プロが教えるわが家の防犯対策術!

2021.6.30までに、国民健康保険、県民市町村税(つまり住民税ですか)をコンビニで料金収納しなければならないのですが、料金収納をd払いできますか。

質問者からの補足コメント

  • 早々の詳しいご教示ありがとうございます。

      補足日時:2021/06/26 16:05
  • No .4さん、詳しいご教示ありがとうございます。

      補足日時:2021/06/26 17:21

A 回答 (5件)

d払いの「よくある質問」に出てます。


「支払票(収納代行)」があなたの質問しているものです。

https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/ …

>Q.d払いアプリで支払えないものはありますか?
>A.金券類、支払票(収納代行)のお支払いなど、一部購入できないものがあります。お店によっても異なりますので、ご利用予定のお店へ事前にご確認ください。


自治体の税金類も少しずつクレジットカードやQRコードなどの決済対応が増えていますが、決済手数料が別にかかり、持ち出し多いから損だね。
    • good
    • 0

コンビニで支払う場合は、日本銀行券か貨幣のみです。


例外的に
セブンイレブン nanaco
ファミリーマート FamiPay
ミニストップ WAON
が使える場合があります。
上記以外の方法では、各コンビニとも支払えません。

d払いでは、スマホからの支払いになりますが、対応しているのは、東京都と神戸市水道局が対応しているぐらいであり、基本的にはほぼ使えません。
https://nttdocomo-ssw.com/keitai_payment/app/Inv …

PayPayの方が使える自治体とかの方が多いです。もちろん、スマホからの決済ですので・・・
手数料が別とかかる場合があります。
    • good
    • 0

出来る自治体、出来ない自治体あるよ。


よって、ここでは回答不可。
    • good
    • 1

コンビニ収納の場合、基本現金でしか受付できないと思います。

もしくはセブンであればナナコにチャージしてナナコでというのは可能かと。
d払いでは対応してないと思いますね。
ご自分の役所の税務課にお尋ねになると確実かと。
    • good
    • 1

知らん。


 ワシは先日Paypayで国保料支払ったけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!