アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルはプラチナバンド割当がないと繋がりやすさで他社に勝てませんか?
既存の電波では基地局を増やし続けても難しいですか?

A 回答 (8件)

他社に勝るのは難しいが、他社と同等でよければ、プラチナバンドがなくても基地局数を増やせば可能である。


ですから、基地局数を多く建てれば可ってことになる。

実際にNTTドコモは、プラチナバンドをメインとしては使っていませんからね。2Ghzと1.5Ghzを利用とかですから。

プラチナバンドは、単純に若干少ない基地局でもカバーできるってことになるから、都市部とかでも基地局設計は有利にはなる。
山間部とかについては、プラチナバンドがなければ、厳しい部分がありますが・・・
    • good
    • 0

プラチナバンドはエリアカバーレッジには有効な周波数ですが、回線高速化には馴染まないという特性があります。

全国カバー化にはもちろんあったほうがいいけど、無いなりのことをすればいいだけです。周波数割当は国の施策で決まってしまうため、一事業会社ができることでもありませんし。

かつてのケータイ業界は、郊外部や地方は、とにかく30-45mの高い鉄塔局を建設して、通話をメインとした広範囲をカバーする考え方で構築されました。ところが、今はデータ通信がメインです。

一つの鉄橋局の収容エリア内に多量のユーザーでいて、通信が混雑すると高速化に不利なのです。だから三大キャリアは大きな傘の下に、小さな傘をたくさん開くのが、現行の主流な基地局再配置です。

楽天モバイルは、それらの広く薄く通話をメインとしたレガシー資産をもともと持っていません。そういう意味では身軽です。現在主流の高速回線に最適な小型メッシュ配置を目指しているので、5年10年単位で交わされる国よる周波数最適化を待つよりも、従来の考え方とは違う設備投資計画が必要と思って、やっていると思います。

実際、こちら(北関東)で目にする楽天モバイルのコンクリート柱の基地局は、市街地と住宅密集地などの昼間人口と夜間人口が多いところは、約1kmごとに配置。国道沿いや人家がまばらなところは約3kmおきに配置されていることが見て取れます。

すでに楽天カバーエリアに入った私の地域で、この建て方はよく考えられているなと感じますけど。関東平野という平野部なのが、幸いなのかなと思ってます。

なので、プラチナバンドがどうのこうのは、実際実地で建設が行われている風景を度外視しているように思う、今日この頃です(苦笑
    • good
    • 2

直近では厳しいでしょうねぇ。


仮に基地局数が、他の倍くらいになれば太刀打ちできるでしょうが、もちろんカネかかります。
ただ、既存キャリアがプラチナバンドを独占しているという構造も、独禁法の趣旨から外れるし、問題ではあるので何らかの対策は考えられると思います。
また、まだまだ不透明ですが、宇宙基地局や高々度航空機による基地局などSFもどきの技術も開発されつつあります。22世紀頃なら十分実現可能でしょう、それまでに倒産しなければ・・w
でも、我が家にはばっちり電波が入っているので快適です。今もテザリング40Mbpsぐらい出てます。固定回線なんかいらない。

ドコモって、電電公社時代から保証金10万とか(大卒初任給数万の時代)うちらからさんざ搾り取った原資で拡大した訳です。返せっつうの。
    • good
    • 0

> 楽天モバイルはプラチナバンド割当がないと繋がりやすさで他社に勝てませんか?


絶対に勝てません

> 既存の電波では基地局を増やし続けても難しいですか?
資金力で劣る楽天が基地局整備事業に どれだけ投資できるか

全ては そこに掛かってます

因みに三大キャリアの一角 docomoの基地局整備事業費は

決算資料から年間約5千億円以上の投資が成されている事が確認できます

そして楽天モバイルは事業開始当初のマスコミ向けアナウンスとして

「これから10年かけて5千億円を投資し基地局を整備していくので安心してください」

みたいな事を言ってましたよね

これを聞いた瞬間、全国津々浦々まで整備が行き届いた

大手キャリアをもってしても年間で必要とされる

基地局整備事業費用と同額レベルで投資できないとごろか

10年をかけて・・・つまり年間あたり10分の1程度も投資できない

って懐事情がヤバ過ぎる事実を公言してしまったのですから

そりゃ負け戦 確定ですよ 誰が好き好んで繋がらないような

糞キャリアを選択するのか 金の無い奴が夢語ってるのを

真に受けて信じた挙句に金をむしり取られる

ぶっちゃけ詐欺られて黙れるテンプレなので

絶対に関わらない方が良いって話です

どうしても楽天ブランドに拘るなら

最低でも10年経ってから考えるべきでしょうね

いくら無料だからと 今、契約しても何も無いところからは

金は生みだせませんよ 何を原資に金を生み出すのか

その手法は全く不明ですが少なくとも

まっとうなやり方で無い事は想像に難くありません

簡単に思いつく錬金術法としては

契約者の個人情報を原資にするやり方ですが

簡単に足の付くやり方は取らない筈ですから

法の網の目を掻い潜る裏技的な何かを見い出したからこそ

無料という甘い餌で釣ってる という話なんでしょう
    • good
    • 4

壁を挟んだら2箇所とか、これでもかと言うくらいの圧倒的な物量にものを言わせれば可能かも知れませんが、必ず穴はできると思います。

    • good
    • 1

論理的に考えたら、そのとおりでしょうね。

    • good
    • 0

そんなことないです。


基地局の数で決まりますよ。
    • good
    • 0

はい そうですね 繋がりやすさ=細かい電波を拾えるかなので、そうなるとプラチナバンド必須です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!