アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかあさんと一緒とか天才テレビ君のイベントの抽選に申し込もうとすると、主人が「うちは受信料をはらっていないのだからやめたほうがいい。」と言います。払っていないからうけつけてもらえなかったり、受信料の催促(住所電話の記入欄があるので)がきたりするのでしょうか。イベントは有料でお金を払って見に行きます。皆さんどう思われますか。

A 回答 (7件)

>>No3氏


teimon様では無くteimon様のお子様が行きたいと言っているのでは?予想ですが


受け付けては貰えますが受信料の催促は十分に有り得ます。
しかし催促が来てもそれまで通り断り続けても構いません
たまーに「受信機器があるのに受信料を支払わないのは詐欺だ」とか言う阿呆が居ますがNHK側から受け取る金品が無いので詐欺にはなりません。
No5氏が言うとおり放送は受信料の対価ではありません

話がだいぶズレました(汗)が結論から言えば
受信料を払ってないなくてもイベントに参加するのはなんら問題ありません
    • good
    • 1

No.5の


kaizousuru氏のURLがうまくいきませんので
教えてgooの検索に
「家電付賃貸のNHK受信料は?」
を入れてみてください
    • good
    • 0

参考URLは


アルバイトの目撃証言HPです
indexにはTBSの会社上げての不払い運動などが書かれてますので必見です。
受信料は電波を受け取る代金ではなく特殊な負担金言わばカンパですので
NHKの主義主張に賛同し「協力してあげよう!」という人のみが契約し支払っていけば良い物です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208282
でkaizousuru氏が解説していますように
最高裁判決でも放送法に規定している「しなければならない」
という義務規定は「自律的に契約を行う義務を定めたもので、NHKには契約を求める権利はない」
という考えからしても応募したからと言ってNHKに強制する権利はありません。
よろしいでしょうか?  

参考URL:http://www.geocities.com/TheTropics/Island/2802/ …
    • good
    • 0

イベントに行かなくても受信料の催促というか、


集金はくるものですよね。
NHKはよく見ているのですよね?
イベントにも出て、受信料も払えば済むことだと思います。
払わないのならイベントにも出ないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

どうなるかはNHK次第ですからなんともいえませんが、


> 皆さんどう思われますか
については「虫がいい話」だなと思います。

受信料を払っていないのは「なぜなんでしょうか?」
・NHKを見ていないから→見てもいない番組に参加?
・NHKに不信感があるので→不信感のあるところが作る番組に参加?
・単にお金がもったいない→イベント参加費は払う?
主旨が一貫していませんよ。
むしろ、やめておけと言っている「ご主人の方がポリシーを持っているな」と感じられます。
    • good
    • 1

すみません。

どう思われますかとの質問だったので・・・。
かなり都合がいいんだなぁ~と感じてしまいました。
まず、イベントがあることをどこでお知りになりましたか?番組で? 番組で知り得たということは、視聴している訳ですから、当然、受信料を納める義務があります。イベントは確かに有料かも知れませんが、受信料を支払ってからの事だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

いかなNHKとはいえ、受信料支払い者リストとイベント抽選者の突合チェックまではしないとは思いますので、大丈夫とは思いますが・・・



ただ、イベントにまで参加されようというのですから、NHKはご覧になっているんでしょう。法で決まっている事でもありますし、受信料は払いましょうよ。倹約術としての支払い拒否者がNHKのイベントに参加するのは少々ずうずうしすぎるのではないでしょうか。

そうではなくて、NHKの体質や最近の不祥事に考えるところがあって受信料支払いを拒否されているとしても、当然イベントへの参加も自粛されるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!