷っていたら、「半分出してあげるから」と言って現金をポンとくれました。

結婚後の生活費は夫婦ふたりで支えあうものであって
結婚前の貯蓄に頼るべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現時点ではお互い余裕があります。
しかし将来を考えるとなかなか踏み切れないです。

120万の楽器はすごいですね。
買い換えが出来るかどうかは別としても、私も趣味は続けていきたいです。

結婚前の貯蓄に頼らないことは肝に銘じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 15:38

私は女性なので複雑な心境ですが「買った方がいい!」と思いました。



私の場合は、結婚前に長期海外でやりたいことがあり
それに専念しました。
ローンにせず、すべて実費。
主人には結婚前に「私は海外に行かないと
結婚してから海外に行くと言い出すから、今のうちにさせて」
と言って、主人も納得してくれ、海外行きを決意。

帰国し結婚。
その後海外でまたやりたいことがあったのですが却下されました。
どうしても、生活を優先することになります。
結婚したら「そんな買い物ふざけるな」となりますから…
相手のご両親なども「どういう神経しているのかしら」
と思うでしょう。
なので、結婚前に海外で自己投資してよかったですよ。

念のため、彼女に相談し、迷惑をかけないことを前提で
購入してしまうのがいいかと思います。

ちなみに私の場合、主人の車(ほとんど乗らない)のローンに悪戦苦闘。
駐車場もかかりますし、車を維持するだけでも大変。
今はなんとか生活していますが(楽しみを奪うのはかわいそうなので)
最悪生活が苦しくなったら手放すという条件がついています。

もしなにかあっても、売ることなどができるなら
買った方がいいと思います。
そのかわり、結婚後はもうしばらく買わないと心に決めてから買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前に海外は凄いですね。
相手の方の寛容さにも頭が下がります。

結婚前でも相手の両親は良く思わないでしょう。
そこは少し怖いところです。
彼女も少しあきれ気味でしたし。

何かあるときには買値の半額くらいで売ることは可能かと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 15:23

多分今がそれを手に入れる最後のチャンスかもしれません。


(もしかしたら「老後」って言うのもあるかもしれませんが)

おそらく結婚後は住宅購入や、子育て等、お金がいくらあっても足りない状態がしばらく続くと思います。

そのときに、あのときの120万円さえあればと思うか、
120万円払っておつりがくるほどの満足を買えてよかったと思うか、
それはやっぱりあなたの価値観次第だと思います。

ご参考までには、夫の友人のバイク好きの方たちのほとんどが、
やっぱり結婚してしばらくすると家族サービスオンリーになって、バイク趣味自体をしていないそうです。
バイク好きの方に言わせたら「落ちぶれた」って言うのかもしれませんが、
結局は人生何で満足するかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのときの120万があればと思うのは怖いですね。
そうならないよう努力する意味で買うのもありかも知れませんが(笑)。

仮に降りるとしたら、「落ちぶれた」とは言われないまでも、バイク仲間との繋がりが無くなるので寂しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 13:41

お相手の方が納得なさるのなら、良いんじゃないでしょうか?



お金の使い方は、そのご家庭によって様々ですよね。
大事な事は、お二人の間のコミュニケーションがよく取れているか否か、ということだと思います。
結婚前だろうと、結婚後だろうと、あまり変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が納得しているふりをしてるみたいなので本音を聞きだしたら、やはり危険なのでバイクは辞めて欲しいと言ってました。

結婚前の貯金は本人のものと言うのを聞いたのでどうかな?と思ったのですが、やはりまずいかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 13:16

結婚しても趣味くらい持って楽しみたいですよね。

自分の世界を持つということは大事だと思います。
が、多趣味だったりすると生活費を圧迫して困ったり、お互いに不満がでることもあると思うので、月々いくらお小遣いが必要か?使うかという観点で考えてみてはどうでしょう。

例えば今回の場合、減価償却のような考え方でいくと現在乗っているバイクは月1・5年間乗っていると想定し、120万÷60(回)=2万。
1回遊んで趣味に2万毎月つぎ込むと考える。
+ガソリンやら保険等々維持費。

その他に、飲み代や煙草を吸うなら煙草代、昼食代などと考えると月々「お小遣い」といわれる額がどのくらいになるか?それが収入の何割に当たるのか?

よく、周囲では夫婦それぞれお小遣いは、自分の月給の1割くらいという話を聞きます。それを超えると家計を圧迫する可能性が上がるからです。
年収と相手の方の収入を鑑みると、バイク以外の遊びが難しくなる感じがします。昼食はお弁当にするとか煙草は吸わないとか、友人との外食や飲酒は3回に1回は断るといったことが必要になるかもしれないですね。それでもやはりバイクがあるから心が安らぐ!・・・と思うならいいんじゃないでしょうか。

独身時代の貯蓄は、結婚式や新生活の準備にかかる費用を省いて、ご自身の貯金と考えて、自分の趣味につぎ込んでもいいんじゃないかな、と個人的には思いますし。
結婚後は相手が同等の収入を得ていない場合、嫌でも収入が生活費になりますから、結婚すると、軍資金は減るのみ、です。結婚前にどかっと買ってしまうと長い結婚生活、さらに欲しいものがあってもまったく買うことが出来ないという事態を招く畏れもありますよね。
なので結婚して様子を見てからバランスをみて決断するという考え方もあるかもしれないですね。

ちなみにうちの夫は、質問者様と結婚前同じような感じで、結婚後貯蓄から資格を取るために200万以上つぎ込みました。
その間数年夫が仕事をやめたことやそんなに緊縮財政をしかなかったこともあり、私もフルタイム勤務で働いていましたが、4年でほぼその独身時代の貯蓄はなくなりました。
今は2人働いてせっせと貯蓄している状態です。まあ、それなりに旅行やら趣味やら楽しんでますが、普段の2人のそれぞれのお小遣いは1万~2万。
お昼は2人共完全に弁当。外食もほとんどしません。夫は、酒も煙草もやりませんし、飲み会も月1回あるかないかなので月に1万も使いません。私のほうが、映画や観劇やらが趣味なのでお小遣い多いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みとタバコはありませんが、他にスキーが趣味です。
スキーに関しても彼女は興味なし・・・。

両方の趣味を維持したら確実にこづかいの枠は越えちゃいます。
彼女は英会話が趣味で駅前留学してますが、今の契約が切れたら辞めるそうです。
私ばかり趣味でお金を使ってしまいそうなので、やはり難しいかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 13:11

それほど高価ではないですが、結婚前500円玉貯金の20数万円で母と旅行して、結婚後3年間の共働きの間に、(値切って)60万ほどの指輪を買いました。


主人は車のローンの残り3年分の他に100万を越える借金があったのですが、半分は私の貯金から出しました。(残りはローンと一緒に月払いで返済しました。)
こんな私ですから、「バイク買っちゃえば?結婚したら、子供が生まれたら絶対買えないから。」が答えです。

ただ年齢的に、結婚後すぐ子供を持つ予定なのでしょうか、そうすると奥様の収入は見込めなくなるのでは?
子供は何人欲しいか、奥様は今後働くのか、家は購入するのか賃貸にするのか、会社の福利厚生はどうなのか…
やはりある程度の人生設計を立ててみて大丈夫なら、購入してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も親との旅行は計画しているみたいです。

子供は1年位してから2人は欲しいです。
下の子が小学生になるくらいまでは、彼女は専業主婦になると思います。
家は両方の親が持ち家なので、しばらく賃貸、その後どちらかと同居の予定です。

買えるか買えないか、自分でも微妙なところだと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身のうちに買っておいた方が良いもの

結婚したら自分のためだけの物を買う機会が減ると思うので独身の今、買える物は買っておこうかと思います。
それとは別に自分用の貯金もしているので、物として何かこれは買っておいたら?っていうのが思いあたった方、教えてくださいますか?

Aベストアンサー

結婚が決まってる女性と仮定しましたら、
「ブラジャーとパンツのセット」でしょうか。
結婚したら、こういう物にまで、お金が回りにくくなります。
レパートリーを増やすにしても、古いのを捨てて買い換えるにしても、今(独身の時)しかありません!!(笑)

Q結婚前に新車を購入する彼の心境って・・・

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあります。。

私の家族全員からは、彼氏が車を買った事に対して、
父:「あー、もう結婚はないな。振られるわ。お母さん、こりゃー、孫の顔見られへんで」
母:「ほんまやなー。早く孫の顔見たいのになー」
妹:「お姉ちゃん!彼氏が車買う事、何とも思わんの??」
とかさんざん言われて、つい、車を注文した日の帰りに家まで送ってもらってる時に、妹から言われた事を彼氏に愚痴ってしまったら、「なんやお前、俺が車買う事にケチつけるんかー!」って怒る始末・・・。(しかも、彼氏は機嫌が悪くなると、車の運転が非常に荒くなり、高速道路で抜かしまくりの、煽りまくりのスピード出しすぎ、急ブレーキで、事故りかけ・・・の状態になるので怖い)

うーん。すいません、長くて。。
まとめると、このまま付き合っていくのがいいのか、別れたほうがいいのか。。
一般的に、結婚を考えて、一緒に住むためにも貯金していってる時に、新車の購入ってどう思ったほうがいいんでしょうか?
やっぱり、私の家族のような反応になるのかな。。
アドバイス、宜しくお願いします。

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあり...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん悩まれているようですね。苦しい心境と思います。

わたしの嫁の友達の旦那さんがやはり車好きで、結婚や出産などお金の掛かるときに車を買い換えて大変な状況と聞いています。(ただこの旦那さんは稼ぎが多いのでやっていけるそうです)

よって似たような旦那様は、結婚しても子供が生まれても、この辺は殆ど変わらないと思われた方が良いかもしれません。
ただ、子供が生まれて変わることも(つうか変わらないといけないんだけど・・・)可能性としては考えられますよね。

結婚して、子供を育てて初めて一人前になれるのだな。。と現在わたしは実感しています。(子供2人居ますが)
親になる心構えが出来てから子供が生まれて親になるのではなく、『子供が生まれて子供が自分たちを親にしてくれるのです。』
なので、子供を育てることは人生において最大級に大事なことだと思います。まだその辺にご主人様は気づいていないのかも知れませんね?

一度じっくりと今後の人生設計についてご主人になられる方と話し合う時間を持つことが大事と思います。
10年先20年先の自分たちの人生を金額的なことも交えてシミュレーションしてみてはどうでしょうか?
シミュレーションされた10年20年先の人生において300万円の新車はどの様な位置づけでしょうか?金額的価値はどの様なものでしょうか?
あなたの今抱いている心配事が最上級の悩みでしょうか?もっともっと優先順位の高い大事な事が沢山あるのではないでしょうか?

結婚と言うものは目前に一番近いものでありゴールではありませんよ?
不妊治療には非常にお金と時間と精神的な苦労が伴うと聞きます。私は体験者ではないので大きなことは言えませんが、このサイトでもご苦労されているかたがたが沢山居ます。旦那さんになる方とこのサイトの不妊治療に関する悩みや体験談を一緒に読むべきと思います。
又、結婚に関わる相談や悩みも沢山書き込まれています。

今回の300万円は良い勉強代だと思い、今後の人生設計でどれだけ大人になっていけるか、今は勉強の時期に来たのでは無いでしょうか?
苦労を避けてと通ることも又人生の選択です。それはご本人にしか決められない人生ですから・・・

人生における数年先を経験している者からのアドバイスとしてはこんなところでしょうか。。

ずいぶん悩まれているようですね。苦しい心境と思います。

わたしの嫁の友達の旦那さんがやはり車好きで、結婚や出産などお金の掛かるときに車を買い換えて大変な状況と聞いています。(ただこの旦那さんは稼ぎが多いのでやっていけるそうです)

よって似たような旦那様は、結婚しても子供が生まれても、この辺は殆ど変わらないと思われた方が良いかもしれません。
ただ、子供が生まれて変わることも(つうか変わらないといけないんだけど・・・)可能性としては考えられますよね。

結婚して、子供を育...続きを読む

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q彼女がマリッジブルーです。なんとかしてあげたいのですが。

10月に結婚します。
彼女とは付き合って3年、現在東京で同棲1年半です。
共に2人兄弟で、私は長男で、彼女は長女です。
私の実家は千葉県で、彼女は鹿児島です。
共に会社員です。
また、結婚してすぐに子供を作ろうとは考えてなく、しばらく共働きしたいという考えで一致しています。

最初は2人ともワクワクで一生懸命準備をしていたのですが、結納をしてからその彼女がマリッジブルーになりました。
式まであと3ヶ月なので、色々打合せをしなくてはならないのですが、準備の話をするたびに憂鬱になって「結婚したくない」と口走ります。
かなり深刻なようで、時には「このまま誰とも結婚せずずっと一人で生きていきたい」「一人の方が気楽だ」とまで言います。
「俺の何に不安なの?」と尋ねると、どうやら原因は私ではなく、結婚や入籍というものに不安と嫌気を感じているようです。
もしかしたら結納の時の私の両親の態度を見て、彼女が私の両親を嫌いになってしまったことが原因であるのかもしれません。
「老後の介護は絶対嫌だ」と言ってますが、「それは俺がやるから心配しなくていい」と答えています。

結婚指輪、ドレス、参列者への招待状、パーティーのシナリオなど、決めなくてはいけないことは山ほどあるのに、彼女がこんな状況のため全てストップして時間だけが過ぎていってます。
もうどうしたらよいのかわかりません。
そんな彼女を見てなんとかしてあげたいのですが、どんな慰めや励ましの言葉を言っても効果がありません。
「俺が楽しい人生にしてやる」とか「俺がそばにいつもいるから安心しろ」なんてクサい言葉を言っても、一時的な解決にすぎませんでした。

そばにいるこっちが辛い気分になります。
どうしたら彼女のマリッジブルーを解消できるでしょうか?
皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

10月に結婚します。
彼女とは付き合って3年、現在東京で同棲1年半です。
共に2人兄弟で、私は長男で、彼女は長女です。
私の実家は千葉県で、彼女は鹿児島です。
共に会社員です。
また、結婚してすぐに子供を作ろうとは考えてなく、しばらく共働きしたいという考えで一致しています。

最初は2人ともワクワクで一生懸命準備をしていたのですが、結納をしてからその彼女がマリッジブルーになりました。
式まであと3ヶ月なので、色々打合せをしなくてはならないのですが、準備の話をするたびに憂鬱に...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
私も10月に挙式予定です。入籍を先に済ませました。
そこで、あなたにお伝えできることは、

解決しようとしないことです。
ただ、ただ、彼女さんの心に寄り添い、思いを同調させて
いくのです。
そうか、そうなんだ、不安でいいよ、そのままの君でいいよ、
変わろうとしなくていいよ、頑張らなくていいよ、
そのままの君でいいんだよ。
って優しく問いかけます。彼女さんの言う言葉を否定したり、
訂正したり、説教したりしてはいけません。
ただ聞きながら、全てを肯定してください。
しばらくこうしていくと、彼女さん自身で気付きが来ますから、
乗り越えていけるはずです。
最悪、式を延期してでも彼女さんのペースに合わせてあげましょう。
彼女さんを失うことに比べたら、キャンセル料くらい大したことは
無いですよ。
それくらいの覚悟で挑まなくては彼女さんを救えないということ
なんです。今一番辛いのは彼女さんなのですから、
ここで支えられないようなら、別れて正解でしょうし、それまで
の縁ということになります。
あなたもここで、覚悟を決めるのです。そして彼女さんと
結ばれることを信じて、乗り越えてみてください。
お幸せにね(^.^)私はきっと笑顔になれる日が来ると思います(^.^)

30代既婚者♂です。
私も10月に挙式予定です。入籍を先に済ませました。
そこで、あなたにお伝えできることは、

解決しようとしないことです。
ただ、ただ、彼女さんの心に寄り添い、思いを同調させて
いくのです。
そうか、そうなんだ、不安でいいよ、そのままの君でいいよ、
変わろうとしなくていいよ、頑張らなくていいよ、
そのままの君でいいんだよ。
って優しく問いかけます。彼女さんの言う言葉を否定したり、
訂正したり、説教したりしてはいけません。
ただ聞きながら、全てを肯定してく...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、贅沢はできませんが・・。そうこうしているうちに、結婚後¥100万近く貯金できました(*^^*)
心がけ次第で何とでもなりますよ~。

ご質問者様の月収がわからないので、何とも言えませんが、家賃・光熱費・食費・その他、最低必要な生活費が賄える収入があるなら、「愛があれば何とかやっていける!」です。

>今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、・・・
 結婚後はこうはいかないと、ふたりで気をひきしめれば大丈夫でしょう。将来の目標(マイホーム・子供など)や楽しみ(旅行など)を具体的にすれば、励みになりますよ。
お幸せに♪

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、...続きを読む

Q結婚の前までに買っておけばよかったモノはありますか?

度々お世話になります。

来春の結婚に向け、新生活への準備は着々と進んでいるのですが、ふと思うことがあります。

独身である現在は、欲しいものや必要なものは、自分一人の予算内で手に入る生活なのですが、結婚後は家計のことを考えつつ買わなくてはならないだろうと思うのです。

そこで、新生活のために準備するもの(和洋の喪服、パソコン、車含む)、台所用品、不動産以外で、自分のために買っておけば良かったなあと思うモノがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

ズバリ、自分の洋服と靴とバッグ。
結婚したら、気兼ねしてなかなか買えない・・・。

Q最近彼女にSEXしたくないと言われます。

最近彼女にSEXしたくないと言われます。
前はえっちネタも沢山話せるくらいの仲だったんですが、最近はあまりノリがよくないです。
でも、好きだとかは言ってきますし、いちゃいちゃすることもできてます。
メールの件数も特に変わらないです。

ちなみにちょっと前に喧嘩があったのと、最近誤解される問題がありました。
どちらも解消したつもりなのですが、それが影響してるのかなぁなんて思います。

でももしそれで自分のことを嫌になってしまったなら別れればいいと思うんです。
それなのに、上記の状態っていうのはどういう心境なんでしょうか??

仮に、女性が男性をキープする場合ってのはこんな感じになるんでしょうか?
自分が女性をキープする時は、メールの件数は減ってSEXする時しか会わなくなるのでよくわかりません。

Aベストアンサー

これは、男性と女性のSEXに対する意識の違いでしょうね。

彼女は以前のケンカや誤解をまだしっかりと根に持っています。
女というものは男を受け入れる側です。
ですから、ひとかけらでも不信感があったら
体が受け入れることができなくなります。
不信感が消えるまでの時間
嫌々SEXするか、彼女のようにはっきりと
「SEXしたくない」と言うか(言えるのが羨ましいです)です。
女にとって24時間365日が前戯なんです。
相手の言動すべてが
相手とSEXする気になるかならないかの
判断材料です。
もちろん、過去のいざこざも判断材料です。
男性はその時に謝ったり、問題が解決すれば
水に流れて元通りと思っていますが
女性は謝ったあと男性が「この問題は終わった」という、ケロッとした態度で
またマイナス点をつけます。

夫婦のことで言うと、妻が「今日はしたくない!」と拒否して
いったいどうしたのかと夫が戸惑っていると
妻は2週間まえに夫の母親から言われた嫌味に対して
夫が「気にするな。おまえの考えすぎ」と言ったことを根に持って
SEXを拒むのです。
男性はここでビックリするのです。
終わったこと、それも2週間前のことで
SEXしたくないってどういうことか。と。

でもたいていの女性は
その心理が理解できます。

24時間365日の積み重ねの結果
今日はこの人とSEXしてもいいかな・・・と思えるのです。

女性はほとんどそういう感覚です。

365日、男性を採点しています。

髪形の変化に気がついた+2点
荷物を頼まなくても持ってくれた+1点
レストランでデザートがいるか聞いてくれた+1点
朝寝坊して髭をそってこなかった-1点
一緒に歩いていて他の女性に目が行った-2点
おならをした-5点
トイレの便座を下げなかった-5点
イベントでもないのに、一輪花を買ってくれた+5点
誕生日の計画を一緒に考えてくれた+2点
デート中に携帯をいじった-2点
服を少し見たかったのに、せかされた-2点


こういった感じで
えんえんと採点しています。(無意識に)
ケンカをしたあと謝ってくれたが、後の態度がケロッとしていた。その後会った時も気にしている様子が微塵も無い。-10点

大きなマイナス点が0点に成なりプラスになるまで
時間が要るのです。
そしてあなたが一言でも
「あのときの事をまだぐずぐず言っているのか。
終わった事だろう、謝ったじゃないか」とで言ったら最後
-100点になります。

男性はSEXが目標ですが
女性はSEXに至るまでの過程の充実を一番重要視します。
前戯をていねいに心を込めて沢山してくれれば
男性が先に目的を達成しても、さほど気になりません。
その前戯は24時間365日彼女に見せる言動
(メールも)すべてになります。

女と付き合うのは大変なことです。

これは、男性と女性のSEXに対する意識の違いでしょうね。

彼女は以前のケンカや誤解をまだしっかりと根に持っています。
女というものは男を受け入れる側です。
ですから、ひとかけらでも不信感があったら
体が受け入れることができなくなります。
不信感が消えるまでの時間
嫌々SEXするか、彼女のようにはっきりと
「SEXしたくない」と言うか(言えるのが羨ましいです)です。
女にとって24時間365日が前戯なんです。
相手の言動すべてが
相手とSEXする気になるかならないかの
判断材料です。
もち...続きを読む

Q結婚前の新車購入は・・・

こんにちは。23歳社会人3年目です。今付き合っている彼と結婚を考えています。私は、一年後か一年半後くらいには結婚したいと思っているのですが、彼は今、450万ほどの新車を買おうとしているのです(今は家の車を使用中で、この車を下取りにして購入予定)!5年ローンになるかと思います。独身時代に大きい買い物をしておきたい。高い新車を買えるのは今しかない。と思っているようです。車好きで、今欲しいのは本当によくわかります。試乗にも何回も一緒に行きました。私も彼に車を持たせてあげたいと思います。しかし、結婚が遠のいていくようでちょっと複雑です。結婚前にローンがあることについては、私自身それほど気にしないのです(ギャンブルでの借金とかではなく、あくまで車なので)が、結婚に向けて話を進めるとなると、少し気になってしまいます。
相手が車を購入した後に、結婚された方がいらしたら、意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同じような経験をしました。

夫が結婚前に車を購入しまして
結婚後もお給料からローンが引き落としされていました。
お給料が減ることがすごく嫌だったのですが
結婚前に何をするかは、相手の自由なので
そこは尊重してあげてもいいな~と思います。

ただ、ローンがズルズル長引いていると
結婚後も大変だと思うので
もうちょっと短くしたり
実用性を重視した車を選んでみたりしたらどうかなぁと思います。

とはいっても、彼は初めて車を買うようなので
好きな車に乗せてあげたい気持ちもあります。
もし、その車を手放したとしても
かなりいい金額で下取りをしてもらえるんじゃないかな~と思います。

質問者さんも、その車に乗ってデートを楽しんだりしてみたら、車のことがそこまで気にならないかもしれません。
それかさり気なく

「維持が大変じゃない?
 私はこっちの車の方が好きだなぁ」

などと、言ってみるのもいいと思います。


一番いいのは、車を購入するけれど
もうちょっとランクを下げることかな?と思います。
ランクを下げても彼が満足できる車があると思いますし・・・

私自身は何も言わなかったのですが、買ってしまったからには、思う存分に助手席を満喫しましたよ。
結婚後、夫から「経済的に苦しいから、軽にしようかな」
と言ってきました。

好きなことはある程度やらせてあげるのもいいと思います。
維持できない現実にぶつかると、男性は現実的になりますし。
ただ、それがわからない今は、多少自由にさせてあげるのもありだと思います。

せめて、貯金だけは多少確保してもらえるように言っておくといいですよ!

同じような経験をしました。

夫が結婚前に車を購入しまして
結婚後もお給料からローンが引き落としされていました。
お給料が減ることがすごく嫌だったのですが
結婚前に何をするかは、相手の自由なので
そこは尊重してあげてもいいな~と思います。

ただ、ローンがズルズル長引いていると
結婚後も大変だと思うので
もうちょっと短くしたり
実用性を重視した車を選んでみたりしたらどうかなぁと思います。

とはいっても、彼は初めて車を買うようなので
好きな車に乗せてあげたい気持ちもありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング